柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

三才山トンネルとえごまのキムチと棚田 おこめお供つき

今週は勤務週間。

先日の土曜にプチお出掛けしたので、そのお話。

9月に三才山トンネルが30年の時を経て無料化になった。

我々は長野に来てまだ日が浅いので、そのトンネルに対する想いもさほどなのかもしれないが、地元の方達にとっては長い年月で、色々な想いがあるようだ?

f:id:okomepower:20201005234239j:plain

トンネルを抜け、松本市内へ、向かった先は、道の駅今井。

ここに何が売っている?

なんでも、おなおさん、えごまの葉、キムチが欲しくて、ここの道の駅にあるらしい。

佐久や立科の道の駅にも行ってみたが、シソの葉しか売っておらず。

葉っぱは売ってなかったが、えごまの葉のキムチをゲット。

f:id:okomepower:20201005234248j:plain

お昼は特に考えておらず、そのまま食堂でお蕎麦を頼んでテラス席で。
味は期待していなかったが、結構美味しかった。やっぱり蕎麦のレベル高いね。

おこめもおやつタイム。
わんこ用プリッツに襲いかかるおこめ。

この後は北上し、安曇野のたまごの駅でふたごちゃん卵をゲット、コーヒータイムは最寄りのベルウッドコーヒーでホッと一息。

f:id:okomepower:20201005234251j:plain

この後は、おこめのと称して夕散歩は姨捨の棚田へ。

姨捨スマートインターからだとすごく近いよ。道中ものすごい勾配だけどw

f:id:okomepower:20201005234312j:plain

通っているうちに、眺望ポイントギリギリまで車で行けるようになったよ。
エポだと無理かなw

f:id:okomepower:20201005234416j:plain

ベンチが増えてた。

稲刈りが終わっていた。

観光客も結構おり、どうやってここまで来られたのかしら?

f:id:okomepower:20201005234420j:plain

ここでもおこめは人気者、おこめも「カワイイ」と言う言葉を理解しているのか、自ら寄っていってナデナデの要求!もう、おこめったら!

帰りは上田のステーキ宮でステーキ食べて。支払いはおなおさんの株主優待制券で(笑)

ぐるっと県中部を回った旅であった。

f:id:okomepower:20201005234423j:plain

お供だったおこめ、家に帰ってきてからも元気イッパイ!

のち、天使な寝顔。

翌日ふたごちゃん卵は、焼き豚卵飯になりましたとさ♪



今回のお気に入り

カワイイちょろすけペア(笑)

f:id:okomepower:20201005234501j:plain

待ち受けも秋の風景にチェンジかな。