柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

omayu&okome の遅いGW 箱根~静岡家出旅行 前編

5月も下旬、ここ数日全国的に急に気温が上がり、30℃超えの所もちらほら。

もう夏が来たのではないか?!つい最近まで霜が降りていたのに?!やっと軽井沢は春なのに。

こちらは朝はまだ10℃以下の日が続いているが、日中24℃くらいで快晴だと日射しが痛い。

さて、先日のおこめとの家出旅行の記事を・・・

5月19日(日)今回は日月の一泊で遅いGW休みとしておこめとドライブ旅行に行ってきたよ。

行き先は富山方面か静岡方面かでまた悩んだけど、おこめにくじ引きさせたら「静岡」を引いたので3月のリベンジではないが再び静岡方面へ!

天気予報があまり良くなく、2日目は雨の予報にて、1日目でできれば全てまわりきれるよう朝5時に家を出発(笑)

f:id:okomepower:20190524204757j:plain

6時台に高坂SAに着いたけど、すでに人が多かったなぁ。日曜だったからかなぁ。

ここでおりこうおこめは朝のう○ちをしてくれ、スッキリとしたところでごはんタイム。
クーラーボックスを持参しており、鶏ささみやらミルクやら持参。

f:id:okomepower:20190524204806j:plain

出先で案外水を飲まないおこめ、ミルクで水分補給のようなもの・・・

このあとは、関越道から圏央道小田原厚木道路を経て箱根ターンパイクへ。
日曜で交通量多いかなぁ、と思ったけど、時間的に早かったか、スイスイだった。

f:id:okomepower:20190524204815j:plain

急に天気が悪くなってきた・・・
おこめ、芦ノ湖を望む。

この時点でまだ9時頃。もう少し遅かったらきっと道路も混んでいたであろう。この時間に来られて良かった。

芦ノ湖スカイラインを行き三国峠、急勾配の県道337号線を行き静岡県へ。
山を下りたら急激に天気回復してきた。

この後は東名高速に入り静岡市を目指す。

ちょっと早いランチタイムは用宗漁港そばにあるサリーズカフェさんにて。

f:id:okomepower:20190524204824j:plain

ここはテラス席がわんこOKで結構広い。
ドッグカフェではないが、壁にシェパード犬(サリーちゃんかしら?)が描かれており、わんこ連れの方が結構いた。

わんこメニューもあるよ!

私も名物の?お茶パスタしらす乗せを頂いた。素材の味がしっかりして美味しかった~

この後はすぐ近くの広野海浜公園に行ってみた。

f:id:okomepower:20190524204830j:plain

植えてある木が南国だ。
難破船が目印で、日曜とあって家族連れで賑わっていた。
アスレチックで中に入って遊べるようだ。

それにしても暑い!日陰がない!良い景色だけど、わんこの散策には不向きかな。

おこめがハヒハヒになってしまうので次の目的地へ。

海岸沿いのR150を快走して日本平へ。

f:id:okomepower:20190524204837j:plain

ここはゆめと一度来ている。

dreamyfirtree.blog.fc2.com

ただ、あれから少し変わったか?新しい建物ができていた。
なんでも名称が日本平夢テラス・・・ゆめこ・・・

f:id:okomepower:20190524204905j:plain

外周途中まではわんこも入れるよ。
青空も見えていたけど富士山が全く見えなくて残念。
もともと今日も曇りの予報だったから、こうして少しでも晴れただけでもラッキーだと思わねば。

ここで時刻は16時頃、まだ時間に余裕がある。

と言う事で、このまま三保の松原へ・・・

f:id:okomepower:20190524204912j:plain

ここもゆめこと来たなぁ・・・

木陰たっぷりにてのんびりと散策を楽しめた。

結構歩いて疲れたので、このまま宿へ向かう事とした。

今回のお宿はファミリーロッヂ旅籠屋清水興津店、3月に泊まった富士田子の浦店と近い(笑)
静岡県内には他にも牧之原・袋井・浜松と店舗がたくさんある。静岡LOVEな私にとってはありがたい限り(笑)

f:id:okomepower:20190524204920j:plain

おこめも疲れたよね~1日ありがとうね。

f:id:okomepower:20190524204932j:plain

とてもお腹が空いていたみたいで、いつも以上に物欲しそうにするため、私の豆腐をお裾分け。

食べ終えた後はずっと赤いバッグをチラチラ見ており、ボールが出てくるのを待っている。

f:id:okomepower:20190524204939j:plain

ここではあまりバタバタしてはいけないよ。

f:id:okomepower:20190524204947j:plain

やっぱり今日は疲れたか、いつもより飽きるのが早く、早々に満足したようだった。

そして、パタリ。

f:id:okomepower:20190524204953j:plain

この上から見た姿、ホントゆめと見間違う位そっくり・・・

折りたたみサークルをセットして、おこめをベッドへ誘導すると、本格的に寝始めた。

おこめ、おやすみなさい・・・

つづく。