柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

もふっこり もふっこり うまいもん新潟旅、前編

楽しかった新潟旅行も終わり、日常へ・・・

土日日本海側は大荒れの予報との事で、実際それに当たってしまったのだが、日曜帰宅すると、おこめ地方もそれなりに雪が降ったようだった。

さて、旅レポですよ~

1月26日(土)朝起きたらおこめ地方も5センチ位積雪していた。ただ、空は青空で融雪剤もバッチリ効いていたか、出発時の国道は普段通りであった。

11時頃家を出て、今回は夕方までに長岡に着けばよいのでR18碓氷バイパスを行き、松井田妙義ICより高速IN。
片峠な碓氷峠は、県境を境に全く雪がなかった。

f:id:okomepower:20190128220129j:plain

甘楽PAでおこめ休憩。
行きは関越道経由で。どの辺りから雪がヤバいかな~。
赤城高原SA辺りまでは夏タイヤの関東ナンバーの車が結構いた、バイクもいた(笑)

渋川伊香保ICを過ぎた辺りから急に空模様が変わり、あっという間に雪雲の中へ・・・

谷川岳PAでタイヤチェック、さっきの夏タイヤの人達は・・・いつの間にかいなくなっていた。非スタッドレス車はここのPAでチェーンを着けなくてはいけないようで、実際いた・・・しかも、関越トンネル内は金属チェーンは不可のようで、要するにスタッドレスかゴムチェーンでなくてはいけないと言う事・・・

f:id:okomepower:20190128220143j:plain

関越トンネルを抜けたら・・・予想通りの状況であった。

f:id:okomepower:20190128220158j:plain

湯沢ICまで超吹雪で、ホワイトアウト状態、前の車のテールランプを見失わないように・・・除雪が追いつかず、追い越し車線を行く勇者もおらず。どこが中央分離帯か分からなくなるからか?青く着色されていた。

塩沢石打SAで休憩。
雪がないように見えるが、消雪パイプが効いている所はいい具合に雪がなく、それ以外の所は雪の壁だ。

f:id:okomepower:20190128220246j:plain

この区間だけでぐったりしてしまったが、ここからは徐々に視界が開けてきて徐々に青空も見えてて一安心。

f:id:okomepower:20190128220300j:plain

どこかでおこめを降ろしたいと思ったが、当然緑地は雪の壁で通路も除雪されておらず、無念。
おこめ、もう少し待ってね・・・

長岡市内に入り高速OUT、GRAMERCY カフェにてスイーツ休憩♪

f:id:okomepower:20190128220310j:plain

よく見るとテラス席もあった!おこめ・・・今日は無理だけどw

ハンバーガー屋さんだけど、パンケーキやパフェなどのスイーツも得意みたい。
何にしようか悩んだけど、隣の人が食べていたのが美味しそうだったから同じものを注文、2人でシェア、むふふ。

この後は18時頃に目的地に到着すべく、その前におこめの夕散歩を・・・

外に出ると吹雪いてた!さっきまで晴れていたのにぃ~
どこも道路はグチャグチャで、最寄りでおこめとどこか安全にお散歩できる所は・・・

マップを見ると、水道公園とやらが良さげなのでそこに行ってみる事とした。

完全に雪で埋まっていたが、私のブーツの長さでも大丈夫そうな感じだったので突入(笑)

f:id:okomepower:20190128220320j:plain

一瞬戸惑うおこめであったが、すぐに状況を理解したか?結構はしゃいでいた。

f:id:okomepower:20190128220327j:plain

本来はどういう地形なのかよくわからなかったが、きっとステキな公園なんだろうな。
実際、ずいぶん遠くに人がおり、川沿いに延々と歩道が続いているのかな?って、吹雪いてて遭難しそう・・・

f:id:okomepower:20190128220401j:plain

シンボルの?水道タンクがライトアップされノスタルジックな雰囲気を醸し出していた。

おこめさん、ちょっとモデルさんよろしくね。って、吹雪いてて車に戻る頃には私が雪だるまみたいになってしまった。

季節を変えてまた訪れたい。

さて、そんなこんなで時間になった。

今回の目的地は、前回の日記にもあった、11月におおなさんがおこめを連れて長岡に会合に行ったお店。

komepirika.hatenablog.jp

私も連れてけ~と言う事でおなおさんは再訪ですw

f:id:okomepower:20190128220525j:plain

おおなさんのお知り合いの方々と5人で会合。

お料理を作って下さった大将、おなおさんにそっくりで(笑)ホントに生き別れた兄か?!と言うくらい。

クーラーボックスを持参してきたので、いくらをお土産にいただいちゃった。ごちそうさまでした!!!

この後は宿へ。
今回の宿は、ファミリーロッヂ旅籠屋新潟南店、今まで何度か宿泊の問い合わせをしてきたが、振られ続けており、今回もきっとダメなんだろうなぁ、もしかしてそもそもペット不可?とダメ元で電話したらOKだった次第。

ずいぶん長くお店におり、チェックインの時間がギリギリか・・・
先を急ごう!と思ったら、また吹雪いている(涙)

長岡北スマートICから高速INするも、除雪中で徐行、途中で除雪車が降り、その先は雪が~

f:id:okomepower:20190128220204j:plain

巻潟東で降りたかったが、道路状況が悪く、昼間の時のような視界不良にて三条燕ICで降り、R8を道なりに行く事にした。

宿に遅れそうと連絡を入れ、タイムリミット1分前に宿に到着。オーナーさんに平謝り、本当に申し訳ありませんでした。

ここで、おこめをようやく解放、お疲れさん!

f:id:okomepower:20190128220603j:plain

今回より、おこめのために簡易サークルを準備した。
折りたたみ式のサークル、荷物になるが、おこめの安全のために・・・事前に自宅のリビングで練習済だ(笑)

クレートトレーニングができていると本当に助かる、改めてそう思う。

たろうさんやゆめこがあまりにも大人しいから何もなかっただけで、やっぱり知らない場所で、人が寝てしまうと何をしでかすか分からないから・・・おこめの事は信用していないからw いや、おこめの安全のため。

f:id:okomepower:20190128220616j:plain

今日一日頑張ったおこめにボールで遊んであげる。
今日はありがとうね。

f:id:okomepower:20190128220625j:plain

おこめも少し疲れたか、眠そうになったため、サークルへ・・・おやすみなさい・・・

2日目へ続く。