柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

8ヶ月ぶりの宮城路でした

6月19日に全国での移動制限(自粛?)が解除された。

外出自粛が続く中、来月こそは・・・とわずかな希望を持ちつつ月後半に連休の希望を出し続けて4ヶ月、おなおさんは2月の宮城路が最後、仕事の関係でさすがにそろそろ行かねばならない、宮城路する、と言うことで、私もこのタイミングで一緒に行くことにした。

本来ならば4月に宮城路を心がけていたのが伸びて伸びて・・・気がつけば8ヶ月ぶりだ。

道中混雑するSAには寄らない、テラス席を活用する、そして人が多い仙台市内には行かない、と行動目標設定。
その中で楽しもうね。

と言うことで、7時に出発し、安積PAで休憩給油して始めに寄ったのは久しぶりの霊山のまきばのジャージー(笑)

f:id:okomepower:20200623221211j:plain

おこめの美味しい予感・・・?

f:id:okomepower:20200623221218j:plain

移動の疲れを癒やしますよ?!
しかし、ヒドい顔だ。

ここからは、筆甫経由で丸森町阿武隈川沿いにあるKAWA CAFEへ。

f:id:okomepower:20200623221224j:plain

ここは、以前おなおさんが発見したカフェで、テラス席もあったよ。
このやぐら(?)と同じ高さすぐそばを阿武隈急行線が通っており、鉄道好きな方には嬉しい仕様かも。

ランチタイムの後は宮城自宅へ。

それにしても、丸森筆甫~柴田町を走っていて改めて家も人も少なくて「マスクとは無縁だよなぁ」とつい思ってしまう。

久しぶりにF岡城址公園に行ってみた。

f:id:okomepower:20200623221229j:plain

人工の手が入りすぎてか?以前のような木陰は少なく今日のような日は辛い。

あまり楽しくないので、そのまま○河原公園ハシゴ。

f:id:okomepower:20200623221236j:plain

うん、以前の風景そのままだ。
さくラ咲く小径とロケーションが似ているけど、たろうさんとゆめとの想い出がリンクも相まって、こっちの方が好きかな。

f:id:okomepower:20200623221241j:plain

満足して帰宅。
今回は宮城自宅泊。

f:id:okomepower:20200623221245j:plain

今回も折りたたみサークルは持参してきたよ。

食後赤いバッグの前で小さく声出しするおこめ、ボール遊びをご披露して、でもさすがに疲れたみたいでハウス誘導したらすぐに眠りについた。

f:id:okomepower:20200623221249j:plain

おやすみなさい・・・

翌日も晴れ!

おこめ、おはよ。

f:id:okomepower:20200623221255j:plain

朝散歩は阿武隈川堤防と舟渡の碑へ。
去年の台風19号の影響か、グラウンドが荒れており使用禁止になっていた。

土手をトコトコと進み、たろうさんの木の下へ。

f:id:okomepower:20200623221258j:plain

おこめは分からないかもしれないけど、たろうさんもゆめさんもここで花見したりよく通ったんだよ。

お昼は安定の浜寿司にて。
さすがに日中は暑くて車内でお留守番できないためおこめはハウスで留守番・・・

誰もいないため、1人になるとわかった途端泣き出すおこめ。やっぱりホームじゃないから不安なんだね。

f:id:okomepower:20200623221302j:plain

いつもの特上寿司の他に別メニューができており、その名も「鳥の海」(笑)
シャコが食べられて嬉しい♪

ネタはもちろんだけど、やっぱりここのお寿司はシャリも美味しいんだよなぁ。シャリは大事よ!

大満足で家に戻り、おこめ救出、帰宅の途へ。

もう一箇所寄りたいところがあったけど臨時休業しており、せっかくなので久しぶりにストロベリーロード(亘理~山元町を南北に走る広域農道)を行き、新しくなった山下駅前のカフェで飲み物テイクアウト。ここもおなおさんが以前訪れた所だ。

f:id:okomepower:20200623221306j:plain

帰りは常磐道経由か東北道経由か?といったところだが、やっぱり東北道経由が近いのでグーグル先生の言うとおり東北道経由で帰路へ。亘理方面からだと相馬~福島までの東北中央自動車道が全通するとかなり楽なんだけどね。
本当はもうできているはずなのに遅れているようだ。

出流原PAでいつものポジション。

21時前には無事帰宅して慣れたお家でおこめもリラックス。

あっという間の宮城路であった。

この先国内の感染状況はどうなるか、また移動制限がかかる可能性も十分あるかもしれない。

恒例だと次回は10月、行けますように・・・