柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

おなおさん宮城路とお留守番・宿直と8年目の3.11と

タイトルの通り、おおなさん先日の土曜より約1週間の宮城路中。

お別れ前日のイチャイチャ?

f:id:okomepower:20190311222311j:plain

モミモミ、モミモミ・・・うっとり・・・

さて、おこめと2人きりになって毎日ラブラブ・・・といきたい所だが、10日近く2人だと、どうしても1回は夜勤にかかってしまう。
そこをどうやって乗り切るか・・・

f:id:okomepower:20190311222316j:plain

またまた助っ人のおなおさん弟(?)に宿直してもらいました。

f:id:okomepower:20190311222322j:plain

私と入れ替わるように家に来てもらえて、夜も一緒に寝室で・・・おこめ、よかったね~、本当にありがたい。

そう言えば、先日の臨時宮城路の時と被るなぁ。

komepirika.hatenablog.jp

10時過ぎに私が帰宅すると、おこめはリビングで待ってくれていた。

f:id:okomepower:20190311222327j:plain

一緒に昼寝して、通常営業へ・・・

f:id:okomepower:20190311222328j:plain

さて、今日は3.11、震災から8年だ。

テレビで震災の年のタイムカプセルの話が流れており、8年という年月は、12歳だった子が20歳になって、と思うと相当な年月のように感じる。

実家が被災し、震災直後はライフラインが全滅、外部との情報が全て遮断され、無我夢中であの時を過ごした当事者であった私でさえかなり記憶が薄れてきている部分があるのを自覚している。

それこそ、先のリンク記事ではないが、7年目にして否応なしに終止符を打たれたあれ以降、どんどん意識が遠ざかってきているような気がする。

亘理町に行く機会は浜寿司と鳥の海に行く位しかないのか・・・そう思うと切ない。
いや、そんな事はないはずだ。

たろうさんはもちろんだが、ゆめも震災前生まれのわんこだった。
今ここにいるおこめが震災後生まれなのがにわかに信じがたい。

やっぱりまたおこめを連れて亘理に行かないとね。

onaomayu家のわんこは亘理とは切っても切れないんですよ。

ちなみに、おこめは福島県大玉村出身です。



今日の~kawaii

f:id:okomepower:20190311222337j:plain

ただいま!の声がけと同時にくまモンにガブリ!これ、めっちゃ唸っている時の顔w

でもこのグルル~!の顔もカワイイんだなぁ。