柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年2022 大晦日までいやしんぼうのおこめさん

2022年も間もなく終わり… おこめにとっては、5回目の大晦日。 毎年同じ構図です(笑) 今年も1年、お疲れ様でした〜 って、舌が届いてしまっている〜 このあと先にお風呂に入っていたら 「ギャーッ!」 おなおさんの悲鳴が! 何事かと思ったら、おなおさんが…

たろうさんからおこめへ?!サバたろう→○○おこめへ

12月もあと2日… 年末は自部署と行き来しながらポツンとコロナ当番があり。 30.31は休みだ。 連日快晴にて、道路の雪はほとんどなくなったが、日陰はガッチガチだ。 みかげコーヒーにて、看板犬のゴールデンドゥードル ジョビーくんにアタックするおこめ。 ス…

おこめのハッピークリスマス?

クリスマス寒波を受け… 日勤前の朝んぽにて暗闇&寒くて拒否柴おこめ。 それでもう○ちしたくてなんとかいつもの水路沿いまで… 新雪に1列の足跡、何の野生動物なのか? おこめは匂いが気になりスタンプ一つ一つにマズルを突っ込む姿が可愛かった(笑) 足跡は、…

柴犬おこめ、冬の妖精になる

自部署での勤務に戻り、日勤の朝は5時起床にて、朝散歩は闇の中。 復路に着く頃ようやく明るくなる感じだ。 先日今シーズン初のまとまった雪となった。 しかし、通勤にて佐久に下ると1ミリも雪がなく、ワタシのジムっ子だけこんもりと屋根に雪が積もった状…

つれづれ 少し積雪したよ

今年も残すところあと2週間… 目にリードが掛かっても気にしないおこめ こめさんは毎日絶好調です。 今月は中旬にコロナ当番、2クールで交替。 もうずっとほぼ満床で、この状態がデフォルトな感覚?!参った。 夜中も気を抜けず、24時間拘束辛す。2クールで助…

来年のFUJIFILMのマイカレンダーができたよ

12月も中盤… もうすぐ冬至だが、日の入り時刻は12/9頃が1番早いようで、まだ日の出は1月中旬まで遅くなるようだ。 さて、毎年FUJIFILMのマイカレンダーを作っているが、来年のカレンダーが出来上がったよ。 たろうさん時代から続いているから、もう14.5年に…

つれづれ おこめの圧と、田園のほっき飯おみやげと

12月に入り、月またぎの休暇。 ちまちまと用事があり毎日あっという間だ。 おこめに鳥砂肝焼きと茹で両方(笑) 土曜日は1-9の勤務にて、12時過ぎに出勤なのだが、30分くらい前になって、急におこめがワタシの側にやってきて何かを訴えはじめる。 おこめ、どう…

ちょろすけ号のフットワーク改善計画 by THREE HUNDRED サスペンションキット

ほっこり連休♨ ゆっくり、と行きたいところだが、細々とした用事が・・・ さて、忙しさにかまけて大切な記録が後回しになっていました?! 秋の家族旅行の間、ちょろすけ号はアバルト高前にお泊まりしていました。 どこか不調とかではなく、以前から悩んでいたサ…

さらば職員食、今月はキツかった…

11月も間もなく終わり。 まだ麓は雨だけど、浅間山はガッツリ冠雪しているよ。 こめさんは平和に暮らしています。 さて、今月のコロナ当番は終了。 結構キツかった… ずっとほぼ満床で経過おり、出入りも多く、ついに?病床使用率100%越え。 まさかのオーバ…

東京インテリアと敷島公園とサンドイッチTOMOJIと おこめお供つき

11月後半はずっとコロナ当番。 世の中的には、1日累計10万人台、県内では2500人〜4000人の新規感染者で、県内の病床使用率は、県全体で60%、東信では96%と過去最高?! 実際ほぼ満床で、出入りも多く、隔離期間解除を待たずして後方支援病院に転院になった…

11/22はおこめトライアル記念日 5年の重みを感じて?

11月も後半・・・ この写真は数日前のものだが、もう葉っぱは全て落ちてしまった。 カラマツの葉も落ちてすごい保護色。 ホントに分からないくらい同化しているよ?! ☆ さて、今日11/22はおこめのトライアル記念日&ワタシの誕生日。 5年前の今日、おこめは福島…

2022年秋のお楽しみ旅行in山陰 後編

旅日記、後半です。 11/1(火)4日目、今日も朝散歩は橋が見える境台場公園まで。こめさん、今日も絶好調! この日はおなおさんの透析日にて、旅行透析を受けて下さった米子市内のクリニックまで送迎。 その間、宿近くのコインランドリーにてお洗濯したり、お…

2022年秋のお楽しみ旅行in山陰 前編

もう11月も半ばだが、10月11月の月またぎで毎年恒例の秋の家族旅行に行ってきた。 今年はおこめにとって未開の地、山陰地方。 4泊5日の大冒険?!山陰は意外と遠く、もしかして四国より遠かった?! 旅の記憶が薄れる前にさくっと振り返り~ ☆ 10/29(土)1日目。 …

徒然 床暖試験運転、おこめ、NEW佐久平カインズにてセルフウォッシュを受ける の巻

11月も中盤。比較的暖かい日が続いていたが、日曜の雨をきっかけに一気に日中の気温が下がった。 ここらで床暖試験運転、試験運転と言いながら一度スイッチを入れてしまえば快適で、結局春までそのままなんだよなぁ。 さて、先月おこめのプロシャンから1ヶ月…

黄色が似合うおこめ、イチョウと共に

今週前半はホッと一息の連休だった。 インフルワクチンに行ったり、免許証の更新に行ったりとちまちまと用足し、ずっと天気もよく、布団干ししてシーツ洗って… おこめ地方の紅葉もそろそろ終盤、夕散歩は佐久駒場公園まで。 この辺りは北海道のような伸びや…

月またぎで長い休暇でした

前回の日記からかなり間があいてしまった。 私達は元気です。 10月のコロナ当番を終え、月またぎで長い休暇を、今年度の家族旅行に行ってきた。 そして、また日常へ… 散歩の際のひっつき虫のスゴイこと(笑) これを取るのがまた大変で… 散歩コースの紅葉もピ…

紅葉とパラボラアンテナと浅間山初冠雪と

10月後半戦はコロナ勤務。 1日平均の新規感染者数は、県で800〜1000人前後、周辺の群馬や栃木、新潟と比較して人口比に対して多い。 病床使用率も40〜50%と大体世間を正確に反映している。 月火と気温が低く雨な天気で、浅間山には雪が。 軽井沢も三笠の方…

徒然 職員食とお蕎麦と雲場池紅葉 わんちゅーるおまけ付き

10月も後半戦… 朝の気温はグングン低くなり、ついにマイナスへ。 それでも昼間太陽が出れば16℃位と暖かく。 コロナ勤務に入り、今月いっぱいは患者さんが途切れない模様。 またリバウンドし始めており、出入りが激しい。 パターンとしては、一般病棟に入院の…

保護色おこめ 飼い主も共にサロンへ

10月も半ばを過ぎ… いつもの散歩道も秋色になってきた。 おこめのジャンピング シッコw まだ服装は軽装で良いけど、ここから一気に冬になるんだよなぁ。 11月に入ったら、床暖試験運転しないと。 保護色おこめ(笑) 今日は、おこめのサロン&飼い主のサロン(笑…

季節は一気に進み やっとこお布団チェンジ

勤務週間を抜け、ホッと一息。 先週はずっと天気が悪く。 最低気温6℃ 最高気温8℃の日もあり、終日エアコン暖房。 まだ布団もチェンジしておらず晴れの休みを待ってたら、やっと今日スッキリ晴れがまわってきた。 せっせせっせと布団干し、カバー類を洗いまく…

秋の混合ワクチン接種、おこめ頑張ったよ!

ホッと一息の休み。 天気が悪いのも相まって、最低気温7℃最高気温9℃と、急に服装チェンジ。 さて、今日はおこめの年一回のワクチン接種へ。 先日は薬をもらいに行っただけだったけど、今日は本番ですよ、おこめさん(笑) 暴れること必至と思われたが、男性ス…

9月最後は職員食、休みはランチと甲州いろは坂と?

9月の最後はポツンとコロナ当番であった。 満床だった病棟も、今月末で患者さんゼロの予定でCLOSEDの方向であったが、また飛び込み入院あり。 10月の当番は中旬以降だが、どうなっていることやら。 24時間勤務後帰宅すると、珍しくおこめが玄関におり、片手…

徒然 スタバのカスタマーズボイスクーポンと豚しゃぶと

いつの間にか秋分も過ぎ、9月も最終週に。早い! 先週は台風の影響もあって、天気が悪い日が続いていた。 気温も低く、先日は最低気温9℃、最高気温12℃、さすがに暖房入れたよ… ☆ 先日、おなおさんがスタバでコーヒーを買ったら長〜いレシートが出てきた! レ…

徒然 おこめにせがまれてヤツレンへ

気がつけば9月も半ばを過ぎ… 差し入れおやつはたべっ子どうぶつ(笑) 先日は、コロナ勤務、単発夜勤のみは結構あっという間だ。 この辺りより、世の中的に感染者数はピークアウトし、県内でも1000人以下、500人前後まで減少している。 おこめのフィラリア予防…

omayuの遅い夏休み そして、おこめの愛に触れて・・・?

9月ももう前半が終了、毎日あっという間だ。 一日が24時間じゃ足りないよ~ 季節も進み、先日は朝の気温が12℃だったようで、朝散歩は長袖シャツ1枚でも寒く、ウインドブレーカーを着て・・・ 日中は22.3℃と快適な陽気なり。 さて、さらば職員食の後、omayuの遅…

8月の当番終わり。さらば職員食

8月も終わり、9月になってしまった。 8月の後半からコロナ当番で、ホントに職場と自宅との往復のみの生活であった。 おこめの写真もいつもの散歩シーンと食べているか家で遊んでいる写真しかない(笑) 合間を縫って、こめサロン(笑)をお願いしたり。 24時間不…

徒然 毎日ゆるゆるなおこめ 水飲みバケツを新調したよ。

8月も後半、毎日自宅と職場の往復な日々。 朝の気温も少しずつ下がっており、先日は15度、朝散歩の際、薄手の長袖では寒いくらいだ。 世の中はお盆休みも終わり、コロナの方は1日20万人台、県内で2000〜3500人で経過。 これで、ワタシも明日からコロナ当番な…

毎日美味しいおこめさん

世の中お盆休み中… おこめのフィラリア&ダニ予防のお薬をちゅーるにて(笑) 日常は、ついにコロナ病床が100%になってしまった。 退院したらすぐに入院、と出入りが激しい。 ベッド浮いてますよ!おこめさん! 来週からコロナ当番だが、この忙しさのままだな…

早起きは三文の得、朝活!おこめソフト様…

今日は夜勤後のホッと一息の休み。 おなおさんは昨日から泊まりで不在にて、おこめと2人きり。 日中は暑くて外出しないほうが良いため、朝活! 日の出前におこめを連れて美ヶ原へ行ったのだが、超濃霧にてほぼ視界ゼロ。予報では晴れだったのにぃ。 しかし、…

臨時職員食とお家こめシャンと。

8月も1週目が経過。 日常は、案の定 臨時コロナ勤務に駆り出され、自部署の夜勤と行ったり来たり。 世の中的には、1日20万人台、県内では2000人前後で経過、やはり検査 カウントが追いつかず天井効果と見られる。 夏休みお盆休みがどう影響してくるかだが、…