柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おこめと振り返る2018年

今年も今日で終わり。 朝はうっすら積雪していたが、昼間の快晴ですっかりなくなった。 今年最後の夕散歩は、昨日と同じく畑コースにて。 影が…♥️ おこめと一緒の散歩道。これからもずっと… 今日もリビングでごちそうを広げて… チョロチョロ、ちょろすけ(笑)…

戌年⇔亥年?おこめ猪肉をゲット

今年もあと2日、やっと連休&もう年末にて、今日は塵芥処理場でゴミ回収最終日との事で、瓶や缶なども一気に出してきた。 軽井沢ツルヤで買い物して、きこりでお蕎麦。 この後は、おこめを伴っていつものコーヒー屋さんへ。 ここでも引っ張りっこで野獣おこめ…

今年も間に合った!2019年マイカレンダー

今年最後の勤務となった今日の朝。 マイナス9℃だが、雪は1ミリもない。 今日もサーチライトに照らされ・・・ 冬至を過ぎ、これから少しずつ日は長くなるはずだが、実際は日の出時刻はまだ遅くなるようだ。あと一ヶ月もすれば日が長くなることを少しずつ実感でき…

マッサと千曲川河川敷とハープ橋と

勤務週間終了… 4日以降夜勤明けの休みしかなくて辛かった… 明日は日勤だが、1日のみで、あとは連休だ。 日勤週間の朝は毎日こんな感じ(笑) サーチライトに照らされて… この写真で6時40分。 そして、夜1人でお留守番の時は、そっとおかえりなさい付き♥️ な…

柴犬おこめのハッピークリスマス♪

世の中3連休、昨日は明け、今日は月曜にておなおさんが病院にて、クリスマスチキンは2人で昨日いただいた(笑) カタヤマのローストレッグ、美味。 おこめにも少しあげたかったけど・・・ここはガマン(?) 今日は休みにて、午前中は布団を干してカバー類を洗った…

お見送りおこめと、おこめ炊飯タイマーと

まだ勤務週間、明日から世の中は3連休ですと?! 出勤の際、割りとお見送りをしてくれる(?)おこめ。 左は今日の、右は先日の夜勤の時のものだ(笑) まったく、なんてカワイイんだ! ちょっとゆめみたいな一面もあるおこめだ。 なんて、ほのぼのもつかの間?…

徒然、冬至間近、おこめと一緒の休日嬉し

まだまだ勤務週間、四国旅行の代償は大きいわ(笑) 年末に休みが固まっているので、それまでもう少し辛抱… さて、冬至間近もあって、日勤の時の朝散歩はスタート時は当然真っ暗。 水路に出ると、少しずつ明るくなるが、時刻は6時半、サーチライトに照らされる…

布袋さんのコンサートinベイシア文化ホール、おこめお供つき

12月も残り約2週間… 先日、来年のマイカレンダー作って注文したのだが、年内の発送に間に合うか微妙だそうだ。 さて、15日土曜の話になるが… 布袋さんのコンサートがあり、彼のホームの群馬で開催された。 おこめも一緒にお供した(笑) 大好きな敷島公園でこ…

冬の青空といきなりステーキとゆきお讃岐うどんと

6勤務終了、つ、疲れた… 12月も中旬になり、ここらでようやく冬らしい寒さになってきた。 最低気温はマイナス5℃以下の日が続いている。 長野県って雪深いイメージを持つ方が多いが、この地域は冬は晴れて真っ青な空と凛とした寒さが特徴、イメージを覆す?!…

キツネさんと初雪と洗面所と

今週は勤務週間、日曜は一応休みだったがまた松本に研修があり、今週は実質6勤務だ。 明日は夜勤なり。 さて、そんなワケで、日勤の朝散歩は冬至間近もあって、お散歩スタート時は暗くて灯りが必要だ。 水路に出る頃になって灯りが要らなくなる。 おこめ、何…

行くぜ四国! 後編 うどんと最終日は部屋食! そして 伝説へ

旅レポもこれで最後です。もう少しお付き合い下さいませ・・・ 4日目、12月3日(月) 今日はおなおさんの透析があり、朝8時前にはクリニックへ向けて出発。 中心部にあり、月曜の通勤時間帯という事もあって道路は大渋滞。 それでもなんとか時間ギリギリに到着。 …

行くぜ四国! 中編 おこめ初めてのフェリー、直島へ!

四国旅日記、中編。 3日目、12月2日(日) 四国への旅行は何度か訪れており、今回はピンポイントで直島へ行ってみよう、と言うことでフェリーで島へ。 朝うどんが食べられるところとして、昨日割烹店で途中よりカウンター席でご一緒になった地元の方からのオス…

行くぜ四国!前編 淡路SA観覧車と徳島のワン友さんとの再会と

四国の旅を終えて日常へ・・・ 今日は休みにて、MINI車内のおこめセットを外し、クレート・シートカバーを天日干し、スタンドで洗車・車内清掃をし(てもらってw)通常へ・・・旅が終わったんだなぁ、と改めて実感。 さて、やっと旅レポを書ける。 長いので3編くら…

柴犬おこめの大冒険、大成功!

onaomayu&柴犬おこめの今年最後のお出かけ! 四国へ行ってきたよ! 今回行き先を四国にしたのは理由があり、1つは徳島のワン友さんに再会すること。 もう1つは、以前から気になっていた直島へ… 4泊の行程にて、宿は2ヶ月以上前より押さえており、最終日は…