柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

おまゆとおこめ、研修へ

タイトルの通り、今日は研修で松本に行ってきた。

で、朝散歩の際、おこめが別荘の外構フェンスに頭を突っ込み、どうしても気になる匂いがあったのか、グリグリ奥へ入ってしまい、抜けなくなるハプニングが(笑)

いや、慌てなければそんなに心配いらない程度であったが、おこめがジタバタしてしまい、オレンジのネーム首輪が真っ黒になってしまった。

で、松本行き前に洗面所で手洗い…
案外すんなり汚れが落ち一安心。

店長からトライアルの際にプレゼントで頂いたウェルカム首輪(?) おこめのイメージにピッタリなので気に入っている。

おこめのイメージカラーはオレンジ、ハートよりはスターだよね?!

で、ネームチョーカーとして使っていたので、乾燥中の間は、ゆめの首輪を着けておくことにしたw

f:id:okomepower:20180517221104j:plain

今日は1日あなたはゆめさんですよ(笑)首輪のサイズも同じでいけます。おこめの方が体格のわりに首が太いと言うことか。

そんなこんなで、出発が遅れ、ギリギリの時間に松本着。

私が研修の間、おこめも研修に出されてました。

おなおさんのお友達で、犬関係の仕事をしている方がおり、彼におこめを連れてくるように誘われていたそうで。

もともと柴わんこ達と暮らしてきたおこめなので、社会性は身に付いていると思われるおこめ、さて、全く知らないわんこ達の間に入れるかな?

f:id:okomepower:20180517221114j:plain

訓練されている小型犬達の中へ…
やっぱり始めは不安でピーピー泣いていたようであったが、周りの子達ができる子達もあってか、徐々に慣れてきて、穏やかに過ごせたとの事。

f:id:okomepower:20180517221125j:plain

柴犬的には、内弁慶でビビりが正常(?)だと思うので、おこめ、いい子すぎ、参ったなぁ(?)

訓練士の資格を持つ彼、実は柴犬は訓練対象としては苦手だそうで(笑)
そんな中、おこめを連れて来てごらん、と声をかけてくださったのは、おこめなら大丈夫と瞬時に思ったからかな。

ちなみに、ゆめこはやっぱり特別だそうで(笑)あんなにまったりしている柴犬も珍しいと…

おこめ、無事研修をクリアして、夕方にまた飯綱山公園のドッグランで遊んできたようで。

f:id:okomepower:20180517221132j:plain

小さいわんこがいたみたいだけど、しつこくせずに遊べたよう。よかったね!

私も無事に研修を終え、イオンモール松本に寄って、また三才山トンネル通って帰ってきた。疲れた~

おこめとおまゆはレベルが上がった!(ドラクエ風に)