柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

掃除機と明神池と自由な女神と

今週は飛び飛びの休み・・・。

7月ももう終わりだというのに梅雨は全く明けないし、洗濯物は乾かないし、おこめの散歩も天気を気にしながらでハラハラ・・・。

そして、コロナも1日1000人以上新規感染と、ついに岩手県まで・・・
良いニュースが一つもない。

そんな折り、わが家の掃除機がまた壊れそうな予感。

柴犬が室内にいる時点で掃除機へのダメージは容易に想像はつくのだが、大体3年程度でローラーヘッドのモーターが・・・

2014年に買ったばかりの掃除機が壊れ、この時は保証期間内で無償で交換(これはさすがに初期不良でしょう?!)
dreamyfirtree.blog.fc2.com

2015年にまたw
dreamyfirtree.blog.fc2.com
ヘッドをまるまる交換したが、結構な額だった記憶が・・・

で、2017年にまた壊れてしまい今の掃除機を使っているのだが、最近またモーターが・・・

時々ヘッドを分解してローラーや隙間に入り込んだこめ毛を取り除いてキレイにしているのだが、長時間使っているとだんだんローラーの回転が落ちてきて、完全に止まってしまう事が度々あり、自走式のヘッドなのでローラーが止まってしまうと重い!全く吸引しない!!!モーターが超熱い!

続く場合はヘッドだけ通販で購入して、延命しながら使うか、買い換えるか・・・悩む・・・

さて、掃除機はこれくらいにして、最近の散歩も天気とにらめっこなのでいつものホーム散歩コースばかりであったが、今日は雨の心配は少ないとの事で、久しぶりのアバルトも兼ねて千曲ビューラインを走って芸術むら公園へ。

f:id:okomepower:20200730000141j:plain

ここにある自由の女神のオブジェ、石巻からやってきたのは遠巻きに聞いて知っていた。

で、オブジェの隣に説明書きがあったので覗いてみると・・・

これ「自由の女神」じゃなくて「自由な女神」なのね(笑)

しかも、もともとは多賀城のパチンコ店にあったものが石巻→仙台→東京上野→東御とな?!

2018年からここにあると言うことで、何度かここには来ていたけど、どおりで引っ越しした直後はなかったワケだ。

もしかしたら、今後またどこかへ行ってしまうのかな?!
こんな所で宮城繋がりでちょっとしみじみ・・・

f:id:okomepower:20200730000145j:plain

おこめはそんな私の思いをよそに?

f:id:okomepower:20200730000149j:plain

ギャーッ(笑)

結局今日は1日雨も降らず、おこめと少し気分転換できた日であった。

太陽が恋しいなぁ。



今日の「~チョロスケ cyorosuke~」

f:id:okomepower:20200730000156j:plain

ハッチを開けたらカワイイ柴犬がコンニチハ♡
名コンビでっせ。