柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

古墳と小紋と、群馬は群旨い!

10月も下旬…

今月は比較的土日の休みが多い。
今日はおなおさんの所用にて彼が2日家を空ける予定にて、私も希望の休みにしていたのだが、それがなくなり自由時間となった。

それで、おなおさんが「高崎に埴輪や古墳を見に行きたい」と言い出し、どこのことだろう?

調べると井出二子山古墳と はにわの里公園の事かな?

おこめも一緒に行けそうだったので一緒に行ってみることにした。

f:id:okomepower:20181020222032j:plain

お出かけ準備の際に、赤いバッグに気付かれてしまい、中のボールを取り出されてしまった。

どうにも離さないので、そのまま車に乗せることとした(笑)

スタバのテラス席で軽めのお昼。

目的地に到着。群馬県って、古墳がたくさんあるらしく、あちこち点在しているようで、ここが一番有名らしい。

f:id:okomepower:20181020222037j:plain

ここで、早速悲劇が起きた…

芝生でボール遊びをしていた親子に反応したおこめ、ボールがこっちに転がってきて、おこめがボールに飛び付いたら、柔らかいビニールボールだったらしく、一撃で破れてしまった。

もう、平謝り。
若いお父さんは「100均のだから大丈夫です」と言ってくれたけど、男の子がポカーンとしてしまい…その後、他のおもちゃで遊んでいたけど、本当に申し訳ない…

気を取り直して、石のピラミッド古墳(保渡田八幡塚古墳)の方へ。

f:id:okomepower:20181020222045j:plain

おぉ、別世界にいるようだ?!
5世紀、当時の古墳時代の地犬の姿はどんなだったのだろうか?!おこめさんよ(笑)

f:id:okomepower:20181020222049j:plain

おこめも不思議な空間にて、大興奮!

このあとは、もう1つの井出二子山古墳の方に移動、こちらは周囲がコスモスに囲まれていたよ。

f:id:okomepower:20181020222055j:plain

やっぱり高崎は秋が1ヶ月遅いね。

f:id:okomepower:20181020222058j:plain

わんこ連れの方もたくさんおり、かわいい白柴さんにこんにちは。

f:id:okomepower:20181020222101j:plain

結構な運動量であった。楽しい散策であった。
家の近くにあったら通うのに(笑)

さて、このあとは、ちとカフェタイムと次の目的地に向かったのだが、臨時休業で、道中通ったAPZカフェへ。

f:id:okomepower:20181020222108j:plain

ここにはゆめと来たっけ。これも何かの縁かな。

高崎へパンケーキを食べに。のち、散り際の桜… 柴犬ゆめ★ごこち ~もみの木の下で~

もう夕方にて、軽井沢だったら寒くてテラス席なんてとても無理だけど、高崎は気温が高いので余裕。おこめ、良かったね!

せっかくなので、夕食を食べて行くこととした。

f:id:okomepower:20181020222112j:plain

またシャンゴでも良かったのだが、新規開拓。レストラン小紋、地元では老舗&超有名&人気店のようだ。

夕の部開店と同時に行ったのですんなり入れた。普段から混むらしい。 確かに美味しかった!メニューも結構あり、また行きたいかもw

でも、量が多くて、また帰りは二人でウーウー言いながら(笑)

車内待機だったおこめ、お家に着いて、ゴハンを全食して、歯磨きして、ボーナスステージのボールをどうぞ♪

f:id:okomepower:20181020222115j:plain

おこめも楽しかったかな?

なんだかんだ言ってよく高崎方面に行く私たち。群馬県はグンマー⇒群旨(グン旨い)だね!