柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

MINIクーパーSからアバルト595 コンペティツィオーネへ

突然ですが?

車を買い換えました。

f:id:okomepower:20191009214818j:plain

MINIからアバルトへ(笑)血迷ったか、自分!

MINIに特に不満もなく、いや、ダメダメ オートマがずっと心に引っ掛かっていたのか…

なんだかんだで、エポの取り合いをしていた私達?!

ちょうど4年経ち、来年は夏タイヤスタッドレス買い換えと、車検が…ものすごい出費で、どうしたものか。

次車検取って、タイヤも買い換えたら、あと4.5年は乗り続けて…

今まで、フォレっ子を15年、エポ7は14年と全く飽きる事なく乗り続けてきた時と、少し違う感じが…

またマニュアル車に乗りたいなぁ~できたら小さくてもエポの様なクルマ…

で、こうなりました…

ちなみに、MINIの下取りが思ったより高く、やはり人気車種の人気グレード、走行距離も少ないので喜ばれた(?)

と言うことで、アバルト595のコンペティツィオーネ MT車

色は、私の車歴ではずっと黒だったが、この車種に関しては、白かグレー系のイメージだったので、薄いグレーの「グリジオ カンポボーロ」にした。

f:id:okomepower:20191009214822j:plain

そして、先日また生島足島神社に行って、お祓い交通安全祈願してもらってきた(笑)

ジムっ子の時は、ボンネットオープンのレバーが分からなくて神主さんに教えてもらったけど(?!)今回は大丈夫だったよ…

それにしても悪い車だ!エンジンルームはパツパツに詰まっており、整備が大変そう。

実際、いつもお世話になっている車屋さんにアバルト大丈夫?とたずねたら「いや…イタ車は…」と苦笑いされてしまった…

せっかく上田に来たので、前から気になっていたお店にランチ。

神社近くにあるニコニコ亭、絶対おいしいとよんでおり、予想通り当たり♪

f:id:okomepower:20191009214826j:plain

その後、スタッドレスを買いに、長野のフジコーポレーションに行ってきた。

タイヤサイズが特殊で、ブレンボキャリパーが着いているので、なかなか厳しい。

そうそう、この車種には、スマホと連動して地図アプリや音楽、電話機能などがついているu connect が搭載されている。

まだ使い方がよく分からないけど、スマホありき、の時代になりつつあるのね。Googlemap をよく使うのでありがたい~

肝心の走りについてのうんちくは、長くなるのでまたの機会に…むふふ。