柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

omayu&okomeの千葉~静岡 家出旅行 インフルおまけ付き 前編

ずっと前から楽しみにしていた家出旅行からもう2週間近く経とうとしている、この後も色々と忙しく旅レポがかけずにいた。

記憶が薄れないうちに旅レポを・・・

どうしても長文になってしまうので、簡潔明瞭を心がけて(笑)

1日目 3月12日(火)

すでにおなおさんは宮城路中、おこめと二人きり♪

おこめヨシ!お天気ヨシ!昨日のうちに準備していたので出発もスムーズ♪
助手席にドライブボックスをセットして、おこめ、よろしくね!

f:id:okomepower:20190325221003j:plain

甘楽PAでこめさんう○ち休憩、飼い主思いのおこめさんなり。

1日目は太平洋に出るべく、関越~外環を通り京葉道へ。この辺りはたくさん分岐があり、行き先を見失わないように・・・

幕張PAで休憩。車から降りると超暖かい!出発時の軽井沢はマイナスだったが、ここは18℃だった、花も咲いているし。

それにしても咳が。この時点では暖かいところに来たから花粉がひどいのだろう位にしか思わなかった。

千葉東金道路を通り、九十九里有料道路となり、ここまでほとんど高速道で早い!

f:id:okomepower:20190325221014j:plain

お昼は、おこめと入れるお店をリサーチしており、「浜茶屋網元」さんへ。

f:id:okomepower:20190325221023j:plain

海鮮のお店でわんこ店内OKというなんとも太っ腹なお店で、この日もわんこ連れのお客さんが何組かいた。

ワンコ連れとワンコなしの部屋が完全に仕切られているので安心だ。

せっかくなので、お刺身定食を注文、刺身はほとんどおこめの胃袋に入り、私は一体何を食べたのだろう。
おこめが楽しければそれでいいよ。

さて、この後は海岸線をドライブ♪

f:id:okomepower:20190325223458j:plain

しばらく九十九里有料道路を通り、終点より県道30号の九十九里ビーチラインという道をひたすら南下。
国道128号に合流し、外房黒潮ラインとやらを南下。

鴨川市までやってきて、NONKEY'S CAFE でコーヒー休憩。
海岸通りを散歩で行き交うわんちゃん達に興味津々なおこめ。
おこめもここでお散歩しようか?

f:id:okomepower:20190325221038j:plain

ちょっと砂浜で暴走し?波打ち際までおこめと行ってみる。

水も平気なおこめだったが、私の靴とズボンの裾がイカン感じだったのでここまで。

この後は南房総市にむけてひたすら南下。
夕方には今日のお宿に到着!

f:id:okomepower:20190325221047j:plain

今日のお宿は「ポルトメゾン ルームス」フランスの建物を模した?プチホテルのようだ。

以前から知っており、それこそゆめと一度泊まってみたかった宿。
ゆめとの宿泊は叶わなかったが、今はおこめというちょろすけが側にいる・・・

f:id:okomepower:20190325221055j:plain

せっかくなので、一番広い部屋を予約したよ。インテリアなど全てがおしゃれで、ここは女性専用宿なのか?と思えてくる。

とりあえず室内を探検するおこめ、今日はここにお泊まりだよ。
おこめ、お疲れ様!

道中ほとんど高速使用だったけど、やっぱり外房遠いなぁ・・・

f:id:okomepower:20190325221105j:plain

食事付きのプランで、ここはカフェ・レストランも併設しているので、レストランメニューから夕食・朝食をチョイス。

もちろん側におこめあり。美味しくいただきました。

看板猫がいて、おこめここでも五○丸ポーズをご披露してしまい、オーナーさん達大爆笑(笑)

さて、おこめさんもお疲れだろうし、今日は早く休もうね。なんだか私も疲れたよ。

f:id:okomepower:20190325221113j:plain

食事もそこそこに、ボールで遊びたいおこめ。

寝室とリビングが分かれており、連絡通路?みたいな部分が長いため、十分にボール遊びができたようだ(?)

f:id:okomepower:20190325221122j:plain

寝室に折りたたみサークルをセットして、一緒におやすみなさい・・・



2日目 3月13日(水)

f:id:okomepower:20190325221136j:plain

宿から海まで徒歩5分程度にて、日の出頃(5時50分頃)に間に合うように朝散歩へ。
なんとか間に合った。

この辺りはお花畑があちこちにあり、早い春を体感。
なんでも、この辺りは温暖で無霜地帯らしく、年中花が咲いているよう。
3月に菜の花が咲いている事自体、寒冷地に住んでいる私には違和感ありまくりなんだよなぁ(笑)

f:id:okomepower:20190325221636j:plain

宿に戻って一休み。なぜか自分のベッドに襲いかかるおこめ。しかし、直してあげるとベッドに入ってリラックス・・・

朝食もカフェメニューから1品チョイス。
フレンチトーストをいただいた。朝からおしゃれな気分(笑)

昨日チェックインの際に、貸し切りでパーティーをしており、食事も美味しかったし人気なんだろうな。

f:id:okomepower:20190325221152j:plain

スタッフの方も気さくで親切で、とても贅沢な時間が過ごせました。

場所が外房と遠すぎるのがネックだけど(?)ここに宿泊のためだけに一度訪れる価値はあります。でも、遠い。

あ、あと駐車場がかなり狭いです。絶妙に柱が出ていたり入り組んでいて、車幅180センチ以上長さ5メートル以上の車は多分無理。仮に駐められてもドアが開けられない。
国道沿いなので、白線から頭がはみ出たら本当に危ないwww

MINIで良かった・・・ でも、あとで少し離れたところに第二駐車場があったを確認したので、大きい車の方はそちらの方が安心かも。

と言う事で、やっと念願の宿に泊まれて大満足したところで今日もMINIとおこめは走ります!

しかし、咳が止まらない。参った。

宿を出発して、安房グリーンラインという内陸を縦断する広域農道を行き?館山市内に入り、ここでようやく高速道へ。

f:id:okomepower:20190325221158j:plain

高速に乗ってしまえばここからは早く、アクアライン経由で神奈川県へ・・・

海ほたるで休憩したかったが、暴風でとてもおこめを下ろせる状況ではなく無念。

湾岸線を行き、逗子インターから海岸通りを行き、次の目的地は「ジャーマンペットハウス鎌倉店」

去年「ジャーマンペットハウス銀座店」を訪れたが、鎌倉にも店舗があり、せっかくなので寄ってみた。車から降りるとまだ暴風、ピッタリ被っているニット帽が飛ばされる程。

f:id:okomepower:20190325221210j:plain

キレイな店員さんにおこめ可愛がっていただき、またまた首輪を買ってしまった・・・

おこめ、載ってます(笑)

www.instagram.com

か、カワイイ・・・

お昼は茅ヶ崎サザンビーチカフェのテラス席を考えていたが、どうにも暴風過ぎて危険なため、店員さんに店内可なお店を教えていただき、すぐ近くのダブルドアーズにて。

リサーチで見つけられなかったけど、すぐ近くにわんこ店内OKなお店があって本当に助かった。ランチも美味しかった~

でも、やっぱり咳が止まらない。。。

この後は、新湘南バイパス圏央道~東名経由で静岡方面へ。この辺りも分岐がたくさんだなぁ。

NEOPASA駿河湾沼津で休憩。

ドッグランがあった。

先を急いでいたため私はあまり気が乗らなかったのだが(?)おこめがどうにも気になるらしく、入ってみる事に。

f:id:okomepower:20190325221230j:plain

ワンちゃんと遊ぶよりも、他の飼い主さんにナデナデしてもらっており?他の飼い主さんに「ま、丸い・・・」とか「柔らかい~」など好評であった?!おこめ、よかったね~

ここらで時刻は15時過ぎ、今日のお宿は以前ゆめと宿泊したファミリーロッヂ旅籠屋 富士田子の浦店。
と、その前にもう一箇所寄り道を。

新富士インターを降り、岩本山公園とやらに行ってみた。あえて海岸沿いじゃないところがポイント?

f:id:okomepower:20190325221541j:plain

駿河湾の眺めと富士山の眺望と梅園と。道中茶畑と富士山のいい景観スポットを発見。

この辺りで時刻は17時頃、いつの間にか強風もおさまっていた。気温がどんどん下がって、寒く感じてきた。振り返ればこれは悪寒のようだった。

後編に続く