柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

10月の臨時宮城路、おこめお供&お留守番付き

4月と10月にまとまった休みをとって宮城路していたワタシ。

コロナの影響で、今年はペット霊園の慰霊祭の案内すら来ず、それは置いておいても秋の宮城路は考えていなかった。

しかし、急に法事をすると言うことで行く羽目に。しかも、なぜか会場は松島と・・・タイミング的に単にGO TOに絡めてのような気が・・・

当然おこめは一緒に泊まれないのでどうしたものか、軽井沢お留守番でいつものペットシッターさん付きか、一緒に行って宿泊先近くのペットホテルを探すか。

帰りの時間が読めないため、後者を選ぶこととした。

f:id:okomepower:20201019220157j:plain

今回はアバルトで。

高速・長距離はエポの方が断然楽だが、最近おなおさんが色々とエポで遠出して酷使しているので今回はアバルトを挟んでエポお休み。

17日土曜は1日雨の予報で、家からおこめを直接車に乗せて、どこか雨が止んだら降ろしてお散歩、と思っていたけど全く止む気配なし、東北の方が雨の確率低いとの事で、結局国見まで来てしまった。

そうそう、国見SA下りがリニューアルオープンしていたよ。

上下線共にリニューアル工事を長らくしており、先に下りがオープンしたようだ。

以前は昭和の香りが漂う古いSAで、なんでも40年以上前の建物だったらしい。普段は白石インターで降りるため、ここを利用する機会は普段から少なかったけど、完全に別のところに来たみたいな感覚だ。

ここで、おこめの前半ご褒美と称して・・・

f:id:okomepower:20201019220201j:plain

一応?米沢牛串1000円を味付けナシで。
私達の喜多方ラーメン750円より高いんですけど?

f:id:okomepower:20201019220206j:plain

おこめにはこれから試練があるから、ここで鋭気を蓄えてね(?)

まだ建物しかできておらず、これから外構・緑地の整備をするのか、おこめが散歩できる所は皆無で、結局おトイレタイムと称して菅生PAにも寄った。

雨もすっかりあがり、路面も乾燥、やった!菅生PAの下りはSA並に立派だよ。

f:id:okomepower:20201019220211j:plain

やっと膀胱が空になって安心おこめ、この後は仙台南部道路を行き、おなおさんお気に入りのコーヒー屋さんにてコーヒータイム。

ここの店の雰囲気、マスター・奥さんステキ♡

さて、この後は、松島に向かうのだが、おこめとはここでお別れ。

松島近くでペットホテルを探し、多賀城塩釜利府周辺で新規・県外からの受け入れ可の所を探し、多賀城市にあるペットステーション わんこ さんが受け入れしてくださり、こちらでおこめさん、お泊まりです。

f:id:okomepower:20201019220218j:plain

おこめ、すんなり入店、オーナーさんにすり寄ってナデナデの要求?柴犬らしからぬ反応に「フレンドリーな柴ちゃんですね~」と(笑)おこめ、上手w

人の方が寂しくて・・・でも、大丈夫そうな感じだったのでおこめを託して松島へ向かう。

途中塩釜市内のガソリンスタンドで給油したのだが、店員さんがアバルトの給油口の鍵の開け方が分からなくて苦戦しており、結局ワタシが鍵を開けて(笑)これじゃセルフじゃないかw

宿は松島一の坊、食事は宴会場のような所かと思いきや、まさかのビュッフェで、いったいどんなプランだったんだ?!皆マスクして皿に取っていたけど、大丈夫なのかおい!

f:id:okomepower:20201019220224j:plain

部屋に立派な風呂があり、安心。

おこめに早く会いたいなぁ・・・とおこめを思いながら就寝・・・

翌日は晴れ!

即おこめをお迎えに行き、感動の再会?激しく会いたかったよ!という感じではなかったけど、嬉しくて小さく声漏れしていたのを私は聞き逃さなかったよ(笑)

f:id:okomepower:20201019220230j:plain

食事も完食、他のお泊まりのわんことも問題なくたいへんおりこうさんだったみたいだけど、やっぱりお散歩でう○ちは夕も朝もしなかったようだ。

と言うことで、ペットホテルから車で2.3分の所にある緩衝緑地で再会散歩♪

f:id:okomepower:20201019220234j:plain

散歩開始して1分でう○ちしたよ・・・おこめや・・・

それにしてもこんな所に立派な公園があるなんて。木陰たっぷりでたくさんの方がジョギングやピクニックしていたよ。

この後は、おこめのご褒美第二弾と称して?東部道路~南部道路~東北道を経て、やってきたのは蔵王ハートランド

f:id:okomepower:20201019220241j:plain

お泊まり頑張ったご褒美ソフトだよ♪

f:id:okomepower:20201019220244j:plain

もはや旅のお供?

f:id:okomepower:20201019220247j:plain

おこめ頑張ったからね~

それにしても、本当はミルクファームに行こうと計画していたのだが、なんでも震災後に廃業してしまったらしく、この周辺もなんだか寂しくなってしまったなぁ。

この後は、せっかく南蔵王の方に来たので、長老湖の方にアバルトを走らせる。

f:id:okomepower:20201019220253j:plain

バイクで何度もここ来たなぁ。

onaomayu&黒柴たろう の日々是上々ミニ紅葉ツー in南蔵王高原

onaomayu&黒柴たろう の日々是上々リハビリツー第2弾

f:id:okomepower:20201019220258j:plain

やまびこ吊り橋側は震災後1度通ったけど、こちら側は道路が崩れてしばらく通行止めだったんだよなぁ。

onaomayu&黒柴たろう の日々是上々横川渓谷~長老湖へ

と言うことは、約10年ぶり?ゆめと長老湖の組み合わせはなかったと言うことか?

ボートも売店もなくなっていた。ただ静寂・・・

まだほとんど紅葉していなかったけど、ここの水は本当にキレイで、風がない日は不忘山がキレイに水面に映ってそれはそれは・・・

さて、今回のせっかくだから行きたかった所は全て回ることができた。

さて、帰りましょうか?

f:id:okomepower:20201019220300j:plain

しかし、長老湖から高速のインターまで遠く、また、クーグル先生は小坂峠~国見インターを案内して最後の最後までクネッ♪とした道だったなぁ(笑)

まぁ、普段の宮城路ならまず通らない道だからいっかw

道中東北道は何カ所かで渋滞しており予定時刻より全然進まず、大河まで間に合わず。

おこめは家に帰ってからも元気元気!

f:id:okomepower:20201019220304j:plain

フードを全食し、おもちゃで一暴れしてからトコトコと寝室へ。

今回もおこめは私達の期待以上に頑張ってくれた!まったく たいしたおこめだよ。

おしまい。



今回の気付き

宮城の沿岸部の標高は一桁だろうと思っていたが・・・

f:id:okomepower:20201019220311j:plain

この表示は多賀城のペットステーションわんこ でのもの。

ゼロメートル・・・やっぱり沿岸部なんだよなぁ・・・