柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

おこめとちょろすけ号で伊那路、ナイスロード!

15.16とおなおさんが高校時代の友人達と日光お泊まりで、それに合わせて希望の休み。
と言うことで、おこめと二人きり♪

土曜か日曜お出かけしたいと思っており、天気の良い土曜におこめとちょろすけ号でお出かけ!

f:id:okomepower:20200216211627j:plain

冬の間は東か南が多く、特に群馬贔屓だが、今回は伊那方面で考えてみた。

朝散歩は佐久ラ咲く小径にて。

f:id:okomepower:20200216211634j:plain

行きは県道40号~白樺湖~国道152~茅野市内~杖突峠経由の山岳ルートだ。

f:id:okomepower:20200216211641j:plain

軽井沢も雪がないから、と思っていたが、女神湖~白樺湖周辺、杖突峠周辺は道路にこそ雪はなかったものの、路肩には結構雪が残っており、雪解け水が道路に流れ込み夜は危ないだろうなぁ。

杖突峠を下り高遠経由で今回のゴール地点はナイスロードという桜堤と中央アルプスを望む景勝地?
このルートで片道約100キロ、国道142号経由だともう少し近い。

f:id:okomepower:20200216211659j:plain

車を止めて土手を上がるとずーっと桜並木・ランニングコースが続いているようだ。

f:id:okomepower:20200216215520j:plain

おこめと散策、ベンチでおやつタイム。
春が待ち遠しいね。

復路は同じ道なワケないワタシ、伊那西部広域農道を北上し、途中ショートカットして岡谷市の鳥居平やまびこ公園でおこめの夕散歩を、と考えていたが、冬期通行止めにあい、迂回を余儀なくされる。

f:id:okomepower:20200216211712j:plain

それでもなんとか軌道修正して、無事鳥居平やまびこ公園に到着。

ここ、以前ゆめと一度だけ来たことがある。

dreamyfirtree.blog.fc2.com

ちょうど大型犬エリアに先客がおり、小型犬エリアに誰も居なかったためそちらに入る。

ボールを取り出すと大興奮!!!

f:id:okomepower:20200216211716j:plain

おこめ、良かったね!!!

帰りは国道142号和田経由とし、行きに佐久市内のコンビニで買っておいた新和田トンネル通行券の出番(笑)

三才山といいお金を払わないと山を越えられないんですか?!ちなみに、和田峠は旧道でも全然行けますw今の時期は雪の心配があるけど好きな人は旧道もあり?!

f:id:okomepower:20200216211720j:plain

オール下道、シフトチェンジが楽しいちょろすけ号が喜ぶルートだった。

でも、さすがに超固い足周り&ドッグランで暴れておこめも疲れちゃったみたい。
付き合ってくれてありがとう。

日曜は雨にて家でおとなしくしてましたとさ。

さて、明日からまた頑張りましょうね。