柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

柴犬おこめと行く秋のお楽しみ家族旅行 前編

11月も中盤、先月末の旅行記を書かないと・・・

毎年秋~冬にかけて3泊程度の旅行に行っているが、今年はコロナの影響もあってどうしたものか・・・

比較的近場で密を避けられる行程でのんびりとできるところとして今年は北陸です。

10月31日土曜日、快晴!!!

おこめ積んで荷物積んで北陸道をGOGO!
8月に富山市まで行ったが、今回はさらに西へ。

小杉インターを降り、向かったのは道の駅白エビ、もとい カモンパーク新湊。

f:id:okomepower:20201111140426j:plain

お目当ては白エビバーガー、美味しいと評判だが、お味は・・・まぁまぁだったw

お昼は軽く済ませ、次にむかった先は海王丸パーク。

f:id:okomepower:20201111140432j:plain

これは美しい!長野県の人が喜びそうな景色だわ(笑)

f:id:okomepower:20201111140441j:plain

良さげな撮影スポットを探しながら散策していたら、おこめさん、色んな方にカワイイカワイイ言われて写真撮られていたよ。
モデルさん頑張ったおりこうおこめにご褒美おやつをあげよう。

爽やかな海風を吹かれてしばしのんびりと・・・

富山湾って美味しくって美しくて素晴らしい所ね・・・

素晴らしい景色とカワイイおこめに癒やされたところで次へ進む。

再び小杉インターから北陸道、の前に、なんとコンビニのポプラがあるではないか!
東北にも長野にも当然ないのでどんな商品が売られているのか興味があり、つい入店してみたが、商品はローソンだった。そうか~ポプラはローソン系列なのね。

コンビニも大手3社+ミニストップ位になってしまっているので寂しい限りだわ(?)

f:id:okomepower:20201111140449j:plain

この後は北陸道を西へ金沢市内を目指して進む。
お昼が白エビバーガーだけだったので小腹が空いてしまい、コーヒータイムでやってきたのは以前おこめとの家出旅行で訪れたエドワーズドジョンストンカフェ。

komepirika.hatenablog.jp

メニューが増えてパワーアップしていたなぁ。こう言うカフェが軽井沢や佐久にあったらいいのに、とまた思ってみる。

さて、今日のお宿はわんこ宿では有名な「金澤わおん」です。
以前から泊まりたかった宿で、ゆめさん時代は叶わず、人気宿なのでその後も何度か申し込みをして抽選(?)に外れ、今回はあっさり予約が取れた次第。おこめ、持ってるなぁ。

f:id:okomepower:20201111140456j:plain

3部屋と小さい宿で、現在は2部屋のみとしてるようで、また、部屋食なので密を避けられ本当にありがたい。
メゾネットタイプなのが微妙だが、部屋もキレイでいい感じ。

さて、日が傾いてきたので、おこめさん、夕散歩に行きましょうかね。

f:id:okomepower:20201111140504j:plain

宿から徒歩2.3分の所に大野お台場公園という整備された公園があり、地図で見るよりは小さいけどありがたい。

最終排便が前日の朝で、今日も朝う○ちせず、夕も肛門が開いているのにう○ちしないおこめ。なにもったいぶっているんだ~

ガマン比べはおこめの勝ちで(??)仕方なく宿へ戻ると、おこめはセットしたお休みケージへ。疲れたのね。

さて、お楽しみの夕食の時間だよ♪

f:id:okomepower:20201111140512j:plain

部屋食なので、おこめがチョロチョロ(笑)

海の幸がたくさん!

そして、この宿の目玉はズワイガニです!
おなおさんも納得の味。ごはんおかわりしてカニ味噌を堪能、デザートのアップルパイも美味しかった~。
さらにおなおさん、夜食のおにぎりをお願いしてたw

f:id:okomepower:20201111140518j:plain

おこめが食べられそうなものはないので、持参したウェットフードをトッピング。
使い切り量のウェットフードは旅行の時に重宝するね。

f:id:okomepower:20201111140531j:plain

2階に上がってターキーアキレス食べて、柴ドリルしてお休みケージへ向かっておやすみなさい(笑)

11月1日 2日目 快晴!!!

6時半には起床し、2日間う○ちしないおこめの朝散歩へ。

f:id:okomepower:20201111140600j:plain

やっぱりう○ちしたかったみたいで、すぐしてくれたなぁ。朝日をバックにスッキリ爽やか。

f:id:okomepower:20201111140618j:plain

朝食は海鮮丼だった!
いつも海鮮丼ではないようなので、ラッキー、おこめ、持ってるなぁ。

やっと念願の宿に泊まることができ、大満足!
地域クーポンはすぐ側の市場で海産物を買って送って消えましたとさ。

さて、宿をチェックアウトして出発!!

後編へ続く。