柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

高崎中央図書館と未来屋書店ブックカフェと。ホテルココ グラン宿泊付き

タイトルの通り、今日はおこめの出番ナシ!

プチ家出?いいえ、遊びに行くのが目的ではなく、お勉強というか、PC作業のために高崎に行ってきたよ。

今年度の院内での全体研修で、私が担当するものがあり、秋に向けてコツコツと進めてはいるのだが、かなり膨大&広範囲で、よく吟味しないといけない感じで、まとまった時間を確保して進めたいと思っていた。

なかなか隙間時間の作業では非効率で進まない感じなので、自宅を離れ、それだけに集中する時間を確保の意味も込めて?遊びに行けないよう車ではなく、新幹線で高崎まで。
ランチの後はすぐに高崎中央図書館に行き、夕方まで缶詰。
立派な図書館で、PC持ち込み可の自習室があるのが魅力的。

土日は激混みのようだが、平日とあってさほどでもなかった。

超静かで、お腹が「グー」と鳴るのも聞こえる程(笑)寝てしまっている人も多かったけど、学生さんのお喋りもなく、キーボードの音とノートを取る音が聞こえるだけ・・・マナー良かったなぁ。

そして、今回はせっかくなので泊まり!

f:id:okomepower:20190718223956j:plain

ホテルココ グラン、ビジネスホテルと言うよりはシティホテルかな。

www.cocogrand.co.jp

良く高崎に遊びに行くけど、駅周辺は全く初めてで、何気にペデストリアンデッキがあり、西口・東口の感じが仙台駅に似ている。

f:id:okomepower:20190718224006j:plain

車がないので、宿から徒歩で行けるお店に行き夕食、戻ってはまたホテルで続きの作業、ここも快適なデスクで集中できた。

宿に岩盤浴があり、超久しぶりにやってみたら、スッキリした。岩盤浴は2000年初期の頃にブームになった記憶があり、狂ったように通ったなぁ。
しかし、冷え性低体温な私はなかなか汗が出なくて・・・

お風呂上がりにまた続きをやって、一段落ついた所で終了とした。
バッチリ遮光が効いたカーテンで朝まで気絶。

翌日は、高崎駅西口すぐ側、高崎オーパ8階にあるブックカフェに行ってみた。

www.miraiyashoten.co.jp

f:id:okomepower:20190718224014j:plain

高崎オーパは、イオン系列の店のようで、ブックカフェも未来屋書店が経営するもののようだ。イオンモールで慣れている私にはなじみが深い。

ブックカフェと言うと、軽井沢書店のようなイメージを持つが、もちろんそれに近いが、プラスαとして、なんと、奥の間にプライバシーが確保された学習室も整備されており、利用させてもらった。 時間制で料金は使用時間に応じてだが、2時間500円、4時間までで680円、それ以上は上限980円、フリードリンク付きでとっても安い。

もちろんデスクに電源、USB付きで、正直昨日の図書館よりはかどった。

11時に入店の際は私含めて3人しか居なかったが、14時頃には満席となった。
私より後に来て私より先に帰った方は1人もおらず、やはり長時間の利用が多いようだ。 勢いづいていたので、お昼も食べず、ドリンクとソフトクリームだけで15時過ぎまで作業した。達成感。まだ先は長いけど・・・

f:id:okomepower:20190718224018j:plain

今回は新幹線で行ったが、切符を初めて券売機で買ってみた。いつもみどりの窓口は混んでおり、一区間だし乗り換えもないから券売機を使ってみるか、と思って軽井沢駅で往復切符を買ったつもりが、帰りの特急券が買えてなく、帰りに特急券だけ券売機で買う羽目に。画面の通りに操作したはずなのになぁ、どこか見落としたのかな。料金も思ったより安くておかしい、と思ったけど(笑) ちなみに、軽井沢~高崎間は自由席で2600円、一区間って割高だなぁ・・・碓氷峠料金かしら・・・

帰宅すると、おこめが待っていてくれた。おこめ、会いたかったよ!
家での作業だと、テレビ・冷蔵庫・ソファ・ネットサーフィンの誘惑もあるけど、一番の誘惑は何気におこめなんだろうなぁ(笑)もちろん、おこめに問題があるのではなく、ワタシに問題があるんだけど・・・

おなおさんが家に居る火・水か木・金の休みの組み合わせでしかおこめを置いての泊まりはできないので、貴重な体験だったかもしれない。これって、自分の休みを使って仕事をしているのでは?とも考えられなくもないけど、充実感あり。ホテルも快適だったし。

未来屋のブックカフェはまた利用したいなぁ、今度は車で日帰りでね。