柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

ダイエット中でも美味しいもの食べたいおこめ

一時理想体重をキープしていたが、いつの間にかまた太ってしまったおこめ。

計量カップでざっと見でフードをあげていたが、どうやらワタシとおなおさんの間でかなり差があったかもしれず、この度キッチンスケールを導入した。

ドッグフード25グラムを朝夕2回。

ドッグフードだけでは全然栄養不足な量(トイプー並か?!)だが、なんと言っても我が家はトッピングが多いので・・・

体重キープ期になったら30グラム位にアップしてもよさそうか。

計量カップ1/4程度でラフにすくって測ってみるとかなり量にばらつきがあるのでスケールで正確に測るのを習慣にしてみようと思う。

ちなみに、今のドッグフードは1粒0.3~0.4グラムのようだ。

先日お家焼き肉をしたのだが、もうおこめがずっと変な声を出しながら私達の周りをチョロチョロ。

おこめにはとり胸肉を焼いてあげたよ。プラス羽子板を1枚。

おこめ、良かったね~

とり胸肉は量が多かったので、翌日にも。

おいなりさんを作っている間もなぜか傍らにスタンバイしてずっとワタシを見つめるおこめ。

マグロの刺身をどうぞ♪

この、しあわせわんこめ!!

日曜の今日は、おおなさんが久しぶりに宮城路・ワタシは本来ならばコロナ勤務期間で明けの予定で、日中はおこめと家で一緒のはずが、入院患者ゼロで拘束も呼ばれず普通の日勤にて予定が狂ってしまい、おこめさん約10時間のお留守番・・・

それでもおりこうおこめはイタズラもなくワタシの帰宅を待っていてくれたよ。

日も長くなり、夕散歩も快適な陽気にて。

そして、夕食はごちそう豆腐(?)をシェア。

豆乳部分がたいそうお気に入りのようで、いつまでも愛おしそうに器を舐めていたよ。

下顎にお豆腐付いているよ。

満足したらおやすみなさい。

今週こめシャンだが、体重はどうなっているだろうか・・・