柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

安曇野 会田養鶏所の「でかでかたまご」驚異の双子率!

以前、玉子20個頂いた記事を書いたが、その玉子のお話。

komepirika.hatenablog.jp

安曇野にある「会田共同養鶏組合」さんでお土産、贈答向けに生産されている「でかでかたまご」 おこめと私達でせっせと食べたのだが、その双子率の高い事といったら!

f:id:okomepower:20190725144357j:plain

最初の1個目はTKG(たまごかけごはん)にして食べた時は双子ではなく「は~大きい玉子だなぁ」位にしか思わなかったのだが、後日目玉焼きにしようと玉子を割ったらダブル双子。
ついついおおなさんを呼んでしまい、2人で喜んでいた(笑)

その後、双子が続き、あまりの高確率に「もしかして品種改良?それを売りにしているのでは?」とググってしまったw

f:id:okomepower:20190725144359j:plain

そうすると、商品紹介や、他の方のブログなどから、品種改良でもクローンでもなく、この会田さんが目利きのようで、このシリーズは高い双子率を誇る商品だそうな。
若鶏が産む玉子にしばしば見られるようで、2個になるはずがミスって1つの殻に2個、二黄卵となるそうで、安全性にも全く問題ないと。

贈答用で双子が多いとインパクト大ですものね。

そして、結局17/20という驚異的な確率で双子玉子という結果となった。

f:id:okomepower:20190725144402j:plain

この商品を買った方のレビューで1/4位の確率と言う記述もあったが、1/4どころじゃないよ!

後半の方は、私も割る前に「双子か否か」なんとなく分かるような気がしてきたよ(?)

弁当で同僚に見せたら「え~なになにそれ~?」と興味を持った方もおり。

おこめも嬉しさ倍増で夢のような期間だったねw

そんなでかでかたまごでした。おしまい(笑)

aidaegg.naganoblog.jp