柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末忙し、あっという間の1年

メリークリスマスからあっと言う間に大晦日… okome地方でも、病院でもついにコロナの魔の手が… 対応に終われる日々へ… 勤務体制が変わったりで、24時間勤務があり、おこめもさすがに1日帰ってこない事に不安に思ったのか、ワタシの毛布の上にずっといたそう…

メリークリスマス

メリークリスマス! ずっと勤務で、ごちそうも全く準備できず。 おなおさんが、サンカフェさんからオードブル?を買ってきてくれた。 おこめには、カツオのお刺身と豆腐ね(笑) おこめがいる3回目のクリスマスだ。

冬至過ぎ、最低気温はマイナス10℃へ…

あっという間に月末… 冬至も過ぎ、ここからは少~しずつ日が長くなるはず… 正確には、日の入りは毎日少しずつ遅くなるけど、日の出はまだ2週間位は遅いままなんだよね… 先日は最低気温がマイナス10℃であった。 12月で二桁は珍しいかしら? 自宅と職場の往復…

朝焼け美し、神秘的、でも寒すぎ

今日は一応休みだったが、業務外の事で職場に行かなければならず、普段通りに起床。 朝焼けが美しい。気温は-8℃、ガッチガチに凍ってます。木枝に霜・氷がビッシリと付いて樹氷みたいになっているよ。 冬毛が抜けきって、寒々しいおこめのはずだが、元気元気!!…

来年のおこめカレンダーが届きました

全国的に一気に冬モードになった。 日勤朝散歩はさすがに灯りが必要で、サーチライトに照らされて・・・ 平野部でも少し積雪したようだが、この辺りはうっすら程度で、日中は十分な日の光で跡形無し。 さて、この時期は来年のおこめカレンダー作成の時期で、今…

ギリギリ間に合った!たにはま公園ドッグラン

12月になり、すっかり日の出は遅く。 朝散歩は行きは灯りが必要だ。 たまにもらえるミルクにゴキゲンなおこめ。 土曜は家の事をしたり内職をしたり。 コスパが良いディレタントのテイクアウト弁当。 おこめはマイペースに過ごしていたよ。 ☆ 6日日曜は本格的…

12月スタート いなばちゅーると蕎麦ランチと金華豚と

あっという間に12月になってしまった。 毎日元気に暮らしています。 夜勤前のうたた寝の際、そっと足元にいたおこめ、カワイイお見送りおこめ。 さて、1日はフィラリア予防薬投与の日としており、今月が最終月。 チュアブルタイプなのに、薬品の匂いが分かる…

平日ラストチャンス 今年度最後の長岡路

ずっと晴れて気温が高い今週。 冬前に長岡兄さんのお店に行きたいと前々から予約をしていた。 そんな折り、コロナ第3波が懸念され、どうしたものか・・・ それこそ連休前の平日がラストチャンスとみられ、今年度の出掛け納めとして長岡兄さんのお店へ行ってき…

二人きりの休日は、伊那路再び。中川村渡場のいちょう並木と てっぺん公園

勤務週間だったワタシ。 深夜明けで珍しくタリーズでモーニング(時間的にブランチかw)なんぞ。 夜勤では朝食は4時半~5時の間に食べるので、勤務終了時には腹ペコなんだよねぇ。 ☆ さて、14.15とおなおさん定時宮城路にてこの週末はおこめと二人きりだった…

柴犬おこめと行く秋のお楽しみ家族旅行 後編

さて、2日の行程は、石川方面に行くならばぜひ行きたかった所、千里浜なぎさドライブウェイ。 海岸沿いを車で走る事ができる珍しい道路で、最近NHKの72時間でも舞台になっていたっけ。 のと里山海道を行き、千里浜インターで降りればすぐ。 ホントに大丈夫な…

柴犬おこめと行く秋のお楽しみ家族旅行 前編

11月も中盤、先月末の旅行記を書かないと・・・ 毎年秋~冬にかけて3泊程度の旅行に行っているが、今年はコロナの影響もあってどうしたものか・・・ 比較的近場で密を避けられる行程でのんびりとできるところとして今年は北陸です。 10月31日土曜日、快晴!!! おこ…

美し紅葉 赤、黄に染まったおこめ

秋も深まり、いつもの散歩道もすっかり色味が… モミジの落ち葉を背景におこめ、モデルさんよろしくね。 カメラ目線いただきました(笑) 夕散歩は駒場公園にて。 長野牧場の駐車場のイチョウの葉もちょうど見頃だったよ。 いつもの散歩用バッグではなく、おや…

初氷と いなばちゅーると

11月になってすっかり日も短く。 今朝は朝散歩で外に出た瞬間、凍ったウッドデッキにすべってしまい眠気も一気にふっ飛ぶ。 ジムッ子の窓もガチガチに凍っていた。 今朝の最低気温はマイナス2℃だったようでどおりで。 今年の冬は早いかな… 月はじめにフィラリ…

今年度の家族旅行は近場にて?

毎年秋か冬に恒例の家族旅行に行っている我が家。 今年はどうしたものか、世の中の動向をみながら考え、今年度は近場(我々にとってw)としました。 この一枚に行程が凝縮されてます(笑) おこめも楽しんでくれたかな? 旅レポはまた後日に… それでは、明日から…

サンカフェとLさんで爽やかな時間を おこめお供つき

晴れが続いている今週。 月曜日、久しぶりに仲良しYちゃんと再開。 前回は上田だったから、今回は軽井沢で。 おこめさん、出番だよ! 会場はサンカフェにて。 生こめに会うのはたぶん初めてな彼女、洗いたてでサラふわなおこめを堪能。 今日に限って、猫のに…

柴犬おこめ、プロシャンへ。ふっくら炊きあがりました

10月も後半、浅間山もいつの間にか冠雪しており、季節は秋から冬へ… 最近は秋晴れで爽やかな気候、あと数週間もすれば、一気に寒くなる。 床暖点火式とタイヤ交換と… こめ様は毎日穏やかに暮らしているよ。 人がいないときにソファに上がっていることは以前…

アバルト一年点検 代車はパンダのツインエアだった!

今日の日記はおこめの出番ナシ! アバルトに乗り換えて一年が過ぎた。 点検時期を知らせるスパナマークが現れたよ。 半月位前から「点検時期」と表示が出て、一年過ぎるとずっと表示が点いたままとなり… これはディーラーじゃないと消せない(笑) イタ車だか…

10月の臨時宮城路、おこめお供&お留守番付き

4月と10月にまとまった休みをとって宮城路していたワタシ。 コロナの影響で、今年はペット霊園の慰霊祭の案内すら来ず、それは置いておいても秋の宮城路は考えていなかった。 しかし、急に法事をすると言うことで行く羽目に。しかも、なぜか会場は松島と・・・…

徒然、おこめは毎日元気元気!

勤務週間を過ぎ、ホッと一息。 雨の少ないokome地方だが、この一週間は2日連続で雨に降られたり。 久しぶりのカッパ着用だ。 カッパ着せられた瞬間は「マジか…」と言う表情をするおこめだが、外に出ればサラダバーをしたり元気に歩いてう○ちもたっぷりして(…

衣替えならぬ、布団替え えごまを求めて軽井沢ツルヤへ…

今日はホッと一息の休み。 貴重な晴れらしく、最近急に朝が寒いためお布団チェンジ。例年通りだね。 カバーやマット、毛布類をコインランドリーへ… 大物洗いもできるランドリー、気がつけば結構な出費… でも、一気にキレイに片付いてスッキリ。 ついでに塵芥…

三才山トンネルとえごまのキムチと棚田 おこめお供つき

今週は勤務週間。 先日の土曜にプチお出掛けしたので、そのお話。 9月に三才山トンネルが30年の時を経て無料化になった。 我々は長野に来てまだ日が浅いので、そのトンネルに対する想いもさほどなのかもしれないが、地元の方達にとっては長い年月で、色々な…

徒然 暖房はじめました

10月に入った。 朝はすっかり涼しい、例年だと10℃位のようだが、先日は最低気温が5℃だった。 と言うことで、暖房はじめました(笑) おこめにとっては良い季節だね。 今月分のフィラリアの予防薬は、砕いてウェットフードに混ぜてあげたら何の疑いもなしに食べ…

楽あれば苦あり、苦あれば楽ありおこめ

今週前半は天気も良く、爽やかカフェ犬していたおこめ。 右下の写真は、虫の踊り食いしようとしている図 充たされて、穏やかに過ごしていたが… 週後半は天気も悪く、気分も⤵️ 今日はいつになく拒否柴だった。 そして、この後向かった先は… 動物病院だった。 …

連休前に、平日狙って長岡兄さんのお店へ・・・

ただいま世の中4連休中、私はずっと勤務よ! で、人の往き来が多くなる前に… 平日17日(木)日帰りで長岡の兄さんの所に行ってきたよ。 ゆっくり昼過ぎに出発、行きは関越経由で。 越後川口SA、以前大雪の時に立ち寄った時は、ここは完全に雪に埋もれていた…

また、おこめと稲の時期ですよ♪

今日はほっこり休み♨️ サージカルマスク、未だ職場では1日1枚なので、私は自宅にあるものを朝着けて出勤している。 買いだめていたものが底をつきそうになり、医療用品の通販サイトでお気に入りのマスクを購入。 まだ個別包装のものや、ユニチャームのマス…

おこめと留守番な土日

土日は希望の休み。 おなおさんが定時宮城路にて、私とおこめは留守番。 このまとまった時間を利用して、一気に院内研修の資料作成などを… 先月、スタバで水筒を買い替えた際にもらった無料券、期限が今日までで、休憩がてらスタバへ。 1000円分無料だが、ド…

悪子だったり天使だったり

今週は勤務週間だった。 ずっと日勤だったなぁ。 ここのところ天気予報は毎日傘マークながら、うまく雨をかわせているラッキーガールおこめ。 帰宅すると、こんなんなって待っていてくれたよ。最近悪子なおこめ。 真剣な眼差し、そして、まつげ。 市場から消…

こめシャン新規開拓と、ノートパソコンと

今日はホッと一息の休み。 おこめは平和な日々。 今日は、おこめをプロシャンに出したり、動物病院に薬をもらいに行ったり。 今回もお家シャンプーで良いかな?と思ったけど、おなおさんに頼んだら却下され、いつもお願いしているトリミングサロンはなかなか…

おこめお留守番中にトイレピンチ!選んだ場所は…

9月に入った。 フィラリア予防薬、先月は難なく投与できたのだが、今回はうまく吐き出してしまい、人工物のにおいがダメなのか、おやつタイプがかえって仇に… 砕いてフードに混ぜても一部残ってしまい、最終手段として、いなばちゅーるにコーティングして… …

遅い夏休み、お寿司を求めて富山へ おこめお供付き

onaomayumekomeの遅い夏休み?! 月末に連休希望を出しており、また8月30日はおなおさんの誕生日と言う事で、美味しいものを食べたい! どこ行く?! 6月の臨時宮城路以外本当にどこにも行っていなかった私達、密を避けて美味しいものを、海のものが食べたい・・・で…