柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

日本犬保存会秋の陣と、おこめのボーナスステージと・・・

今日は休みだった。
おなおさんは土日と臨時宮城路にて、土曜は私は深夜明けでおこめと二人きりだった。

さて、北陸家出旅行の記事を先に書きたいところだが、先に今日の出来事を。

日本犬保存会秋の陣が今日からスタート。関東エリアの初日は栃木展、そう、ちょうど1年前に初めておこめに出会った場所だ。おなおさんの宮城路に合わせて休みを取っていたため行くことができた。

目的は、元気イッパイのおこめを見てもらう事!

f:id:okomepower:20180909225241j:plain

MINIの助手席が先日の北陸旅行の時のままだった・・・
胸を張って意気揚々なおこめ。これからどこに行くのか分かっているのかな?

会場の鹿沼市の花木センターまでは2時間半。
甘楽PAでおこめ、でっかいう○ちをしてスッキリ♪

f:id:okomepower:20180909225248j:plain

釈迦堂リードに付け替えてこの時間はおこめから「ちかちゃん」へ。
釈迦堂カーを発見!勝輝クンと虎徹クンがいる。

お父さんお母さんを発見、ちかは元気にしてますよ~ ちょっとふっくらしちゃったけどw

f:id:okomepower:20180909225257j:plain

去年の記事を見返すと、ちかちゃんの顔が全然違う(笑)もはや毛がどうの、というレベルじゃない?!どうしたんだろう(笑)

日本犬保存会の秋の陣、スタート!再会と初めましてと。 柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

虎徹大先輩にご挨拶。ちょろすけするかと思いきや、意外としおらしいおこめ。

f:id:okomepower:20180909225304j:plain

あと、みゆちゃんの子のまおちゃんにもご挨拶。

ちかちゃんは「おこめ」としてこれからもちょろすけで元気イッパイに暮らしていきますよ~

会場を後にして、リードをハーフ釈迦堂リード(フレキシリードが着けられるように加工されている、超便利)にチェンジ、おこめに戻り、お昼は鹿沼市内のリッチフィールドに行ってみた。

f:id:okomepower:20180909225308j:plain

かなり郊外にあり、ゆっくりきるかな、と思いきや、駐車場にはたくさんの車が。
幸い席は空いていたが、ドッグランの利用が多かったのか、大繁盛していた。グレートデンが何頭かいたなぁ。

おこめにもごちそうを。最近水分をあまり摂らないおこめ、スープ系のものをオーダーしたが、やっぱり野菜は残してしまった。人の食事も美味しかった。ここは良いお店♪

さて、この後はどうしようかな?

このまま高速使用でサクッと帰るのももったいなく、鹿沼まで来たので日光経由のR122で夕方に前橋近辺でおこめのお散歩をして、お茶して帰るルートにしてみた。

R122を通るのはたぶん初めてで、予想通りほとんど山の中で、信号もほとんどなくいいペースで走れた。足尾~みどり市~桐生~前橋市内に入り、16時に大好きな敷島公園に到着。

ここは2017年ゆめと桜を見に来て以来かな。おこめとまた来ることができたよ。

ゆめこと二人の夜&お誕生日おめでとう 柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

適度に日陰があり、広~い公園におこめ大喜び♪
この後、悲劇が起きた。

f:id:okomepower:20180909225313j:plain

相変わらず虫や蝶々にいちいち反応して猟犬モードなおこめ、ここは広いし好きにさせてもいいかな、とフレキシリードを長くしていたら、蝶々を追いかけて水路?沼?にダイブ!!!! ただの水か、と思いきや泥水でおこめが真っ黒になってしまった(涙)

手足、下っ腹がドロドロになってしまい慌てる私、幸いカバンにいざと言うときのための体拭きを入れており、すぐそばに水道があったためおこめを水洗い&全身清拭・・・あまりキレイにならず。

f:id:okomepower:20180909225507j:plain

おこめはそんな事はどうでもよく?キャッチボールしている人に反応したり、アヒルちゃんボートが気になったり終始ちょろすけであった。 今日はおこめ頑張ったし、おこめが楽しければそれでいいよ・・・でも、帰ったら家シャンプーだからね・・・

このまま帰るか予定通りお茶して行くか、おこめが薄汚いのでどうしようかな、と思ったが、せっかくなので公園すぐそばのメイトにて甘いものを。

f:id:okomepower:20180909225354j:plain

甘いもの補給して生き返り、帰ろうかなと思ったら、どこかでお会いした事ある方が。

時々軽井沢に滞在して、何度かお会いしたまりこさん&はんなちゃんではありませんか!わぉ!すごい確率!!!

正田食堂と東京インテリアと 柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

あの時はゆめこを亡くしてすごくガックリしていた時期であった。今日ここにはニューフェイスのおこめさんがいる・・・
これは、ゆめとはなこちゃんが引き合わせてくれたに違いないね。だって、はじめはおこめが汚れたから帰ろうかと思っていたのだから(笑)

最後にサプライズがあり、良い1日となった。

f:id:okomepower:20180909225410j:plain

自宅までの道のりは下道で、碓氷バイパスのカーブでもおこめはグーグー寝ていてホントに大した旅犬だ。

この間、おなおさんに新幹線で抜かれ(笑)私の方が帰宅時間が遅くなってしまった・・・

そして!!!家に帰ってから私に家シャンプーされたおこめであった。目一杯の1日だったね、おこめ、今日もありがとう!!! やっぱりあなたが大好きよ!!!