柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

今年もペット霊園の慰霊祭に参加しました。のち、お楽しみ?前編

10月3連休も終わり。

今回はたろうさんのペット霊園の合同慰霊祭参加のため全て休み希望、しかし、宮城路は1泊のプチ宮城路とした。

おこめ、2回目の宮城路だよ。

f:id:okomepower:20181008141421j:plain

甘楽PAでお散歩タイム。
わんこ同伴の際の宮城路道中の休憩ポイントは大体決まっており、行きはだいたい甘楽PA、出流原PA那須高原SAまたは安積PAだ。

ここは適度な緑地があり、ペット用ゴミ箱もありおこめに優しい。
ここでもちょろすけ発動、草むらに突っ込み、またひっつき虫だらけ・・・

f:id:okomepower:20181008141427j:plain

体を拭いて、先へ進む。

途中ド派手なバスを発見!!!
あ、あれは・・・

f:id:okomepower:20181008141434j:plain

ケンシロウバスだ!!!  

北斗の拳のキャラクターが描かれた千曲バス、作者が佐久出身なの知ってました?!
以前県内ニュースで紹介されており、佐久市内で1度だけ見たことがあった。
しかし、夜の時間帯であまりよく分からず、こうやって実際走っている姿を、しかも並走している状況はなかなかスゴい(笑)

高速バスなので、これで池袋・新宿バスタに行くの・・・ちゃっかり「佐久市に来い!」と言っているが、画が濃すぎて文字が全然入ってこない(笑)

さて、この後は北関東道東北道と移動し、お気に入りの安積PAで休憩。
甘楽もそうだが、前後をSAに挟まれていて穴場、PAなのにガソリンスタンドもあり敷地も広い、そして十分な緑地、これ重要。

天気が直前まで心配だったが、雨の予報が台風の進路が少し変わって覆り、風は強いものの晴れ。

f:id:okomepower:20181008141457j:plain

そして、お昼は会場近くで宮城らしいものとして・・・おなおさんの希望で「大衆食堂 半田屋
宮城県民認知度100%(みんな知ってるよね?!)

2人で結構おかず取っても1000円以下!味は・・・まぁ、学食のような感じかなw

そんなこんなで慰霊祭の時間が近づき、急いで会場へ。

今回は結構時間ギリギリで、列の後ろの方。だんだん参加者が増えているように見える。

f:id:okomepower:20181008141503j:plain

ここでもおこめは人気者。会式中も静かに待てできます。

おこめとたろうさんは全く繋がりはないが、たろうさんから始まった柴犬ライフ、ゆめ、そしておこめと良い子に恵まれている事に感謝。

さて、この後は自由時間(笑)
ここまで頑張ったおこめに「あ おいちぃ♪」タイム?

f:id:okomepower:20181008141510j:plain

GARDEN GARDEN内にあるあいすの家にてアイス休憩ですよ~

おこめ)「ぁ おいちぃ♪」

f:id:okomepower:20181008141519j:plain

さすがにペロリ程度ねw あとは、コーンをどうぞ。

さて、今回はプチ宮城路と言う事で、たまには宮城自宅以外に泊まってみるか、と言う事で、事前に宿を探したのだが、時は3連休。おこめと泊まれるところがなかなかなくて、ようやく取れた猪苗代のペンションまで移動。

18時前にはチェックインせねば、と懐かしいR115の土湯峠を走っている間に暗くなってしまった。

f:id:okomepower:20181008141525j:plain

1日目は550キロ走った。
旅犬おこめはONとOFFの切り替えが上手なのか、部屋に入っても元気いっぱいだ。

お風呂に入って明日に向けておやすみなさい・・・

つづく。