柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

掃除機と明神池と自由な女神と

今週は飛び飛びの休み・・・。 7月ももう終わりだというのに梅雨は全く明けないし、洗濯物は乾かないし、おこめの散歩も天気を気にしながらでハラハラ・・・。 そして、コロナも1日1000人以上新規感染と、ついに岩手県まで・・・ 良いニュースが一つもない。 そんな折…

徒然。おこめの目元に変化?!

しばらく日記を書いていなかった。 毎日雨雨で、気分も暗く。 寒くて長袖な日々だ。もうすぐ8月だと言うのに。 でも、こんなおこめの姿にちょっと元気をもらったり… それにしても、雨が降っていなくとも必ず傘を持っていかないと。天気アプリの雨雲レーダー…

わずかな晴れ間、おこめプロシャンへ

勤務週間… 朝散歩の時間帯、わずかな晴れ間が… 青空キター。 おこめの足取りも軽く、う○ちもたっぷりと。 さて、今日はおこめのプロシャンだった。 私は日勤だったため、おなおさんに連れていってもらった。 記念写真のおこめもカワイイよ♪ 帰りにディレタン…

備忘録 アバルトにユピテルレーダー Z200L 取り付け

毎日雨&コロナ第二波の影響を懸念して、どこにも出掛けず、おこめの散歩も十分にできていない状態が続いている。 ストレス溜まるわ~ と言うことで、今日の日記はただのヒトリゴトと言うか、備忘録的なもの。 おなおさんのエポには前のオーナーが付けていた…

雨雨雨

今週は勤務週間だった。 全国的にもずーっと雨で、特に西日本の方は大雨災害がひどく、長野県も飯田や木曽の方は大変な事になっているようだ。 割と雨があがっている間に散歩に行けていたおこめであったが… さすがに今週はカッパの出番が多かった。 カッパも…

レジ袋完全有料化、10年前を振り返る

7月に入った。 ずっと雨の予報だが、うまい具合に雨を避けて散歩にいけているおこめ。 カッパを着ないで済んでいるが、なんとなくもう臭い。いや、なんとなくではなく実際臭いんだよ。 さて、今月7月より全国一斉に小売店ほぼ全てでレジ袋有料となった。 ス…

徒然、うな次郎とあまおうと

ただいま勤務週間… 夜勤は16時間なため、夜と朝と2食持っていくのだが、昨日は「うなじ次郎」を持っていった(笑) うな次郎とは、鰻の蒲焼きを模した魚の擂り身で、以前スーパーで見たとにき「さすがにコレはないだろうw」と思っていたが、先日同僚がお昼ごは…

8ヶ月ぶりの宮城路でした

6月19日に全国での移動制限(自粛?)が解除された。 外出自粛が続く中、来月こそは・・・とわずかな希望を持ちつつ月後半に連休の希望を出し続けて4ヶ月、おなおさんは2月の宮城路が最後、仕事の関係でさすがにそろそろ行かねばならない、宮城路する、と言うこ…

ハウスクリーニング、やってもらって良かった!

梅雨入りしたおこめ地方。 カッパの出番もあるけれど、散歩の時間は割と雨をかわしているかな。 そして、昨日今日は梅雨の晴れ間。 さて、今日は以前から予約していたハウスクリーニングであった。 時期的に梅雨入り前がベターだけど、今日は晴れで助かった…

4ヶ月ぶりに・・・長岡兄さんのお店へ

ただいま勤務週間。昨日まで晴れて暑かったが、今日梅雨入りが発表された。 おくら納豆ご飯をシェア。オクラを器用に残すおこめ。 さて、先日9日、4ヶ月ぶりに長岡兄さんのお店へ・・・ 4月に予定していたが、外出・越県自粛を受け延期延期で、6月になって一応…

高ボッチ高原でピクニック

勤務週間を抜け、今日は今月の貴重な日曜休みだった。 緊急事態宣言が解除になったら会いたかった方達… 向かった先は、塩尻市の高ボッチ高原。 akiさん、リュウくん久しぶり! 高ボッチ高原でピクニック(笑) サンカフェさんのテイクアウト持参にて。 以前ゆ…

黄砂と給付金申請とマスクと

プチ勤務週間。 黄砂がすごい、アバルトのボディカラーはあまり目立たないけど、近くで見るとあまりにも砂砂しいので、スタンドの高圧洗浄機で洗い流して… さて、先日、給付金申請用紙とマスクがわが家にも。 マスクって、宛名が書かれた封筒に入っているの…

6月スタート、おこめ、ネクスガードスペクトラを拒否する

6月に入った。 フィラリアの予防薬の投与開始だが、なんと! おこめが内服拒否! 去年までフツーに食べていたのに… 美味しいものばかり食べていて、薬の匂いと嗅ぎ分けがつくようになったのか?! 高いんだよ、これw いっそ普通の錠剤タイプに戻すか悩みどこ…

ホッと一息の休み、棚田とドッグランと

勤務週間を抜けホッと一息の休み。 上の写真は、夜勤前のお見送りの図。 さて、今日はスッキリと晴れ、おこめも快便にてスッキリ(笑) 洗濯物もカラッと乾き、また塵芥処理場に行き、帰りにディレタント弁当をテイクアウトして、自宅のテラスにて。 買い物し…

少しずつ活動範囲を ビバ 中信エリア

前回の日勤から1週間が経ってしまった。 おこめさんは毎日元気だよ。 先日は、電気工事のため業者さんが来て、作業妨害するおこめ(笑) あと、アバルトのコーティングも。 今週末は、唯一の土日休みで、土曜は塵芥処理場にまとまったゴミを出しに行き、帰り…

お手手セレブ組みおこめとナニコレ珍百景

先日全国に出されていた緊急事態宣言が解除されて始めての休日。 解除、というよりは緩和と捉えた方が良いのかな、と言う思い。 新しい生活様式の元で、と言う事であるが、様々な情報が入り乱れるなか、感染対策を続けながら自分の生活圏でどのように行動す…

ポップコーン臭、爽やかな風に乗って

5月ももう半ば・・・ 朝はまだ一桁の日が続いており、今朝は1℃だったが(!!)日中は20℃近くと快適な陽気なり。 おこめさんは毎日元気に暮らしていますよ。 ぐんまちゃんが外に・・・ 4月5月は新年度で何かとバタバタ忙しい。 先日は、深夜明けだったが集まりで夕方職…

計画停電と新緑と

GWが終わり、世の中日常へ… しかし、今年は緊急事態宣言を受け、全国でstay home にて人の動きがほとんどなく、軽井沢も9割近く人の流入が減っていたようだ。 私は期間中夜勤ばかりしていたよ。 さて、今日はホッと一息の休み。 今日は以前から知らせがあっ…

桜散り、一気に散歩風景は変わり

いつの間にか5月に入った。 つい最近までまだ冬の景色で、床暖も入れていたのが、一気に気温も上がり、季節は進み… GWはどこもそうなんだよね。 このタイミングで床暖OFF、一瞬ものすごく暑くなって、服装も変わるけど、またすぐ涼しくなるんだなぁ。 お昼は…

週末はこめシャンと予防接種とツルヤとピグレットと

週末希望休みの連休だった。 金曜日勤を終え、帰宅するとおこめが首を長くして待っていたよ(笑) やっと土日休み、体力回復とstay homeよろしく、お家でおこめとテイクアウトランチは、みかげ茶屋。 いつものメニューの他に裏メニューなる牛すき弁当! いいお…

祝★2年

4月も下旬、先日タイヤ交換を済ませた。 OZのアルミも良いけど、やはり純正はしっくりくるかな。 よく見ると触肢をイメージしたデザインにも見えるような… さて、4/22はおこめの家族記念日だった。 まだ2年、もっと前から一緒にいるみたいだね。 濃い日々を…

ディレタントのOBENT スルーとちゃたまやとYUSHI COFFEEと さくらおまけ付き

金土の夜勤を終え、日月と希望休み。 コロナの心配がなければ長岡兄さんのお店に日帰りで行けたら、と先月の時点でわずかな望みを持って希望の休みを出していたのがさらに状況が悪くなってしまい・・・無念。 来月の休み希望も適当に出しておいたけど、来月もど…

ビストロ モン シュマンのランチボックスを自宅のテラス席で

やっとこさの連休。 段ボールやら缶や発泡スチロールがたまっており、塵芥処理場へ。 軽井沢町内において、東側へ行くのはいつ以来だろう? ずっと避けてきたけど塵芥処理場には行かねばならず。 予想に反して?周辺の道路は空いていた。 帰りにビストロ モ…

ケーキとミルクレープと佐久ラ咲く径の桜と

4月も半ば… 13日の雨は雪になり、5cm位積もった。 14日の朝はまだ雪が残っており… 最後の雪かな。 4月14日は結婚記念日で、おなおさんが何が良い?と言うのでローソンのミルクレープが良いと言ったら、ケーキ屋さんでケーキ買ってきてくれた(笑) どうもあり…

満身創痍のぐんまちゃん、あまおうへバトンタッチ・・・

勤務週間を抜け、ホッと一息… ここからは、休みがまとまっており、本来ならば長岡の兄さんのお店に行ったり、上越たにはま公園ドッグランに行ったり、を考えていたのが… どこにも行けない… さて、おこめのおもちゃのぐんまちゃん、中綿が出てきて寿命に… 満…

テイクアウトとポテサラと

新型コロナの感染拡大をうけて、緊急事態宣言が発令されたのが4/7 勤務週間は、朝夕おこめの散歩と職場の往復のみ。まぁ、普段から寄り道もしないけど。 休みも夜勤明けの単発休みのみで、しばらく体がツラいなぁ。 今日はホッと一息の休みだった。 おこめの…

おこめ、6歳になりました

毎日毎日暗いニュースばかりで大切な事を忘れていました。 昨日4/2はおこめの誕生日だった! 朝散歩中にふと思い出したよ。 おこめ、6歳とな?! おなおさんに連絡して馬肉解凍依頼、仕事を定時で終わらせ明るいうちに帰宅。 寝ていたおこめ、ワンテンポ遅れ…

自粛・暗いニュース、おこめ癒やして・・・

令和元年度も終わり、新年度スタート・・・ 写真は3/31のもの 雪下サラダバーおこめ 志村けんさんの訃報にとてもショックを受けてます・・・ 子供時代を彼の笑いで育ったどストライク世代、全員集合~加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ~志村けんのだいじょうぶ…

かみ雪、お薬おこめ、出だし好調

天気予報通り、昨日の雨は雪に変わり… 朝起きたらこんな事になっていた。 早朝にて、水路はまだ誰も足を踏み入れておらず… ラッセルしながら雪だるまみたいになってしまった。 雪かきしないとジムっ子を出すこともできず、軽く雪かきして出勤するも、通勤路…

忘れた頃におこめ発作、病院へ。治療開始。

しばらく勤務週間なワタシ、今日はホッと一息の休み。 おこめ、精米に付き合わされる。 おこめも白柴になっちゃう?! 3月も間もなく終わり。気温が高い日が続き、いつもの散歩道の草も緑が出てくるのが早いかも? さて、先日のお墓参りののちドッグランで楽し…