柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

2022年秋のお楽しみ旅行in山陰 後編

旅日記、後半です。

11/1(火)4日目、今日も朝散歩は橋が見える境台場公園まで。こめさん、今日も絶好調!

この日はおなおさんの透析日にて、旅行透析を受けて下さった米子市内のクリニックまで送迎。

その間、宿近くのコインランドリーにてお洗濯したり、お土産を求めて駅周辺をブラブラ。

旅籠屋境港店をチェックアウトし、14時頃まで近場で気になるスポットを巡る。

マップで見ると、この周囲は中海・江島・大根島・島を繋ぐ細い橋など気になる箇所がイッパイ(笑)

この辺りをまわってみることとした。

ダイハツのCMでやっていた「ベタ踏み坂」ここだったのね?!

あれは写真の撮り方と言うか、望遠レンズの引き寄せ効果による見え方で、実際の傾斜は6度だそうです。長野県には傾斜10度以上はザラにあり、16度とかもあるし(笑)

境港から松江方面へ走ると、下りの光景はなかなかキレイだけど、あの坂の写真を取るならば逆方面から。スマホカメラの限界。

島を繋ぐ県道338号も、片側は堤防となっており、両側に海が見えるわけではなかった。

そうこうしているうちに、おなおさんのお迎えの時間が近づいてきたため米子市内へ向かう。

境港~米子まで以外と距離がある。

お迎えに行くと、おなおさんが具合悪そうにしており、疲れ&透析の水が合わなかったのか?はじめから調子が悪かったと。

今日はこの後進路を東に変えて大阪方面に行かなくてはならない。

おなおさんを助手席に休ませ、米子から中国横断道~岡山県に入り、中国道へ。
勝央SAのドッグランにておこめを解放するも、片手をプルプル震わせ全く動かず、おこめどうした?!

この後は、西宮北で高速out、グーグル先生の案内通り県道82号をひたすら下って、西宮中心部へ。

夜は、去年お会いした方々とのお食事会。

この日は貸し切り、長岡兄さん同様?ここでもおこめ特別に入店OKとして下さいました!!

おこめにもサプライズお肉あるよ!!!こんなにたくさん、良いんですか?!?!

おこめ、良かったね~。

おなおさんの体調も戻り、会がお開きになった後は、高速使用で一気にファミリーロッヂ旅籠屋大阪枚方店まで。

興奮冷めやらぬおこめ、でも、さすがに疲れたか、早々にパタリ。

明日は帰るだけだよ、ワタシも帰りたくなってきたよ(笑)

11/2(水)5日目、この日は帰るだけ。

ゆっくり起きて、朝散歩は宿のすぐ裏手にある北山公園にて。

散歩できそうな場所がなさそうな立地のなか、大変ありがたい。
昨日のお肉、多かったのでラップに包んで持ち帰っており、レンジで温めて・・・

チェックアウトギリギリまでウダウダしたら帰りますか~

一宮PAのスタバで軽く食べて、夕方頃に駒ケ岳SAにて…

なぜ南信エリアに東信の長門牧場のソフトクリームが?!

これは買わずにはいられないではないか?!

おこめに最後のご褒美♪

姨捨SAで夕散歩とし、無事帰宅。

あ〜走ったなぁ(笑)

これにて無事5日間の行程終了!
おこめの経県値が一気に広がったよ!
こめさんの旅犬っぷりは健在、大したものだ。

豊岡うどん美味しかったなぁ…
おこめと砂丘山陰道から臨む日本海と沈む夕日と風車、米子の街中も素敵だったなぁ…

山陰って神話の宝庫なのかな、日本海側でも北陸とはまた違う雰囲気?ミステリアスな。

でも、ちょっと遠すぎて疲れたかな、来年はもう少し近場でのんびりしようね。

おしまい。

今回の行程

総走行距離1754キロ!

エポ、お疲れ様!