柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

中部横断道延伸! 佐久南IC~八千穂高原ICを走ってみた

時はGW前編、私の休みは30日のみ、あとは4日まで勤務だよ♪
いいの、あとで平日ゆっくり休むから・・・

すっかり家庭犬なおこめのネタはたくさんあるのだが、備忘録的な記事を・・・

ローカルネタだが、先日、中部横断道の佐久南IC~八千穂高原ICが開通した。

大分前から作っているのは知っていたが、R299八千穂まで延伸していたのは知らなかった。 てっきり一区間だけの開通だと思っていたので「ふーん」程度にしか思わなかったのでちょっと意外w

で、翌日仕事が定時で終わったので、さっそく走ってみた(笑)

佐久中佐都ICからIN、日曜&GW&開通したばかりの珍しさ(?)もあってか、結構混んでた。追い越し車線がごくわずかしかなくて、巡航速度は遅めかな。

R141にほぼ併走して道が通っており、でも微妙に山の中で、結構トンネル多し。工事大変だっだだろうなぁ。

沿線距離は約14キロ程度との事。それでも、だるいR141臼田~佐久穂の町中をパスできるのだからありがたい。

f:id:okomepower:20180430155508j:plain

無料区間なので、帰りもは佐久穂ICから帰ってきた。

方向的には、小諸方面行きの方が景色が爽快かな。

f:id:okomepower:20180430155520j:plain

中部横断道は、山梨側はゆっくりと延伸してきているようで、先日も終点まで走ってみたが、長野側は実質ここまでかな。

okomepower.hatenablog.jp

静岡におこめと旅に行きたいな~