柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

紅葉とパラボラアンテナと浅間山初冠雪と

10月後半戦はコロナ勤務。

1日平均の新規感染者数は、県で800〜1000人前後、周辺の群馬や栃木、新潟と比較して人口比に対して多い。

病床使用率も40〜50%と大体世間を正確に反映している。

月火と気温が低く雨な天気で、浅間山には雪が。

軽井沢も三笠の方は雨ではなく雪だったそうな。

浅間に三度降雪すると、間もなく麓にも雪が、と言う地元の方の言い伝えもあり、実際朝散歩で「雪虫」(正式名称トドノネオオワタムシ )をよく見かけるし、今年の冬は早そうだ。

話は変わって、先日の土曜の休みの日、おこめと近場の紅葉を楽しもうと、ビーナスラインへ行ってきたよ。

三峰茶屋の展望所でポーズをとるおこめ?

ビーナスラインの終点(始点かしら?)の蓼科湖で…

絶好のドライブコースにはソフト様はつ付き物ね?!

この後は、蓼科スカイラインを佐久方面へ。

ゆめと走った時は、逆周りだったなぁ。

最高地点の大河原峠ちょっと手前より、パラボラアンテナが見える。

大河原峠を越え、少し下ると、急にさっきのパラボラアンテナが現れる、超デカい!

これは、「JAXA 美笹深宇宙探査用地上局」のパラボラアンテナで、はやぶさ2と交信している超重要な基地のようだ。

以前ゆめと一緒の時は、ここではなく、臼田にあったみたいで、移転してまだ日が浅いようだ。

一気に下って佐久市街地へ、約20キロの距離で高低差1300メートル(笑)長野県恐ろしす。



♪  

今回のお気に入り♪

パラボラアンテナとちょろすけ号。

サイケデリックに加工。

非日常感が良い感じ♪