柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

おこめと過ごす2021大晦日

2021年も間もなく終わり… 写真は28日の朝のもの。 朝起きたら1.2センチ積雪しても、日中は晴れて雪はとけてなくなるの繰り返しだったが… 大晦日の今日は、7.8センチ位の積雪だった。 ウッドデッキで狂い始めるおこめ(笑) さて、今日は休みにて昼に地粉やで年…

ワクチン接種後のメリークルシミマス?! おこめプレゼント付き

12月にマイナス10度以下の日が続くおこめ地方、今日は最低気温マイナス11度、最高気温マイナス3度であった。 そして、夜勤明けで帰宅しようとしたら、ジムっ子のバッテリーがあがっていた(泣) いつもの車屋さんは職場から近く、電話一本ですぐ来てくれ救助…

冬至と職員食と3回目ワクチン接種と

冬至にて、日勤前の朝散歩は真っ暗… 帰路に向かう頃ようやく明るくなる感じだ。 ☆ さて、日常では、またコロナ勤務であった。 少し前までずっとゼロできていたのが、ポツポツと陽性者が出て、株が判明する(オミクロンを否定)までは入院隔離なのである。 ワ…

来年のおこめカレンダーが出来上がりました♪

先日の雪のあとは、晴れが続くおこめ地方。 東信エリアは、浅間山による雪雲ブロックで、冬は快晴の日が多く、超乾燥な気候なのだ。 さて、毎年カレンダーを手作りしているが、来年のおこめカレンダーが出来上がったよ。 今回も季節感ある写真&おこめを厳選…

積雪とステーキと鹿肉と

18日の朝は、天気予報通り積雪した。 ずっと気温高めだったが、やっぱり12月中に1.2回は少し雪が積もるようだ。 新雪におこめの足跡カワイイ♡ おこめの雪の反応は、正しい柴犬の姿?そのもの。元気でよろしい。 ☆ 夜に近場で夕食をいただいた。 おおっぴらに…

おこめ、苦あれば楽あり 長時間お留守番、のち お楽しみ?

冬至間近にて、日勤朝散歩の際はサーチライトに照らされおこめ。 昼間は油断しすぎな姿を激写される。 さて、土日とおなおさんが泊まりでおらず、ワタシの勤務は土曜日勤だったが、勤務変更で遅番(10:15~19:00)となり、おこめのお留守番の時間が長くなって…

つれづれ おこめは毎日まったり♪

今年のお楽しみ旅行も終わり、日常へ・・・ こめさんは毎日まったりと過ごしております。 日勤朝散歩の際は、さすがに冬至近いので灯りが必要だ。 先日、雪窓公園で散歩していたらおこめが何かを咥えている。 松ぼっくりで、しばらくそのまま散歩継続。 ほどな…

冬のお楽しみ旅行2021 後編

会がお開きとなり、2泊目の宿はマリオットホテル琵琶湖。 おなおさん贔屓のマリオットホテル、今年から琵琶湖でもドッグフレンドリールームがオープンしたよう。 安定のキレイさ。 幅150㎝の大きいケージがあり、持参のサークルを広げなくともよさそう、おこ…

冬のお楽しみ旅行2021 前編

11月最終週、5勤務の後は希望休みで、毎年恒例の?家族旅行だった。 今年は琵琶湖周辺にてのんびりと。 サクッと旅日記です。 11/27(土)おなおさんの透析後の出発にて、朝おなおさんをクリニックへ送り、終了時にピックアップしてそのまま出発! 荷造りをする…

3回目のワクチン接種券と初雪と甘えるおこめと

やっと5日勤務を終え、休みへ… 昨日勤務を終え帰宅すると、3回目のコロナワクチン接種券がもう届いていた。 医療従事者の3回目の先行接種が12月から始まる。 ☆ 今朝起きたらウッドデッキにうっすら雪が。 たぶん初雪だ。 道路には雪はなく、散歩帰りの頃には…

おこめの可愛い ミジンコ寝♪

11月も間もなく終わり。 11月は特に過ぎるのが早く感じる… ただいま5勤務中、月曜日から金曜日まで夜勤を挟まない勤務。 日勤 日勤 日勤 遅番 1-9(13時〜21時まで)あまり見られないシフトで、段々辛くなってくる。 でも、明日が終われば、連休だ。 朝散歩…

11/22は、おこめトライアル記念日

11/22は、良い夫婦の日?ワタシの誕生日?そして、おこめトライアル記念日。 okomepower.hatenablog.jp あれから4年経つのか~ これは最近のおこめさん なんだか、子犬の頃からずっと一緒にいるみたい。 トライアル初日は、動きが怪しくて?室内で繋いでいたっ…

アバルト595 右ハンドルの敵、目玉の親父を移植!

もう、先週の話だが、おなおさんがマリオット会員のポイントの期限が近いのでどこか泊まっておいで、と言う事で、美濃加茂のマリオットに宿を取ってくれた。 フェアフィールド・バイ・マリオットが地方にあちこちとできており、先月は岐阜郡上に、今回は岐阜…

こめ様のお肉をきらして焦る飼い主

今週は、勤務週間… コロナ勤務のための拘束で、日勤が続いた。 結局、呼び出しもなく拘束期間を終えた。 備忘録的な所としては、県内の病床使用率がついにゼロとなった。 新規感染者数は、1かゼロでずっと経過している。 全国的には200人台で下げ止まり。 ☆…

秋の行楽、紅葉と魔境と

日月と休みだった。 7歳になっても、虫捕りに夢中なおこめ。無防備な尻。 15時位になると、近所のスタンダードプードルが家の前を散歩で通り、狂ったように吠え出すおこめ。 敵意剥き出しかと思いきや、その後すごく切ない声で泣いている事も多く、一体どう…

楽し、美味し 感動の再会?の長岡路

10月も終わり。 先日は、ジムっ子のフロントガラスが凍っていた。 日の出も遅くなったが、水路に到着する頃ちょうど日の出を迎える感じ。 あと2週間もすれば、灯りが必要になってくるであろう。 朝にミルクをあげるのだが、この日はパルテノをシェア。 夕方…

こめさんも、秋の味覚をいただきます♪

10月も間もなく終わり・・・ こめさんは、毎日平和に暮らしているよ。 日常の備忘録としては、コロナの方は県内ではゼロの日もちらほらと見られ、全国でも200~300人程度で推移している。 人の流れがおそらく通常通りと見られるので、どこかで少しずつ上昇に転…

池田町クラフトパークでピクニック♪

10月も後半・・・ ホットドッグの呪縛から逃れ、いつもの新しいベッドでぬくぬく安眠おこめ(笑) ホームの散歩道も緑が枯れてきて、少しずつ茶色の景色へ・・・ 朝食後のミルクが待ちきれない。 ☆ さて、今日はかねてから予定していたお出かけ。 3人でお出かけって…

柴犬おこめ、ホットドッグになれ・・・る?

タイトルの通り、先日おなおさんが「これ、欲しい~!」とホットドッグベッドを楽天で購入した。 おこめがこのベッドに入ると、ホットドッグの具になる、という寸法だ(笑) 海外からの取り寄せ品で、手元に届くまで2週間程度かかった。 めちゃくちゃ怪しい梱包…

こめさんもワクチン接種ね♪

毎日忙しく過ぎていく日々・・・ 世の中の流れ的には、コロナの感染者数が10月に入ってから激減、今や1日全国でも300人台となり、色々と緩和が進んでいる。 県内でもゼロの日もあり、ワクチンの集団接種会場もイオンのみとなり、先月までのドタバタはなんだっ…

ジムっ子で行く、THE 長野な景色

一気に日の出が遅くなり、季節の移ろいを感じる今日この頃。 さて、タイトルの通り 日曜日、おこめとちょっくら走ってきました。 こんな道なので、当然ジムっ子でね。 行き先は大町方面。 正確な場所はナイショw こちらは割と有名な?鷹狩山展望台。ジムっ子…

月またぎのプチ連休、充電完了!

9月も終わり、10月に入った。 9月の後半は、結局呼び出しもなく過ぎ、10月はコロナ勤務はナシ。 月末~月初めの月またぎで4連休となり、ここらで通常営業へ向けてリフレッシュ。 おなおさんが宿を取ってくれたので、ちょっくら走ってきました。 今回はおこめ…

極上の信州産シャインマスカットを求めて北へ

日月と休みだった。 日曜日、おなおさんが「農園にシャインマスカット買いに行きたい」と言うことで、ちょっくらお出かけ。 長野県産のシャインマスカットはどこも美味しいのだが、超本場は須坂や中野の北信地方だ。 本当は、おこめも一緒の予定だったが、あ…

徒然、おこめさんは穏やかに健やかに

9月も後半、秋分も過ぎて・・・ こめさんは、毎日健やかに美味しく過ごしています(笑) 日常では、コロナ勤務のローテーションが回ってきたのだが・・・ 5波のピークアウトの後、患者さんがゼロになったので、一旦解散。 ここからは、拘束体制となり、月末までは一…

惜しまれてジムっ子引退、そしてバトンを受け継いだのは・・・

軽井沢に住んで、チョイ乗り用に買ったジムっ子。 購入時にすでに13万キロ以上で、下回りの錆がひどくて、まぁ お試しだろうからいいや、と激安で買ったジムっ子。 dreamyfirtree.blog.fc2.com 気がつけばもはやメインカーと化しており(笑)近場・酷道・遠出?…

アバルト1年点検 今回の代車は500のツインエアだった(笑)

今日の日記はおこめの出番ナシ! アバルトに乗って早2年。 また点検の時期がやってきた。 komepirika.hatenablog.jp 正確には、去年は10月に車を持っていったが、今回はスパナマークが出る前に持って行こうと思い、あとは、感染状況を見極めて、今頃がいいか…

久しぶりに会えた、おこめの彼氏です(笑)

前半は勤務週間な日々… 単発休みしかなく、そろそろ疲れが溜まってきた。 この後は、少し休みがまとまっているのでいいかな。 さて、先日の日月とおなおさんは久しぶりの宮城路にて、日曜はおこめと二人きり。 ずっと延期延期してきたが、決算でどうしても行…

久しぶりのプロシャン おこめ ふっくらと炊き上がりました。

9月になり、もう前半終了・・・前半は勤務続きで、自宅と職場の往復な日々。 世の中は、コロナ5波のピークアウトの兆しが見られつつあるが、そうは言っても生活様式を変えることもできず。 すっかり朝は寒くなり、先日は最低気温が11℃で朝のエアコン暖房が欠か…

ソフトクリーム新規開拓の旅?

8月も終わり。 日の出が少しずつ遅くなっているのを実感。 もう来月には秋分過ぎて一気に冬に… さて、先日の土曜の話だが、天気も良く、プチドライブがてらおこめとソフトクリームの旅へ。 上田市真田 御屋敷公園そばにある夢林斎と言うテイクアウトのカフェ…

スマホの液晶、ガラスフィルムに守られる

連日曇り、時々雨な日々… 先日は、久しぶりに駒場公園にて夕散歩。 夜は、お好み焼きと焼き砂肝のボーナスおこめ。 薬をしっかりとお好み焼きに埋めたはずなのに、ポロリとこぼれたか、器用に残されて… この後、ボーナスでささみに混ぜてなんとか内服できた…