柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

5月最後のお出かけ 白馬マウンテンハーバーへ

5月も終わり。

5月の最終週、県内お出かけと称して、おなおさんお気に入りの?白馬に行ってきたよ。

それにしても、松本はともかくとして、白馬(大北地域)は長野県じゃないだろう?という感覚。
いくつもの峠を越えないとたどり着くことはできない。

さて、ランチはおこめとテラスできることろをリサーチしており、大町にある「kuni's カントリーキッチン」へ。

f:id:okomepower:20210603221652j:plain

カフェよりか、レストランで、開店時刻に到着したけど、自転車の方や地元の方?が続々と入店。
広いテラス席は店の裏手にある。

洋食メニューが豊富にあり、迷ったけど、サーモンフライとステー丼をチョイス。

f:id:okomepower:20210603221725j:plain

ただ事ではないと感じたおこめ、狂い出す(笑)
お味・お値段共にgoodでここは当たりだった!

1週間位前の予報では日月と雨の予報であったが、ワタシとおこめの晴れ女パワーでカラリと晴れて爽快♪

この後は北上し、おなおさん贔屓の?マリオット白馬で先にチェックインを済ませ、おこめハウスをセッティング。
なぜかすぐにハウスするおこめ。すっかり今日はここでお泊まりと認識できているようだね。

f:id:okomepower:20210603221733j:plain

コーヒータイムは白馬村内にある白馬焙煎工房にて。

f:id:okomepower:20210603221741j:plain

当たり前だけど北アルプスが近い!

軽井沢からも西に下る時は晴れていれば北アルプスがよく見えるのだが、麓から見るのもまた圧巻。

まったりとした後は宿に戻り、おこめの夕散歩。

夕食は、テラス席を予約していたが、夜は一気に気温が下がってしまい、12℃まで下がってしまったのでおこめはハウスでお留守番で、店内でアラカルトメニューを。

f:id:okomepower:20210603221748j:plain

オススメメニューにパフェがあるではないか!!!

イチゴと抹茶・ほうじ茶を使った和パフェで、ワタシの好きなもの全部入っている!!!
迷わずオーダーし、美味しく頂いたよ。

f:id:okomepower:20210603221754j:plain

部屋に戻り、おこめも食事。
疲れちゃったみたいでそのままパタリ・・・お休みなさい・・・

翌朝も晴れ♪

爽やか朝散歩の後、ホテル目の前にある「SATORU COFFEE」さんにてモーニングコーヒー

f:id:okomepower:20210603221803j:plain

お店の看板犬の甲斐犬のマル君、おこめが結構気に入ったみたいで、耳をクンクンペロして親愛の印・・・
珍しい。

ここのコーヒーは美味しいよ!
最近フレンチプレスで出したり紅茶のような色味、味が薄くて酸味が強いコーヒーが流行っているのかもしれないけど、ここは豆本来の味がしっかり出て、いわゆる「昔ながらの美味しいコーヒー」と言えるのではないだろうか?

さて、宿を後にして今日の目的地は宿からほど近い「白馬マウンテンハーバー」

iwatake-mountain-resort.com

f:id:okomepower:20210603221816j:plain

ゴンドラに乗って山頂駅まで行きますよ~
長野県民割引あるよ。

f:id:okomepower:20210603221822j:plain

山頂周辺は様々な施設が整されている。

眺望を良くするために?飛び出た展望ポイントがいくつかあり、ブランコがあった。

有料で、スタッフが付いて安全確保を行っており、写真の撮り方によってはハイジと同じロケーションとなるため?人気のようだ。

月曜にて空いており、たいして待たず順番に。
ここでアクシデント発生、おなおさん、体重制限に引っかかりブランコ乗れず。

と言うことでワタシ1人でアルプスの少女ハイジのテーマ曲に乗ってブランコ・・・曲の2番が終わると終了。

この後は、少し早めのランチタイムと称して、敷地内にある「THE CITY BAKERY」に行ってみる。

f:id:okomepower:20210603221827j:plain

建物を突き抜けると眺望テラスがあり、平日にて空いていたが、太陽の向き的に直射日光にて他の場所を探す。

f:id:okomepower:20210603221833j:plain

クロワッサンサンドと飲み物を買って森の中のテーブル席へ。

こんな感じでテーブル席がいくつか点在しており、今日は一等席が空いておりラッキー!

昨日だったらブランコもクロワッサンも混んでて無理であっただろう。

ちょうど良い具合の木漏れ日具合と涼しい風でここでテレワークしたら新しいイノベーションが生まれるのでは?!

この後は場所を変えてゴンドラ側の方へ移動。

f:id:okomepower:20210603221837j:plain

これまた斜面に椅子が並べられてあり、白馬・大町市街地を望む眺望ポイント。
写真ではパノラマ具合が伝わりにくいが素晴らしいよ。

お山を堪能した後は、再びゴンドラに乗って下界へ・・・

f:id:okomepower:20210603221840j:plain

心拍数が上がっているおこめ、おなおさんにぴったりとくっついて・・・

本当は山頂でご褒美ソフトをあげる予定だったが、ソフトクリーム小屋が平日のせいか休みで無念。

駐車場近くに売店があったので、そこでソフト様を・・・

f:id:okomepower:20210603221844j:plain

ソフトアイスだったけど、おこめにとってはどっちでも良いw
最後にご褒美もらって笑顔で帰宅のおこめさんでしたとさ。

おしまい