柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

冬のお楽しみ近畿旅行 前編

12月ももう中旬、来年のおこめカレンダーも作成し、できあがり待ち、来週は高崎で布袋さんのコンサートもあり。

さて、やっとこ先日の旅行記をアップしようと思います、大分記憶が・・・

1日目(11月30日)
朝から快晴♪今日は一気に大阪に向かうため朝7時には出発!
今シーズン最後のフィラリア予防薬を忘れずに。
荷物を積み込んで・・・去年の四国の時のMINIの荷物状況に近いwいや、MINIの時はトランクルームだけで済んだが、こっちは後ろ半分を倒してそこにも荷物を積んでおり、それで結構ギリギリ。
おこめは後部座席左側にセットされたドライブボックスに入ってリラックス♪さぁ、走るよ!

f:id:okomepower:20191216220019j:plain

いつもの姨捨PAで休憩&朝散歩。お気に入りの棚田を望む。

中央道をえっほえっほと走り、岐阜県に入り恵那峡SAでおこめ様お肉休憩。

f:id:okomepower:20191216220026j:plain
右上の写真のおこめの視線がw買ってもらえると分かってたのかな

人はチキンなのに、おこめは牛肉とな!

直接大阪でも良かったのだが、せっかくなので京都の方に寄り道した。
土曜であり、紅葉最後との事もあってか超超混雑!駐車場探しに苦労・・・いや、駐車場を探す勘が優れているおなおさん、上手いところを見つけてスッと入る事ができた。

f:id:okomepower:20191216220032j:plain

嵐山周辺、ここもゆめと来たね。ここでおうどん食べたね・・・

京都は外国人観光客が多く、柴犬は大人気、「oh! shiba!」がたくさん聞かれたよ(笑)たくさんナデナデしてもらったよ。

それでも、混みすぎてて狭い路地ではおこめを抱っこして移動した。鎌倉に通じるものがある・・・

さて、この後は先に宿にチェックインして、大阪市内へ。

夜は大阪市内に住む私の学生時代からの友人家族と会い、京橋でコテコテの大阪料理を堪能(笑)

前回ゆめの時に大阪城で会った時小学生だったお子さんも中学3年になり親の背を超して・・・

f:id:okomepower:20191216220039j:plain

おこめはパーキングでお留守番でした・・・

宿に戻って一暴れして、持参したサークルに入っておやすみなさい・・・

2日目(12月1日)

今日も快晴♪おこめ、おはよう。

f:id:okomepower:20191216220048j:plain

今回の宿は、定宿のファミリーロッヂ旅籠屋は大阪枚方店。

大阪に旅籠屋は2店舗あり、大阪港店・枚方店いずれも最近できたらしい。
で、どちらを拠点にしようか悩んだが、今回は郊外で東西南北アクセスが良い枚方店を選んだ。

そして、ここは宿のすぐ側、と言うかほぼ裏側に広い公園があるのが嬉しい。

さて、今日はこの後南へ・・・

おおなさんのリクエストで?和歌山県高野山に行ってきた(笑)

途中のドッグカフェでランチして、を予定していたが、まさかの貸し切りでフラれ、お昼はコンビニおにぎりに・・・

高野山の前に、九度山町慈尊院に寄り道。
高野山案内犬(和歌山だから紀州犬かしら?)のゴンの碑の前でパチリ。

駐車場近くで柿が売られておりお土産に買って送った。

f:id:okomepower:20191216220054j:plain

この後は、高野山へ向かう国道480号を行く。国道といっても、400番台だし、最近国道に昇格した道路なのかしら?結構タイトでなかなかのクネクネ道、アバルトで超余裕。

高野山はわんこNGな箇所がほとんどで、おこめには少々辛かったか、コーヒータイムに寄ろうとリサーチしていたお店は臨時休業で、ランチと言いなんだか消化不良な道中だった。でも、アバルトで楽しい道だったからヨシ。

和歌山方面は、長野からだと何かの折にでもないとなかなか行けない場所だからね?!

さて、今日の夕食は・・・
またまた友人家族と今度は中華!大阪の方は皆知っているという551というお店に行ってきた。

f:id:okomepower:20191216220107j:plain

メニューも豊富で意外とお値段もリーズナブルで良かったですよ~Rちゃん、今日もありがとう(笑)

おこめさんは・・・なんばCITYの屋上駐車場でお留守番でした・・・すまん。

f:id:okomepower:20191216220102j:plain

帰りは阪神高速第二京阪に乗って一気に宿へ。

おこめと静かにボール遊びして、今日も1日ありがとう!

後編へつづく・・・