柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

遅い夏休み、お寿司を求めて富山へ おこめお供付き

onaomayumekomeの遅い夏休み?!

月末に連休希望を出しており、また8月30日はおなおさんの誕生日と言う事で、美味しいものを食べたい!
どこ行く?!

6月の臨時宮城路以外本当にどこにも行っていなかった私達、密を避けて美味しいものを、海のものが食べたい・・・でも、長岡の兄さんの所には行きづらい・・・

う~ん。

そこで、2人は同時に同じ事を考えた。こんな時こそ、定宿の旅籠屋ではないのか?!

と言うことで、サンカフェでサンドイッチをテイクアウトして、妙高SAの個室スペースでピクニックランチ、

f:id:okomepower:20200901202109j:plain

下界は猛烈な暑さなはずだが、ここは軽井沢と同じくらい?木陰で風が吹けばまぁまぁ涼しい。

f:id:okomepower:20200901202114j:plain

この後は宿に直行、今回は旅籠屋黒部店、富山県は初めてだ。

f:id:okomepower:20200901202121j:plain

今回はお寿司が目的だから、夜まで冷房の効いた部屋でまったり・・・こめハウスをセッティングすると、自らサークルinなおりこうおこめ。

夕方になっても全く気温が下がらず、しかし、おこめを宿に置いたまま出掛ける訳にはいかず、どうしたものか。一緒に行くも、車のエンジンは掛けっぱなしじゃないと危険だ。

お寿司は、オススメの店をおなおさんが知り合いの方から何軒か教えてもらっており、今回はパパッと食べて帰れる所が良いかな、地魚が食べられれば満足との事で、富山市にある「すしだるま」に行ってみることに。

f:id:okomepower:20200901202125j:plain

回転寿司レーンがあったが、回っておらず、注文するとすぐに握ってくれ、提供が早く、また日本海の地魚を存分に味わうことができた。

やっぱり日本海白身・青魚が得意なのかな。貝や赤身は太平洋かな。

大満足で店を出るとエポの地鳴りが・・・離れたところに駐めていても地鳴りが・・・申し訳ない・・・

エポはⅦの時もそうだけど冷房がものすごく良く効き、おこめはガンガンに冷房が効いた車内で守られていたよ。

さて、この後はおこめの散歩と称して、カナルパークへ。
そう、一昨年おこめとの家出旅行の時は大雨で公園が冠水していたんだよなぁ。

komepirika.hatenablog.jp

f:id:okomepower:20200901202129j:plain

夜も雰囲気良いね♪
しかし、気温が下がらない!たぶん20時過ぎても30℃以上あったのでは?
北陸ってこんなに暑いのか?!

宿に戻って、冷房の効いた部屋でおこめの食事タイム。クーラーボックス持参で、ゆで卵もあるよ。

f:id:okomepower:20200901202133j:plain

食べ終えたら、安心したか、そっとサークルinしておやすみおこめ。

おやすみなさい・・・

翌日は、暑くなる前におこめの朝散歩に行くべく早起きして、最寄りでステキな散歩道をリサーチしていたので、エポを走らせてお隣入善町の水の径と言う遊歩道まで。

f:id:okomepower:20200901202138j:plain

朝7時位で既に28℃くらい?木陰でも暑い、それでも知らないところに来て匂いチェックに忙しいおこめ。
水力発電のサイロ?にビビるおこめ。

たっぷりう○ちして帰路へ。

f:id:okomepower:20200901202141j:plain

冷房の効いた部屋でフードとミルクタイム。そして、パタリ。

さて、今日も快晴で猛烈に暑いとの事、今回はお寿司が目的だったので、もう帰ろうか(笑)

f:id:okomepower:20200901202144j:plain

帰り道、マリンドーム能生にて魚・刺身を買い、クーラーボックスin、串焼きやフライを買って車内でお昼ご飯とし、あとは帰宅。

f:id:okomepower:20200901202146j:plain

帰りもまた妙高SAで休憩、上りも下り同様、木陰のある個室駐車スペースがあるよ。

夕方前には軽井沢帰宅。おこめもほっと一安心。
おこめはあまり楽しくなかったかなぁ、でもピクニックランチ楽しんでいたでしょう?

気候が良ければ射水の方や帰り道白馬の方に寄り道と言う手もあったが、まぁ、今回はお寿司と密回避が優先だったので。

・・・お寿司だけだったら、新幹線で日帰りでも良かったのか?!うむむ。おこめ~



今回のお気に入り

f:id:okomepower:20200901202820j:plain

エポとおこめ。

たろうさんもゆめさんもエポと共に歩んできた。

エポがⅦからⅨになっても…

でも、ちょろすけおこめにはやっぱりアバルトの方が似合うかも。