柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

甥っ子達とおこめの夏休み!

8月も後半。

タイトルの通り、先日、私の弟とその子達が軽井沢にやってきた!!!

甥のこたくん(4歳)とじろちゃん(2歳)、なんでも、お兄ちゃんのこたくんが電車が大好きで「新幹線に乗りたい~!」との事で、北陸新幹線初体験!

ただ好きなだけではなく、知識も相当で、「やまびこ」「あさま」と名称ではなく、「E2系、H5系」「E7系」など型式で呼び、駅の 名称もいきなり「軽井沢の次は~佐久平~」なんて、いつの間に覚えたの?!場内アナウンスもとっても上手だ。

この年の男の子は、好きなものに対する学習能力が凄くて、周りが知らない間に色んな事をどんどん吸収しているんだね。

この年頃の子達をどこに遊びに連れて行って良いのやら・・・
1日目は軽井沢おもちゃ王国へ行ってみた。

トミカプラレール部屋に連れて行ったらそこで終わってしまうので(笑)お外でまずは遊んでもらって・・・

小さい乗り物には興味ないのかな、と思いきや、そこはやっぱりお子様で、ミニ列車やゴーカートに一緒乗ったりして楽しんだ。

最後にプラレール部屋に行き、こたくんじろちゃんご満悦。

f:id:okomepower:20180823193318j:plain

夕方にわが家に戻り、おこめとのご対面。

f:id:okomepower:20180823193332j:plain

ふっくら柔らかい撫で心地に大喜び。
子供達もおこめに乱暴はせず、優しく接してくれて、おこめもそれに応えてくれた。

f:id:okomepower:20180823193352j:plain
こたくん、足細っ!

四つ足で動く姿が興味深いみたいで(?)しばし一緒に這っていたなぁ(笑)

f:id:okomepower:20180823193403j:plain

こらこら!じろちゃん、さすがにそれはダメよ!

夜はテラスでバーベキュー。

f:id:okomepower:20180823193419j:plain

テラスで子供達大喜び(?)「お外食べだぁ~」



翌日は、碓氷峠鉄道文化むらに行ってみた。

新幹線のような新しくてハイテクな車両が好きなのかな、と思いきや、何でも好きみたいで安心した。

f:id:okomepower:20180823193440j:plain

トロッコ列車シェルパ号にてとうげのゆ駅まで。
全長2.6キロなので、結構乗り応えがある。

それなのに、最後に「ミニSLに乗りたい」とか言って、何でも良いんかい!www

展示ブースも興味津々。

f:id:okomepower:20180823193448j:plain

良いお顔だ。

もう少し大きくなって、電車好きが続いていたら、今度は小海線に乗ろうか?!

時間はあっという間で、帰る時間に。

帰りは旧碓氷峠を通って、車窓からめがね橋や古い橋を見ながら、駅方面へ。
プリンスアウトレットでランチの後仙台へ帰って行きました・・・

f:id:okomepower:20180823193502j:plain

行きは「はやぶさ」「はくたか」帰りは「あさま」「やまびこ」でまんべんなく乗れて良かったね!
新幹線内ではこたくんはずっと起きていたそうだ。



少年達の夏休み、さすがにじろちゃんは分からないかもしれないけども、こたくんは記憶に残ったかな?
幼稚園で先生にどんな話をするのかな?

ちなみに、車での移動はエポだったのだが、じろちゃんが「しゅぽーちゅかーはやいね」←「スポーツカー速いね」を定期的に喋っているのが可愛くって(笑)
時速30キロでも速いみたい、エンジン音とかでそう感じたのかな?!

f:id:okomepower:20180823193510j:plain

また遊びに来てね!!!