柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

行くぜ四国! 中編 おこめ初めてのフェリー、直島へ!

四国旅日記、中編。

3日目、12月2日(日)

四国への旅行は何度か訪れており、今回はピンポイントで直島へ行ってみよう、と言うことでフェリーで島へ。

f:id:okomepower:20181208192313j:plain

朝うどんが食べられるところとして、昨日割烹店で途中よりカウンター席でご一緒になった地元の方からのオススメの「めりけんや」で朝うどんを食してからフェリー乗り場へ。

一杯目の讃岐うどんかつおのお出汁がとっても効いていて美味しかった。

高松港からはたくさん船が出ており、四国汽船の乗り場へ。かなり早く着いてしまい、その間港周辺をお散歩。
港周辺は整備されており、キレイな緑地・広~い公園があり、散策を楽しめた。

そうこうしているうちに出港の時間がやってきた。

f:id:okomepower:20181208192321j:plain

高松港から直島行きは、人のみの輸送ならば高速船で20分、車を積んでいく場合のフェリーだと約1時間だ。

おこめ、きっと初めてのフェリーだよね。
わんこは屋上のデッキならばOK。おこめを抱っこして屋上デッキへ。

f:id:okomepower:20181208192330j:plain

フェリーでも物怖じせず、堂々としたものだ。終始、外国人観光客に大人気だった。

あっという間に直島に到着。

f:id:okomepower:20181208192337j:plain

さぁ、上陸ですよ~

おこめを連れて回れるところは限られており、まずは島を南下、黄色いカボチャや低い鳥居がある海岸へ。

島の道は急勾配で、自転車の利用が多い中、非電動アシスト車の人は坂が上れなくて押してた・・・

f:id:okomepower:20181208192344j:plain

あ、ここかぁ、という所にあった。
おこめ、瀬戸内の海はどうだい?

砂浜をそのまま西へ進んでいくと黄色いカボチャ、ベネッセハウスの屋外の展示物が並ぶエリアへ。

f:id:okomepower:20181208192412j:plain

こんなところにおこめと一緒に居るのが不思議な感覚になってきた。
って、こんなところでもちょろすけ発動おこめ。
はじめは寄せる波にビビっていたおこめも慣れてきたか?フツーに海に浸かるように。

f:id:okomepower:20181208192418j:plain

このエリアだけでも結構歩き、またネットなどで見る景色に出会えたので満足(笑)
お次はランチを兼ねて家プロジェクトのある本村エリアへ。

お昼は魚バーガーが食べられるというmaimaiに行きたかったのだが、このエリアは道が非常に狭くてコチャコチャしており近くまで来ているはずなのに辿り着けず、やっと見つけたかと思ったらまさかの休み!他の観光客の方々も後から来て休みと知って、日曜なのになんで休みなの~ と当てが外れて彷徨うことに・・・

おこめがいるしどうしよう・・・

たまたま覗いたお店、テラス席があり、ダメ元でたずねてみたら快くOKして下さった。良かった~

f:id:okomepower:20181208192424j:plain

カフェ いっぽ
このおこめとのれんの写真を見よ(笑)これぞニッポン!

ランチはベジプレートをいただいた。12月でもテラス席が心地よいとはなんとも南国ですなぁ。

さて、目的終了(笑)

本当はギリギリまて島にいてフェリー最終17時で帰る予定であったが、案外あっさり廻れてしまい、またここらで疲労が見られ、1本早いので帰って高松市内のマッサにでも行こうか?となり14時台の便で高松へ・・・

f:id:okomepower:20181208192430j:plain

夕散歩もサンポートで。こんな立派な公園、近くにあったら通うのに(?!)

夕食は・・・今日も何も考えておらず、昨日は和食だったため今日は洋食が良いよね?と言うことで、リサーチ。
先日の混み具合を考え、ディナーの予約をしてからマッサに行った。

f:id:okomepower:20181208192437j:plain

高松駅隣のひときわ高い建物、マリタイムプラザの最上階30階のフレンチレストラン アリス・イン・タカマツのフレンチディナー。

f:id:okomepower:20181208192442j:plain

仙台のSS30やアエルみたい?30階からの高松市内の夜景も美しい。

昨日といい今日といい、高松市は良いところだ。

マリタイムプラザ地下駐車場にてお留守番だったおこめ(笑)
旅籠屋に戻ってきてご褒美のボール遊び♪

f:id:okomepower:20181208192446j:plain

なんだかんだ言っておこめも疲れたみたいで、大好きなボールを挟んだまま寝落ち・・・?

f:id:okomepower:20181208192449j:plain

今日の走行ログ。

なぜかこの日だけ車での移動距離がカウントされていない。PCからは正しく表記されているのになぜ?

後編へ・・・