柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

行くぜ四国! 後編 うどんと最終日は部屋食! そして 伝説へ

旅レポもこれで最後です。もう少しお付き合い下さいませ・・・

4日目、12月3日(月)

今日はおなおさんの透析があり、朝8時前にはクリニックへ向けて出発。

中心部にあり、月曜の通勤時間帯という事もあって道路は大渋滞。
それでもなんとか時間ギリギリに到着。

f:id:okomepower:20181208211721j:plain

朝のお散歩は、クリニックからも近いサンポートにまた来ちゃった(笑)
天気は以前から雨の予報で覚悟はしていたが、一瞬雨が止み、おこめさんも無事う○ちを済ますことができた。

この後は一旦宿に戻り、コインランドリーで洗濯をして、宿で一休み。

撤収前におこめの毛取りを念入りに。旅籠屋さんは積極的にわんこ同室OKにしているわけではないので、ありがたく泊めさせていただいているという気持ちで退出前に粘着テープで徹底的にカーペットの毛取りをする、これはたろうさん時代からずっと続けている。

どうやら宿泊履歴が残るようで、宿側はきっとずっと同じわんこだと思っているんだろうなぁ・・・
たろうさんもゆめこもおこめも立派な旅犬だ。だから、これからのためにもこの位はしないと、いや、当然だと思っている。

旅籠屋高松店、本当にお世話になりました。

そうなこんなで11時になり、ランチはおこめも一緒に入れる所をリサーチしており行ったのだが満席&わんこ店内NGになっており無念、せっかくなのでうどん巡りをすることにした。

14時に透析終了との事で、クリニックの駐車場に駐めさせていただきました・・・
なんと、MINIが3台!どうした(笑) おこめさん、少し待っててね。

f:id:okomepower:20181208211731j:plain

クリニックから徒歩圏内のうどん屋さん1件と、おおなさんが戻ってきてからもう1件、最後に行ったところはどうやら高松市内でも有名店のようだった。
でも、何気に一番はじめに行った「めりけんや」が一番好みだったかも。もう完全に好みの問題だね。

さて、この後は帰路につきがてら今日の宿に向かって走る。

高松道の津田の松原SAでおこめ休憩、あやしい顔入れ写真に連れて行かれるおこめ(笑)うどんに顔穴が開いているなんて、ある意味怖いんですけどwww

f:id:okomepower:20181208211801j:plain

おなおさんが店内へ入ろうとすると追いかけるおこめ、と言うか、どこでも自動ドアが開くと自ら入ろうとするおこめ、もう!

その後、おなおさんがあやしいおもちゃを買ってきた、しかし、よく見るとペンケースだった・・・おこめ、ファスナー切ったらあなたにあげるよ。

さて、そんなこんなで鳴門大橋を渡り四国を後にして、淡路島へ。

今夜のお宿はわんこも泊まれるリゾートホテル「島花」

広くて高~い吹き抜けの屋内、おこめ、こう言う所に泊まるのは初めてかしら?
部屋に入るやいなや、ドアストッパーをカリカリかじる。球体に目がないおこめ(笑)
しかし、よく見ると他のわんちゃんにもカリカリされた跡が・・・丸く作っちゃダメでしょう。

f:id:okomepower:20181208211816j:plain

6階まである客室のうち、2階フロアがわんこ同室可となっているようだ。
カーペットの部屋とタイルの部屋が選べ、おこめの足に優しいカーペットの部屋をチョイス、少し、いや、結構臭いが気になった・・・

部屋はかなり広い、洗面・浴室も広くて使いやすい。

f:id:okomepower:20181208211821j:plain

とりあえず今日も1日頑張ったおこめにさっそくおもちゃで遊んであげる。
上下左右にボールをぶん回す、残像が(笑)

さて、そうしている間にお食事の時間がやってきましたよ。

食事は基本的には部屋外のレストランなのだが、オプションで部屋食にもできます。
部屋食ができるからここを選んだようなものだ。ね、おこめ。

小さなテーブルしかないのにどうやって?と思ったら、車の付いたテーブルに食事が乗った状態でエレベーターから運ばれてきた(笑)あぁ納得。

f:id:okomepower:20181208211835j:plain

部屋食なので、気兼ねなくおこめと一緒に食事が楽しめます。おこめ、楽しかったね&頑張ったね、ありがとう。

しゃぶしゃぶ用のお肉はおこめの胃袋に・・・

おこめのベッドをどこに置こうか悩んだけど、ケージで寝るのに慣れているのでケージを利用させてもらった。

f:id:okomepower:20181208211843j:plain

他のわんちゃんの臭いがするのか、あとはもっと遊びたかったのか少し泣いたけど、程なくしてお休みになった。

本日の走行ログ、まぁ、こんなものでしょう。



5日目、12月4日(火)

おこめはケージ内で静かに休めていたようだ。
今日も天気予報は雨。朝のお散歩どうしようかなぁ、と思っていたら、おなおさんからドッグランがあるよ、と言われ行ってみることに。

f:id:okomepower:20181208211854j:plain

そう言えばドッグラン併設と明記してあったな、到着時は真っ暗で全然気がつかなかった。

備え付けのおもちゃがあり、おこめ、ブタさんに襲いかかる。

f:id:okomepower:20181208211900j:plain

今日も激しく前後左右にぶん回し~

おこめ、よかったね~

そうこうしているうちにおこめの動きがおかしくなってきた。

f:id:okomepower:20181208211905j:plain

あっ!

中の綿が・・・すでに穴だらけだったブタさんだったけど、おこめ、さらに破壊してしまいました、ごめんなさい・・・

一暴れしてう○ちこそしなかったもののおこめは満足したようだ。

一旦部屋に戻り、フードをあげている間に私達は朝食へ・・・

朝食はさすがに部屋食はなく、バイキングだった。
写真取り忘れたけど、結構種類あって美味しかったよ。

f:id:okomepower:20181208211910j:plain

このあとはチェックアウトとし、今日は帰るだけ。
自宅までの距離は約570キロ、これがもし今日高松からスタートだったら・・・昨日のうちに少しでも東側に移動しておいて良かったな(笑)

その前に一ヶ所寄りたいところがあった。

f:id:okomepower:20181208211914j:plain

ドラゴンクエスト記念碑だ。
今回の行程をマップで調べていて発見、ドラクエ世代の私、Ⅵ位までしか知らないけどⅠからプレイしていた世代なのでこれは行っておこめと記念写真を撮らねば、と思った次第。

淡路島とドラクエとの関係が良く分からないで行ってしまったが、後で調べたら、ドラクエの生みの親、堀井雄二氏の出身地なんですって。

ちょうど旅行2日目淡路島内を走行中におなおさんとの車内での会話で「ポートピア連続殺人事件で神戸と洲本が当時は橋がなく船での移動だったんだよなぁ(おなおさん小学生の頃、33.4年前の話)」なんて会話をしており、後でポートピア連続殺人事件堀井雄二氏の作品と知り、全てが繋がったおなおさん、喜んでた(笑) と言うか、明石大橋ってもっと昔からあるものだと思ってた・・・私達も年とったなぁ・・・

ドラクエはⅠが一番難しかった、だって、途中セーブもできず、ふっかつのじゅもんこそあるものの(これもよく文字を書き写し間違えて復活できない事しばしばありw)ラスボス前のダンジョン難しいし、死んだらスタート地点からのやり直しだし、当時小学生だったし・・・でも楽しかったなぁ。

f:id:okomepower:20181208211919j:plain

淡路島をもっと観光したかっけど、今回は宿泊のみで、またのお楽しみに・・・きっとまた来るよ・・・

クレートにて静かに過ごせるおこめ、その姿がおなおさん曰く「たこつぼに入っているみたいだなw」と・・・クレートトレーニングができている子は色々なシーンで助かるのを再認識した。でも、扉からちょろりと頭が出ているよ?!

雨の予報だったが、昼過ぎまでは青空も見られ、そして、超暑い!全国的に異常に気温が高い予報だったけど、大阪や大津近辺では24℃もあった。12月なのに!

黒丸PAにドッグランがあるのをリサーチ済にて寄ってみた。

f:id:okomepower:20181208211922j:plain

ランランせずに、臭いチェック~マーキングで終了(笑)

あとから大きめのトイプーくんがやってきて、おこめ大喜びで「遊ぼう!」と激しいあいさつをしたら、ビックリされ振られちゃった・・・おこめ・・・

このあとより予報通り雨が降り出し、おこめを下ろすことができなくなってしまう。

できれば自宅に着く前にもう一度おこめを軽く散歩させたい、辰野PA雨、梓川SA大雨、姨捨PA雨、それが、上信越道に入って長い長い五里ヶ峰トンネルを抜けたら・・・路面乾燥! 千曲川さかきPAで最後のお散歩休憩ができ一安心。
車内でも甘えるおこめ、こうやってアゴ乗せしてきます。カワイイのぉ。

f:id:okomepower:20181208212445j:plain

20時過ぎ、無事自宅へ到着。おこめ、お疲れ様!

最終日の走行ログは・・・走ったなwww
タイムラインでは実際の走行中時間のみが表記されるので、休憩時間等も含めると、ホントに丸1日だ。

帰宅後もしばらくハッスルしていたおこめ、やっぱりおこめが一番元気だわ。
おこめの旅行地図、一気に塗られたよ!ゆめこの大阪が一番西だったのが、一気に四国まで。

おこめの大冒険、大成功!そして、伝説へ・・・

~完~