柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢ファイト商品券 おこめ棚ぼたあり?

2月も終わり。28日までしかないので、やっぱり短く感じる。 さて、写真の通り。軽井沢ファイト商品券なるものが大分前に贈られてきていた。 1人あたり5000円なので1万円分だ。 指定の店で使え、うち1000円分(2人なので2000円)は大型店兼用と用途が分けられて…

温水路も凍るマイナス14度

今週は朝の気温が連日マイナス10℃以下。 相変わらずキワッキワを歩くおこめ 金曜の朝はマイナス14℃、水路が一部凍っていた。 去年は1度も見られなかったので、やはり今シーズンは寒いのである。 ゴハン前に荒ぶっていたおこめ 1月に冬毛が抜けてしまい心配したが…

徒然、TMネットワークのCAROLを買い直して(当時カセットテープ)

通常営業に戻り、5時起き生活となった。 2月も下旬になると、朝散歩の際もなんとか明かりナシでも大丈夫に。 ここからは、一気に日が長くなるのか、春分が待ち遠しいのぉ。 おこめのスタンプ♪ ほうきで雪を掃くと、白黒反転の如く。魚拓みたい。 焼砂肝に誘…

雪雪雪…おこめ、真冬の入水 のちお風呂へ…

今朝起きたらまた積雪していた。 まったく、今シーズンはどうなっているんだ〜 今日も休みだったからまだ良かったけど… 天気予報では、昼頃から晴れとの事で、また溶けるか… なんて事を考えながら朝のこめ散。 相変わらず水路ギリギリを好んで歩くおこめ、そ…

職員食と雪かきと骨型ガムと

2月も後半… 少しリードを気にしてくれ、おこめ… 朝起きると少し積雪して、昼間晴れてとける を繰り返している。 日常では、2月のコロナ勤務が回ってきて… コロナ勤務中は手術室スクラブ&軍足着用なのだ いつの間にか、ベッドが満床になってしまった。 年代…

重ねて かみ雪が降ったぞ〜

前回の「かみ雪」が来たぞ〜 から重ねてまた雪が… 前回程ではなかったけど、雪かきが必要な程度の深さ。 今日も休みで助かったよ… おこめはう○ちが切羽詰まっていたか、ずんずん前に進んで…プリッとな。 家に戻ってとりあえず敷地内を雪かきし、道路はどうしよ…

かみ雪が降ったぞ〜

毎日職場と家との往復な日々。 日常では、コロナ新規感染者は10万人前後、県内600人台で推移。 わが家では特にネタもなく経過していたが、ここに来て今シーズン初のまとまった雪が。 南岸低気圧から来る「かみ雪」だ。 ニュースでは26センチの積雪だったよう…

さらば職員食 そして日常へ おこめと過ごして体力チャージ!

1月の勤務も終了・・・ 結局、1月は半分以上コロナ勤務であった。 前半は施設クラスターの方々がいたためオムツ交換や食事介助などで頻回に防護服を着て入る必要があったが、後半は若い方と高齢な方で中等症・基礎疾患あり でも生活動作は自立の方々だったので…