柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

秋の宮城路、しばーずとはらこ飯・お寿司と慰霊祭と

約1年ぶりの宮城路を終え、日月と夜勤だった。

毎年4月と10月は意識して長い休みを取っていたが、最近はなかなかそれもできず、でも、たろうさんの慰霊祭に合わせてやっと行く事ができた。

今回は水曜~土曜までの4日間の休みにて、私とおこめが一足お先に出発。

f:id:okomepower:20191007204506j:plain

1日目は自由時間のため、ちょっと寄り道を・・・

東北道は白河インターを降りて、東へ・・・
以前たろうさんと行った棚倉町にあるパアニドッグカフェに行ってみた。

hibikorejojo.blog17.fc2.com

何気に震災以来このエリアも一度も訪れておらず、だから、ゆめとは行った事がなかったようだ、意外。

長く続いており、ここはドッグカフェと言うよりも、普通にレストランな感じなのが良いのかもしれない。これからも地元に愛されるお店で長く頑張って欲しい。
おりこうおこめにフードと手作りビーフジャーキーをあげよう。

この後は、進路を東へ。R289をひたすら行けば、いわき四倉インターかな?と思いきや、いわき勿来で位置関係を誤った。
棚倉町って、意外と茨城寄りなのね。

ここからは常磐道に入り、ひたすら北上。

夕方のお散歩は、加瀬沼公園にて宮城時代からのワン友さんのまぁーこさんとしばーず達と♪

f:id:okomepower:20191007204514j:plain

犬社会性が完璧なまぁーこさんのしばーず、おこめを優しく迎えてくれた。

おこめも臆する事なくリラックスして、みんなと一緒にお散歩♪
途中、常連さん?のしばーず達も加わって、総勢9柴!す、すごい!

f:id:okomepower:20191007204519j:plain

ちょろすけしたいおこめ、若いすずかちゃんがおこめを遊びに誘ってくれたよ。
安心してじゃれる事ができる柴友がいるって良いよなぁ。

そのまま夕食もご一緒し、選抜メンバーはたろうさん時代からともに歩んできた初期メンバーごまちゃん14歳と娘のひめちゃん10歳。

ひめちゃんは、たろう・ゆめと親戚だ。
やっぱりひめちゃんは美しい。全てが整っている、ってこう言うことを言うんだなぁ、と改めて思った。

まぁーこさんは、おこめの昔の事をよく知っており、初めて聞く事もあり、少々驚いたが、色々巡り巡ってわが家にやってきてくれたのも何かの縁なのかな。案外世の中狭いものだ。

とっても楽しく有意義な1日目だった。

f:id:okomepower:20191007204526j:plain

2日目は、おなおさんが新幹線で宮城入りし、合流、行きたいところを何カ所か周り、今回は亘理周辺を色々と回ってみた。

f:id:okomepower:20191007204529j:plain

なんと、町役場が元仮設住宅があった所に建設しており、ほぼ出来上がっていた。
この一帯は超平坦地で、開発の余地が十分あるので、町の中心部が変わるかな。

今回は、ファミリーロッヂ旅籠屋亘理点を拠点とした。阿武隈川河川敷まで徒歩で行けて、なかなか良い場所だ。

3日目は雨で、お疲れ休みとし、マッサに行ったり、イオンモール名取に行ったり。

イオンモール名取がさらに増築されており、大変な事になっていた。
そう言えば、地元の方はイオンモール名取の事を「エアリ」って呼ぶんですよ。
開業当初は「ダイヤモンドシティ名取 エアリ」と言う名称で、その一角にイオンが付随していたのが、全てイオンになってからも「エアリ」と言う愛称(?)がそのまま残ってみんな「エアリ」と呼んでいる。

他県の方が聞くと「エアリって何?」だよなぁ(笑)

f:id:okomepower:20191007204532j:plain

最終日は、先に鳥の海で開催されていた水産まつりに行き、はらこ飯をゲット、その後ペット霊園の合同慰霊祭に参加した。

今年も慰霊祭は晴れて暑く・・・一度も雨に当たった事がないなぁ。
終始人気者なおこめであった。おこめもたろうさんにお祈りしなさい。

この後、ばーすでぃでパンを買って、高速使用で帰路へ・・・

出流原PAでいつものポジション(笑)

休憩の度に虫取りをしてちょろすけなおこめ、体力あるなぁ。
それでも、トータル的にはとってもおりこうおこめであった。安心して連れて行ける。

そんな秋の宮城路であった。

おしまい(笑)

~おまけ~

f:id:okomepower:20191007204536j:plain

行き帰りだけで1000キロ以上かぁ。郡山くらいまでだったら日帰り圏内かと思うけど、仙台までだとやっぱり遠いね。