柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

エポとアバルト乗り比べ?!おこめを乗せて東へ…

18.19.20と定時宮城路だったおなおさん。
私もそれに合わせて希望の休みを取っていたが、インフル病欠の夜勤ピンチヒッターにて土曜の休みがなくなった。

f:id:okomepower:20200120220930j:plain

雪だし寒いし、明けは家でおとなしくしていようね。

日月の休みは無傷だったため、お天気もよく、おなおさんは居ないし、エポもアバルトもあるし、むふふ。

おこめと半径100キロ程度で下道使用でフラッと行けて、おこめと散策できそうな所・・・

あまり普段行かない埼玉方面でリサーチすると、埼玉県は立派な公園が多いらしい。
というワケで、日曜はエポで行田方面へ行ってみる事とした。
赤いバッグに気付くとソワソワし出すおこめ(笑)

f:id:okomepower:20200120220941j:plain

行田市は高速の沿線上からは少し離れていて、なかなか行き先候補にはならなくて(すみません・・・)何があるの?と一瞬思うけど、なんでも歴史的には重要な場所らしく、「さいたま・埼玉」の名称にも深く関わっているとか?

ちなみに『さきたま』で入力すると『埼玉』で変換した、知らなかったw

コロラドコーヒーでランチして、すぐ近くの水城公園でおこめと散策♪

f:id:okomepower:20200120220951j:plain

この後は、さきたま古墳公園へ移動。

思っていたより広くてビックリ!ここ、わんこ本当にOKなんですか?!日曜と言うこともあってか、たくさんのわんこ連れの方があちこち散策していた。

f:id:okomepower:20200120220957j:plain

巨大な古墳に登らされるおこめ、古墳の上から忍城が見える。
歴史や古墳大好きなおなおさんに写真を送ったら即反応。

たくさん歩いてお疲れおこめ。今日は1日ありがとう!

f:id:okomepower:20200120221005j:plain
真ん中のおこめの顔が丸すぎる・・・

19日月曜日、普段通り5時起きして、今日はおこめをアバルトに乗せて東へ・・・

日の出前にて碓氷峠バイパス下りは慎重に。
ちょうどR18安中バイパスの工場夜景がキレイな東邦亜鉛辺りで日の出を拝みちょっと感動。

高崎・伊勢崎周辺で通勤時間帯にあたり車の流れが悪くなり予定より進まなくなる。
ここらでおこめの朝散歩をしないとね、と言うことで、R354沿い伊勢崎にある境ふれあいパークでこめ散。

f:id:okomepower:20200120221017j:plain

ちゃんとフードも持ってきたよ。

私は食べなくとも、おこめの食事は忘れないよ。

とは言っても、私もはらへりなので、太田市内のイマジンコーヒーにてモーニング。

f:id:okomepower:20200120221027j:plain

今日の目的地は多々良沼ですよ~ここは館林市なのね。

ちょうど去年、もう少し東の渡良瀬遊水池に1日がかりで散策してきたけど、こちらも地図で見ると結構大きい。
全周すると6キロ近くあるようだ。

まぁ、今回は全周するつもりはなく、半分くらいかな、と思っていたが、おこめさん、今日はあまり気が乗らなかったのか、途中で足が止まってしまった。そして、クルリと向きを変えて駐車場方向へダッシュ
めずらしい、お気に召さなかったのかしら・・・

f:id:okomepower:20200120221035j:plain

この日は気温が高く1月なのにここは16℃!おこめもハーハーしてしまい、水をがぶ飲み。おやつを食べて元気回復。
できれば反対側の弁天島の方まで行きたかったが、今回はパスとした。

じゃあ、今日はこれで帰ろうか(笑)

f:id:okomepower:20200120221039j:plain

行動開始が早かったので、オール下道でも夕方前には余裕で帰宅。疲れているかと思いきや、夕方のホーム散歩には喜んで行き、う○ちたっぷりなおこめさんであった。

おしまい。



今回のプチドライブ、エポ・アバルト・そしてジムっ子と3台MT車だが、車の方向性はもちろんだが、それぞれに運転感覚も全く違う。

久しぶりにエポを運転して、やっぱりエポⅦ時代からもあって、エポでの運転感覚が染みついているせいもあってか「やっぱり間違いない」←何が?
何というかエポは、良く言えば懐の深さがある・悪く言えば運転が上手くなったと錯覚する車。

対してアバルトチョロQだけあって、全てにおいての反応が早いと言うか鋭敏で、特にスポーツモードにおいて繊細な操作が必要で、改めて運転の基礎を考えさせられる気がする。

どちらもとりあえず免許があれば誰でも走らせることはできるだろうけど、特にアバルトをビシッと安定させてスマートに走らせるのは実は結構難しいような気がする。

MT車は乗り慣れているはずだが、今回峠や山道ではない普通の幹線道路を走りながらそんな事を感じた。

スポーツモードでのブリッピングしながらのシフトダウンはスルッ♪スルッ♪とギアが入るので爽快!!

貴重な5ナンバーの小排気量ターボのMT車としてとっても貴重な1台だと思う。スイフトスポーツですら3ナンバーだからね(笑)

と言うことで、贅沢な乗り比べ?は「人を乗せての移動ならばエポ」「1人で運転を楽しむなら断然アバルト」という結論に達しました(笑)