柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

レジ袋完全有料化、10年前を振り返る

7月に入った。

ずっと雨の予報だが、うまい具合に雨を避けて散歩にいけているおこめ。
カッパを着ないで済んでいるが、なんとなくもう臭い。いや、なんとなくではなく実際臭いんだよ。

さて、今月7月より全国一斉に小売店ほぼ全てでレジ袋有料となった。

スーパーでのレジ袋有料化がいつだったかな、と過去の日記を振り返ると・・・
あった(笑)

hibikorejojo.blog17.fc2.com

もう10年以上前の事なのね。それにしても、たろうさんカワイイ・・・やっぱりたろうさんは偉大だよ。

この時は義務化ではなかったけど、この間でスーパーにおいてはマイかごやレジかごバッグが大分普及したと思う。
一方で近くではツルヤは先日まで無料配布だった。

スーパーのように「買い物に行く」と明確な目的を持って行く時は持参率100%だけど、問題は突発的に買い物に立ち寄るコンビニやホームセンターの際には携帯用マイバッグを準備しないとね。

f:id:okomepower:20200703211343j:plain

と言うことで、ストックしていたマイバッグの出番。

おこめに似た柴犬がいるけど、これは宮城時代に職場の後輩からプレゼントされたもの。
カワイイくて使うのもったいなくてしまっていた・・・しかし、おこめによく似ている。

あとは、ビルケンシュトックノベルティバッグと動物病院でもらったエコバッグ(笑)たたんで丸めておけるし、ちょうど良い大きさだ。

さっそくコンビニで買い物した際に水色のエコバッグの出番だったが、スーパーと違ってサッカー台がなくて慌てた。
その場で速やかに自分で詰めて、次の人も待っているからそそくさと逃げるように・・・

f:id:okomepower:20200703211345j:plain

コンビニでの弁当サイズにピッタリの「シュパット 6リットル」を保険で買い足しておいた。
本当は、セブンプレミアムのドリンクポケットが別についているものが良かったけど、人気商品みたいでしばらく入手できないだろう。



先日、cafe&interior Lさんに行った際のおこめ。

f:id:okomepower:20200703211348j:plain

ピッカピカの大きな鏡にうつる自分の姿に見入るおこめ。

どこのカワイイ柴犬だろうね~(笑)