柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

3日間停電してました

全国的に台風の影響を受けた三連休、おこめ地方も土曜が雨風のピークだった。

f:id:okomepower:20191015204925j:plain

土曜は大雨で、久しぶりのカッパ登場。

土曜は幸い休みで、家でおとなしくしていた。

f:id:okomepower:20191015204930j:plain

そうしたら、午後から停電。

予測はしており、まだ明るい時間からの停電だったため、慌てることなく。

散歩用のヘッドライトを着けて過ごす。

暗くなったら寝るしかないので、早めに就寝、翌朝まだ停電。

f:id:okomepower:20191015204935j:plain

木が多いエリアなので、葉っぱや小枝があちこちに散乱している。

日曜は日勤だったため、家とおこめをおなおさんに託し出勤。

佐久平周辺は全く通常通りであった。

帰る頃には電気復旧しているかな~と淡い期待を抱きながら帰宅、途中から真っ暗に…

f:id:okomepower:20191015204940j:plain

またヘッドライトを着けて室内で過ごす。

ただ、隣の佐久や御代田は全く普通通りなので、さほど不安もなく。

しかし、夜は寒い。
もう布団入って寝るしかない。

朝起きたら電気着いてないかなぁなんて期待しながら就寝…

14日月曜、朝目が覚めて、スイッチを入れるもまだ停電中。

これから夜勤で、とりあえず風呂に入りたい…

おなおさんに誘われて、隣の小諸市にある菱野温泉に行ってみた。

f:id:okomepower:20191015204945j:plain

最悪そのまま夜勤に行けるように車2台で…

前日、おなおさんがここにお風呂に入りに行って大変良かったそうで。

なんと、ロープウェイに乗ってお風呂場まで行くらしい(笑)自分で、ボタンを押してゴンドラを操作する。

f:id:okomepower:20191015204948j:plain

写真では伝わりにくいが、なかなかのロケーションで、個人的には星野温泉のトンボの湯よりときめいた(笑)

標高が高く、佐久平の眺望と、運が良ければ雲海が見られるかも。

ちなみに、冬はお休みだそうだ。
まぁ、そうだろうなぁ。

自宅がまだ停電中で…とフロントの方に話したら、タダ券いただいちゃった。こういう優しさ大好きです。

このまま職場に行こうかな、と思ったら、一足先に家に戻ったおなおさんより、電気ついてるよ~と報告あり、結局一旦家に戻ってから出勤。

暖かい便座にほっこり(笑)

f:id:okomepower:20191015204950j:plain

と、こうして3日間停電だった我が家、幸い停電前に洗濯を済ませ、買いだめもしており、保冷剤やら氷もギリギリもってくれ、冷蔵庫も無事だった。

火曜までに停電が解消しなかったら、軽井沢の旅籠屋さんに避難しようか?なんて言っていたので、なんとかもって良かった。

停電範囲が限られていた事、隣街に行けばなんとかなる、と言うのが分かっていたのが3.11と大きく違うところか。あとは、まだ寒さがなんとか大丈夫だった事。
それでも、断水よりは停電の方がまだマシだったのかなぁ、なんて思ってみたり。

そんな週末だった。おこめも普段となんか違う、と感じていたかしら…?

はぁ、でもなんか疲れちゃったなぁ…