柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

新年度スタート!新元号発表におこめもテレビの前で?

新年度スタート!
の今日は休み(笑)なんだか得した気分・・・?

f:id:okomepower:20190401222023j:plain

今朝はスッキリ晴れたよ!

さて、今日は新元号発表との事で、発表時刻前にテレビの前でスタンバイ。
おこめもテレビの前でスタンバイ?!

f:id:okomepower:20190401222028j:plain

「令」と言う文字に「元号に使われるんだぁ」と一瞬感じたけど、後からジワリときた(笑)いい響きに思う。中継での周囲の反応も「おおぉ~」と意外ながらも好意的なように感じた。

令と聞くと「命令」とか「令状」の変換が先に立つけど「令嬢」とか「令名」といった敬うや誉れという意味合いもあって、その人によっての深読みもできるのかなぁ、などと思ってみる。

f:id:okomepower:20190401222033j:plain

これからも、おこめと新しい時代を生きていくよ。
いい時代にするためにも、現役世代の我々がしっかりしないとね?!

f:id:okomepower:20190401222046j:plain

そんなおこめさん、明日は5歳のお誕生日だよ!