柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

おこめ、手術しました。

先週の日記から1週間・・・

実は、5月の28日におこめ、手術しました。

f:id:okomepower:20190603233701j:plain

避妊手術です。

わが家に来る前、来た時からずっとずっと悩んで2人で話し合いを重ね、去年の秋に手術の予定を組んでいたけどキャンセルし、トライアル期間含めわが家で3回ヒートを迎え、今回手術に踏み切った。

どうしてこんなに悩んだのか、ゆめの時の事も含め、おこめのここまでの道のり、これからの事を総合的に考えての結果です。
ゆめの時は、乳腺腫瘍が見つかったので手術まで悩む期間もなかったけど、今回は非常に非常に悩みました。

いつの日も議論に上がっても正解がない問い・・・

手術自体は無事終わり、経過は至って良好。
一方で、入院中から退院までの2日間約48時間一滴もおしっこもう○ちもしなくて、先生達が非常に困ってしまい、私がリードを持ち外に出たら大量のおしっこが・・・
もちろん2回外に出してもらっていたのだが、カチンコチンに固まって一歩も動かなかったそうで・・・ガマンにも程があるよ!おこめ・・・

ちなみに、持参したフードも食器からは食べず、看護師さんが手皿であげてくれたそうで、食欲自体はあったそうだ。

そして、う○ちが出たのが、術後4日目、ものすごい量だった・・・

f:id:okomepower:20190603233613j:plain

術後服も意外と似合う(笑)

f:id:okomepower:20190603233244j:plain

どうしても創周辺を後ろ足で掻いたりなめたりしてしまうので、退院後の数日間は服を着用のまま過ごしてもらっていた。

f:id:okomepower:20190603233437j:plain

薬はごちそうお肉に混ぜてあげれば喜んで摂取、寝る前に軟膏を塗って服を着せて・・・

徐々に動きも機敏になってきて、今では番犬したり狩りをしたりすっかり通常営業だ。

f:id:okomepower:20190603233315j:plain

そして、今日は創チェックの日で、経過は良好、7日に抜糸だ。

抜糸日が待ち遠しい、でも処置が大変だwwwスタッフ総動員の予感・・・



~before→after?~

28日術前検査にて

f:id:okomepower:20190603233325j:plain

そして今日

f:id:okomepower:20190603233331j:plain

おこめはしょっちゅう舌が出てるね。

術後も変わらずちょろすけだ