柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

もふっこり もふっこり♪今年も冬のうまいもん新潟路!今年は雪ゼロだった・・・

2月スタート。

最初の週末は、かねてから楽しみにしていた新潟に行ってきたよ。

えぇ、目的はもちろんおなお兄さん(本当の兄さんではないけどw)に会いに&海のものを食しに。

もちろんおこめも一緒、松代PAでこめ散して日本海を目指す。

今年は特に北陸で雪がないと大々的にニュースでやっており、スキー場の雪不足が深刻と。

f:id:okomepower:20200202220239j:plain

県境付近で写真程度の雪、去年はちょうど吹雪の時にあたってしまったため大変な思いをしたけど、妙高高原を下ると雪ではなく雨となった。

道の駅あらいでいつもの昆布だし買って、北陸道へと進み、お昼は・・・

以前たまたま訪れてコーヒー美味しかった燕市のサントスコーヒー再訪。

f:id:okomepower:20200202220249j:plain

茶店好きな私達だが、ここは昔からの人気店のようで、満席で待つ羽目に。

コーヒーはもちろんだが、食事も美味しかった~、軽井沢にもこう言うお店があれば・・・(え?)

さすがにおこめはお留守番でした・・・

この時期は日本海側は毎日雪雲がかかって鉛色の空なのか、時々大粒の雨に降られたが、時折うっすらと青空も見え、おこめを外に降ろしたくて最寄りでリサーチした吉田ふれあい広場と言う所に行ってみた。

f:id:okomepower:20200202220257j:plain

思っていたより広い!散歩コースにも整備されており、なんと、ドッグランまであるではないか!

水田の時期はたんぼアートもやっているみたい。

雨上がりでドッグランには行けなかったけど、良いところみっけ♪

おりこうおこめにおやつをあげよう。

さて、今回は泊まりで、また旅籠屋新潟南店を予約しており、今回は兄さんお店に行く前にチェックインを。
去年はチェックイン時間を待ってもらって、それでもタイムリミット1分前で平謝りだったから、今回は先にねw

komepirika.hatenablog.jp

今年もお世話になります。

f:id:okomepower:20200202220304j:plain

夕食の時間まで少し時間があるので宿で一休み・・・
宿に入ってすぐセッティングしたおこめサークルに既に入っておやすみしているおこめさん。

この後は、高速使用で長岡へ。それにしても雪がない!去年は吹雪いていてヒーヒーだったのに、ゼロだよ。

f:id:okomepower:20200202221453j:plain

今回は、海鮮カルパッチョとかた焼きそばをリクエストしていました(笑)

それでも、また刺身をオーダー。醤油ナシで魚のうまみを堪能。
やっぱり海のものは冬が一番かな。

楽しい美味しい時間はあっという間、宿に戻って、車の中でお留守番だったおこめさんもお食事タイム。

f:id:okomepower:20200202220318j:plain

クーラーボックスにおこめのおじやをタッパーにつめて持参したのをレンジで温めて・・・

おりこうおこめに静かにボール遊びをしてあげる。今日一日ありがとうね。

f:id:okomepower:20200202220326j:plain

ボール遊びで気分が高まってきたおこめ、興奮の矛先がなぜか自分のベッドに・・・
でも、やっぱり疲れたか、ほどなくして自然に寝る体制になり、おやすみなさい・・・

翌日、晴れ!

おこめ、おはよう。

f:id:okomepower:20200202220332j:plain

宿のすぐ裏は田んぼが広がり、砂利道は車も来ず安心散歩。
うーん、去年はここで雪玉作って投げて遊んだのに、本当に雪がなくて。

komepirika.hatenablog.jp

f:id:okomepower:20200202220337j:plain

たっぷりう○ちして、朝フード。トッピングはいなばちゅーる(笑)

退出前にコロコロ徹底的にかけてチェックアウト、お世話になりました。

今日は昼の部に寄って、ラーメン食べて帰宅。

f:id:okomepower:20200202220343j:plain

朝晴れていたのに、食事を終えてお店を出ると大粒の雨が。

食べたら水道公園寄って、タリーズ新保店寄って長岡北インターから帰宅の予定であったが、水道公園散歩できず。無念。車内から写真だけ・・・

ここのタリーズはテラスが半屋内で、やっぱりストーブがあり、ビニールカーテンで囲われていた。おこめを降ろして行くか考えたけど、今回はテイクアウトでまっすぐ長岡北インターから高速in、帰りは関越道経由で帰路へ。

小出~六日町辺りは雪景色だったけどさほど積もっている印象はなく、関越トンネル越えたらこちらも全く雪がなかった・・・

f:id:okomepower:20200202220350j:plain

赤城高原SAでこめ散。

渋滞にはまり、ゆっくり帰宅しても19時前には帰宅できた。

f:id:okomepower:20200202220353j:plain

家に帰ってきて安心したか、でも、まっすぐ布団には向かわないおこめ。

今回はおこめはお楽しみ少なかったかな。
今度は春に行くよ、次回はアバルト日帰りでね(笑)

おしまい。



今回の走行ログ

f:id:okomepower:20200202220356j:plain

隣県とはいいながらも、やっぱり意外と遠いんだよなぁ。東京や神奈川の方が近いという。
あと100キロ位近かったらもっと気軽に行けるのに~