柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

XperiaXZ1 compact→Xperia5 Ⅱへ買い換え 今回もすったもんだあり

タイトルの通り、先日スマホを買い換えた。

おこめがやって来る前に買い換えたXperiaXZ1 compact、3年使用してまだいけそうな感じではあったが、内部ストレージがもうイッパイで、またこのコロナ渦でスマホの使用頻度が高くなり?性能的にいろいろと周回遅れを感じるようになった。
できれば次もXperiaのcompactシリーズを、とずっと待っていたが、一向に出る気配が見られないのでcompactは諦め、今あるラインナップから選ぶ事とした。

今回も前回同様すったもんだあり?!

okomepower.hatenablog.jp

備忘録として記録をしておこうと思う。

スマホを買い換えたよ!

初代XperiaからXperia GXXperia Z5 compact→XperiaZX1 compact とずっとSONYなワタシ。

別にSONY信者なわけでもないが、以前からテレビやらウォークマンBluetoothスピーカーなど自然とSONY製品に囲まれており、日本企業を応援すべく?スマホはずっとXperiaだ。

Xperiaのcompactシリーズが好きで、次もcompactシリーズを希望していたが、XZ2 compactを最後にそれ以降compactシリーズが発売されることはなかった・・・

f:id:okomepower:20210613153746j:plain
バンパー外したら、ホントに小さい!板チョコみたいなデザインも気に入っていた

スマホがどんどん大型化していく一方で、コンパクトサイズを希望する人は一定数いると思われるが、待てど暮らせどcompactシリーズは出ず・・・3年が経過してしまい、これはもう一生出ないだろうと思うように。
今更iPhone 12 miniとかないわ。

今のラインナップから選ぶ、となるとXperia1Ⅱ Xperia5Ⅱ、もしくは近日発売のXperia1 Ⅲ Xperia10 Ⅲ のどれかになる。

Xperia1シリーズはサイズが大きいので却下、10Ⅲが良いかな、と思っていたのだが立ち位置がミドルレンジで性能的に中途半端、この中では小さくてハイスペックな5Ⅱがベストかな、と言うことで5Ⅱに決めた。

docomoの限定カラーのパープルが気になったが・・・

機種が決まればお色だが・・・ピンクかグレー、パープルか?限定カラーのパープルはdocomoのみで、しかもオンラインショップ限定。docomoのワタシは選択できる。
Xperia Zシリーズより紫はXperiaのイメージカラーで、ずっとXperiaなのに一台も紫を持っていないワタシ。
docomo限定というのもあって惹かれたが、画面でみる分にはどう見てもほぼ青にしか見えない。しかも、紫はオンラインショップ限定で、実機がないのでイメージと違っては残念すぎる。

困ったときのこめ様頼み。ピンクかパープルか選んでw

f:id:okomepower:20210613153750j:plain

こめ様はパープルを選びました(笑)

よし、わかったよ!パープルにするよ!

オンラインショップで購入手続きを進めていくが・・・購入できない。普段からネットショッピングで慣れているはずだが、docomoのオンラインショッピングは色々と条件があるのか?dカード以外受け付けない?最後の画面ではじかれてしまい申し込みができない。試しにおなおさんの番号で機種変更の手続きをすると購入できそうであり、一体なぜ?
他の方法をいくつか試してみるも最後の処理ではじかれてしまうのでもう諦めた。ドコモショップに行くことにした。

今回もオリジナルのスマホケースだよ♪

そうこうしている間に、新しいスマホケースが届いたよ(笑)
今の機種ではスキンシート+アルミバンパーの組み合わせだが、もうスキンシートは販売中止になったのか?取り扱いを止めてしまっており、オリジナルスマホケースとなった。

smaphocase.com

今回も大好きな子達集合!お気に入りの写真がたくさんありすぎて選定するのに苦労したw
Xperia5Ⅱの画面サイズ・画像解像度を確認して、Photoshopで加工して・・・おこめとソフト様の写真は今回も引き続き採用ね。

ケースの側面はクリア、背面もほんの一回り小さく印刷されており、デザイン的に本体側面・背面の色とのバランスを考えてもピンクの方が良いかな、と思うようになってきた。

f:id:okomepower:20210613153758j:plain

結局ドコモショップでピンクを買ってきたのだが、オンラインショップより思った以上高くつき、値段提示された瞬間「え?嘘でしょ?」と固まってしまった。
ドコモショップの店員さんは決して悪くないのだが、なんだか敗北感のような感じで、ガックリうなだれて帰ってきた。

さっそくケースを取り付けて・・・ピンクにして正解♪

なんだか悪い買い物したみたいになってしまったが、気を取り直して色々と新機種のセッティング&データやアプリのお引っ越し。

f:id:okomepower:20210613153804j:plain

ケースをつけてみると・・・に、似合う(笑)

Xperia5Ⅱのピンクは背面はくすんだピンク、側面はもう少し深みがあって艶のあるピンクで、スマホケースのデザインとよく馴染みGOOD。ピンクにして正解だったかも。
ケースにはストラップホールもついているよ。

ディスプレイ比が9:21と超細長いデザインでぱっと見「デカっ!」と感じるが、幅はcompactシリーズと同じでしかもこちらはとても薄いので、手の小さいワタシでも片手で掴める。ただ、基本的には操作は両手持ちになるかな。

f:id:okomepower:20210613153809j:plain

一画面で表示できる範囲がこんなに違う。これだけでも買い換えた価値あったかもしれない(笑) 2分割のマルチウィンドウにしても余裕。 太いベゼルがXperiaの象徴だったが?時代の流れとともにほとんどなくなり、下の方を持って誤作動してしまうのではないかと思ったが、意外と大丈夫のようだ。

3年の間の進化なのか退化なのか

おサイフケータイやらバーコード決済のアプリを引っ越しして、画像編集用のアプリを引っ越しして・・・

ここでもまた問題発生?!

有料アプリは基本1回買い切りタイプのものを利用しており、使い慣れたものをそのまま使用したいと思っていたが、バージョンが新しくなってさらに課金が必要、しかも定期購入となったもの、一方でもう市場から消えてしまったアプリがあったり・・・

引き継げなくなってしまったもの、市場から消えてしまったアプリは似たようなものを探して再度インストールしてせっせせっせとセッティングして・・・

ようやく整ってきた。

そして!これは以前から分かっていたことなのだが、Xperiaの純正アルバムがXperia1以降終了となってしまったようで、Googleフォトがデフォルトになってしまった。保存容量が15Gだなんて、それ以上は有料と・・・写真をよく撮る&画像編集をよく行うワタシにとっては大問題。Xperiaの純正アルバム使い勝手よかったのに・・・
野良アプリAPKで拾ってこられるようだけど、推奨はされていないようなので、似たようなものを探して「シンプルギャラリー」をインストールして使っている。まぁ、これでもいいや。

ちなみに、カメラ性能が格段にアップしており、デフォルトのカメラでも十分だが、Photography_Pro がなかなかスゴい。デジイチを使い慣れているので恩恵にあずかれるかな?

まとめ

なんだか、全体的にネガティブな買い換えみたいな内容になってしまったが、Xperia5Ⅱは販売から半年経過しているが、メモリ8G 内部ストレージ128G CPUもSD865とフラッグシップモデルである。
ディスプレイは超キレイだし、ボディカラーのピンクもケースもカワイイので気に入っている(笑)

なんだかんだで機種変は大変ね。良い物長くがモットー、末永くよろしく。