柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

家でおとなしくしているしかなく?ならば、時間があるときにhttps化に向けて色々と

3月も10日が過ぎ・・・

f:id:okomepower:20200310213526j:plain

おこめさんは毎日元気に暮らしています。

さて、世の中、と言うか、全世界でコロナショックの影響が。

色々と自粛・制限ムードで、ワタシも実は今日おこめと毎年恒例の?3月年度末のお疲れ様の家出旅行を計画し、宿の予約もしていたが、キャンセルせざるを得なくなり希望休みは白紙に。

そうは言っても、仕事にも行っているしスーパーに買い物に行かないわけにもいかない、実際どの程度が常識の範囲と言うのか?!
色々と矛盾だらけである。

と言うことで、気分転換も兼ねて歩いて行けるみかげ茶屋へ。

f:id:okomepower:20200310213528j:plain

何気に結構久しぶりだなぁ。

冬季期間は常連&おとなしいわんこは店内OKです(笑)

そして、この時間がある間に重い腰をあげて・・・

はてなブログhttps化移行の告知が大分前からあり、その影響か、数日前から急にスマホでのレスポンシブル表示ができなくなってしまった。

手動でPC版にしようとするとヘルプページへ飛んでしまうのである。

セキュリティの面から設定を直さなくはならなくて、変更自体は全然難しくないのだが、何せ、テンプレート・CSSをいじっており、移行後正しく表示されなくなる恐れもあるとか?!

もしかしてアップロードした画像や記事リンクを一つ一つ手動で直さないといけないかも?!という不安もあり、今ひとつ手を出せないでいた。

f:id:okomepower:20200310213543j:plain

と言うワケで、先に記事が少ない過去ブログの方で移行作業をやってみた。

いくつか方法はあるようだが、ダッシュボード>設定>詳細設定の「headに要素を追加する」に
<meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="upgrade-insecure-requests">をコピペ。

すると、url に鍵マークが付いた。

案の定ブログヘッダー画像のレイアウトが崩れてしまったが、もう1度CSS、画像のアップロードをして更新すると直り、レスポンシブル表示もできており、一応過去記事も大丈夫のよう。

なかなかこう言うのは時間がある時に一気にやってしまわないと・・・

過去記事の備忘録を見返す日が来たね(笑)

okomepower.hatenablog.jp