柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

甥っ子達とおこめのの夏休み 2019

世の中の子供達の夏休みも間もなく終わり?
もう始まっている所もあるのではないだろうか。

さて、今年も私の弟とその子達が夏休み最後の想い出として軽井沢に遊びにやってきたよ。

1年経って2人とも縦に伸びていたw

komepirika.hatenablog.jp

会って早々弟から一言

「いや~、実は夏休み、先週まででさ~w」

私も今回は去年より1週間遅くて、あれ?いいのかな?とは思っていたけど、まぁ8月一杯休みで、私達も繁忙期は避けてもらった方が助かるからいいか、位にしか思わなかったら、やっぱりそうだったのかい?!

正直に話して幼稚園休んできたそうだ・・・

f:id:okomepower:20190829132323j:plain

気を取り直して昼食会場へ。

今回はディレタントを予約していたよ。

おこめと1年ぶりの再会。
どうにも伸縮リードが気になって仕方ないこたくん。
使い方もすぐマスターできたよ。

f:id:okomepower:20190829132331j:plain

おこめにもウマウマあるよ♪

さて、この後は、今回のメインイベントの?
小海線の旅!

電車好きなこたくん、去年は碓氷峠鉄道文化村むらに行き、今年はちょうど小海線の観光列車が走っており、席の予約もできたので乗ってみますか?!

f:id:okomepower:20190829132342j:plain

小海線の観光列車、HIGH RAIL は小諸~小淵沢を昼間1往復(笑)夜の部は小淵沢⇒小諸 1本の超レアな観光列車、2両編成の全席指定席で、1号車は座席のレイアウトが座席が窓の方を向いており、2号車は一般的なボックス席だ。
物販コーナーもあり、中込駅を過ぎたら運転席のすぐ側まで行く事ができる。

小諸駅を14:32分出発、小諸駅の時点では7割くらいの乗車率であったが、佐久平岩村田での乗車も多く、満席になった。お客さんはほとんどが大人だったなぁ。
普段車で走る道も電車から見るとまた違って見える。

f:id:okomepower:20190829132346j:plain

要所要所で駅員さんが、こうやって横断幕を持って手を振ってくれる。

f:id:okomepower:20190829132400j:plain

信濃川上駅を過ぎた辺りから景色は変わり、電車は渓流とレタス畑の中を行く。

ちょうど車だと、R141と離れていく箇所だ。
途中頭上に立派な橋があり、撮り鉄の方がバズーカ望遠持ってHIGH RAILを激写!
ゆるいカーブがあり、周囲の景色も相まって良いんだろうなぁ。

f:id:okomepower:20190829132413j:plain

帰りの電車がないため、おなおさんが車で追いかけてくれる(笑)

こたくん、外の景色より、私のこのスマホの画面の方に興味があり「おじさん、早く早く!」なんて言ってた。

あとは、Googlemapをいじって「南極大陸だよ!」「宇宙は?」なんてw

さて、そうこうしているうちにJR線最高駅の野辺山に到着。

ここで15分位停車し、写真撮影タイム。

f:id:okomepower:20190829132423j:plain

駅員さんから缶バッジやお菓子をもらってご機嫌な2人。

我々は次の清里駅で下車。
皆終点の小淵沢まで行くんだろうなぁ、と思いきや、結構降りていたなぁ。

f:id:okomepower:20190829132428j:plain

ここでおなおさんと合流、この後すぐ近くの県立まきば公園に向かうのだが、ここから急に雨が・・・

もともと今日は夕方から雨の予報で、多分ダメかなぁ、と思っていたけどやっぱり。

こたくん不機嫌になる(笑)
「羊さんと遊びたい~!」こんなに広くて絶対2人とも喜ぶと思っていたのに無念・・・

このエリアはあとは屋内で遊べる施設も知らないので、少し早いけど夕食とした。

f:id:okomepower:20190829132435j:plain
じろたん、口にカレーがw

萌木の村内のROCKにて。

キッズカレーを完食。グリルビーフもペロリ♪

帰りは5人でエポで帰路へ・・・おこめはお留守番でした・・・まきば公園もROCKもおこめ入れるんだけど、車に乗れない・・・



2日目!
またおこめに会えてご機嫌こたくん。

f:id:okomepower:20190829132439j:plain

やっぱり伸縮リードを使いたいこたくん、おこめ、室内で繋がれるw

今日も雨の予報であったが、ちょうど雨も止み、空が明るくなってきたので、せっかくなのでいつもの散歩コースへ。

f:id:okomepower:20190829132446j:plain

車が来ないゾーンでこたくんリードを持つ。

途中リスがおり、大はしゃぎ。そして、何度か散歩中会っているはなこちゃんに遭遇、遊びたいおこめにはなこちゃんがネコパンチ!キレイなネコパンチに全員大爆笑。

f:id:okomepower:20190829132451j:plain
いつの間にか、おこめ新しい冬毛が生えてきたなぁ

家に戻り、ゲームをして遊ぶ2人。

たまたまミニチュアファミコンが家にあって助かった・・・

お昼は地粉やにてお蕎麦。
お蕎麦大好きな2人は、キッズサイズのお蕎麦と天ぷらも完食!もとい、好き嫌い激しいこたくんは、ゼリーの果物の部分だけ残す。

おこめも一応連れて行ったけど、テラス席が満席で、車で待機。
それでは、おこめとおなおさんとはここでお別れ。

「お別れ」「バイバイ」と言う言葉が最近のこたくんにとってNGワードのようで、大号泣。

「人と別れる(おこめは犬たけどw)」名残惜しさや切ない感情を理解しつつあるのか、情緒の成長を感じる一面?

この後は4人で軽井沢プリンスへ。

f:id:okomepower:20190829132500j:plain

芝生広場に子供用遊具があり、ゴムチューブスライダーがあり、こたくんチャレンジ!

f:id:okomepower:20190829132503j:plain

はじめ怖がっていたこたくんだったが、楽しかったみたいで、何度もやっていたなぁ。

それを見ていたじろたん「りゅうじ むり・・・」と低い声で。じろたんはクールだのぉ。

f:id:okomepower:20190829132507j:plain

そんなこんなでお別れの時間となり、駅へ向かう。

バイバイは言ってはいけないと弟に制され、次会う時までにこたくんには「箸がきちんと使えるように」じろたんには「おむつが外れるように」約束して見送った。

そんなこたくん、仙台に着いて地下鉄駅を降りた瞬間また大号泣したみたいで。

でも、今日は元気に幼稚園行ったんだろうなぁ(笑)

以上、甥っ子達の夏休み2019でした。



~おまけ~

たくさん撮った写真の中のお気に入りのいくつかを。

f:id:okomepower:20190829132617j:plain

じろちゃんwww

いつの間にか他のお客さんのお嬢さんを助手席にwww

表情といい、ポーズもバッチリ!

f:id:okomepower:20190829132623j:plain

イケメンじろたん、メルセデス GT AMG がとっても似合うよ!

実際、じろたん車が好きなのか、去年は「しゅぽーちゅかー はやいね」と言っていたのが「スポーツカー」と正しく発音でき、移動中もほとんど前を向いており、エポのブースト計やメーター類が気になるのか「ターボ ターボ」なんて言ってたなぁ。

兄弟性格が対照的で、弟のじろたんはクールで割とおっとり、何でも食べる。おにいちゃんはやんちゃで頭の回転が速く好奇心旺盛、食べ物の好き嫌い激しい。

一方のお兄ちゃんこたくん。

f:id:okomepower:20190829132704j:plain

こう言う乗り物がそろそろ似合わなくなってきたなぁ(笑)
来年は小学生なんだよ、君!

良い笑顔♪

f:id:okomepower:20190829132626j:plain

スイミング頑張っているこたくん、3月生まれだから今はどうしても身長が一番前のようだけど、大きくなりそうな予感、野菜も食べるんだよ!