柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

降った積もった、雪と柴犬おこめ、再び。

2月スタート。

1日は天気予報通り起きたら雪で、それなりに積もっていた。
今朝の最低気温はマイナス11℃。

雪かきが必要な深さで、今シーズン初の雪かきだ。今日休みで良かった・・・

f:id:okomepower:20190201221929j:plain

周囲の状況は・・・除雪が入らないところはズボズボだ。
今年もこの風景が、青空と水路と雪、結構好きな風景だ。

f:id:okomepower:20190201221943j:plain

ピョコピョコ跳ねながら歩くおこめ、さて、十分な雪の量があるから今日もやってみます?
徒歩でしか入れないジブリの森(勝手に命名)へ・・・

f:id:okomepower:20190201221952j:plain

雪玉を作ろうとするも、先日の長岡の時と違ってサラサラな雪質でうまく固まらない。
しかも、写真を撮るために手袋を外してやったら手がぁ~

f:id:okomepower:20190201222000j:plain

おこめ、大喜び!!!

f:id:okomepower:20190201222017j:plain

さぁ、もっと!!!

f:id:okomepower:20190201222034j:plain

もう待てない!!!

f:id:okomepower:20190201222052j:plain

左手で雪を掴み、右手でスマホ、おこめが襲いかかってくるものだから、画面を確認しないで連写でうまくフレーム内におこめが収まっているか心配だったが、それなりに写っててよかった(笑)

f:id:okomepower:20190201222056j:plain

だんだん慣れてきて?後半は上手にキャッチできていたよ。

いや~楽しかったwww 
雪は大嫌いだけど、おこめがこんなに喜んでくれるならね・・・

f:id:okomepower:20190201222108j:plain

家に帰って、日中は陽だまり・・・
今日の最高気温はマイナス2℃だったようだが、窓に十分に日が入り、おこめの体はポカポカ。
暑くなるとトコトコと室温が低い寝室に移動して調整しているようだ。

f:id:okomepower:20190201222114j:plain

夕方の散歩時は、日なたで除雪がされた所は大分とけたけど、それ以外はガッチガチに凍ってしまっていた。
これはしばらく雪が残るな。

夕方にジムっ子の周りの雪かきをするべくジムっ子を移動して雪かきをしている間、おこめが遠くから応援してくれていた。(?)

f:id:okomepower:20190201222121j:plain

おこめのヒートは今日で4日目、少しずつ濃い血液がポタリと出ておりラグやベッド、フローリングに付着している。

清掃の方のごとく、ジーッと床を見てはクリーナーで清掃、人が居る間はケージに入れっぱなしもかわいそうだし、パンツなんて到底無理なので十分観察して対応するしかないかな。

ベッドが汚れており汚れ落としをしたら、クリーナーのにおいがするのかベッドを避けていた・・
しばらくするといつものようにきちんと入っていたけど。



~今日のkawaii

f:id:okomepower:20190201222221j:plain

雪待ちおこめ、なんとも言えない表情・・・

f:id:okomepower:20190201222226j:plain

そして、躍動感あふれる1枚?!

この写真をおこめのファンの(?)同僚に送ったら、待ち受けにしてくれた(笑)

連写バンザイ!!!