柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

おこめと振り返る2018年

今年も今日で終わり。 朝はうっすら積雪していたが、昼間の快晴ですっかりなくなった。 今年最後の夕散歩は、昨日と同じく畑コースにて。 影が…♥️ おこめと一緒の散歩道。これからもずっと… 今日もリビングでごちそうを広げて… チョロチョロ、ちょろすけ(笑)…

戌年⇔亥年?おこめ猪肉をゲット

今年もあと2日、やっと連休&もう年末にて、今日は塵芥処理場でゴミ回収最終日との事で、瓶や缶なども一気に出してきた。 軽井沢ツルヤで買い物して、きこりでお蕎麦。 この後は、おこめを伴っていつものコーヒー屋さんへ。 ここでも引っ張りっこで野獣おこめ…

今年も間に合った!2019年マイカレンダー

今年最後の勤務となった今日の朝。 マイナス9℃だが、雪は1ミリもない。 今日もサーチライトに照らされ・・・ 冬至を過ぎ、これから少しずつ日は長くなるはずだが、実際は日の出時刻はまだ遅くなるようだ。あと一ヶ月もすれば日が長くなることを少しずつ実感でき…

マッサと千曲川河川敷とハープ橋と

勤務週間終了… 4日以降夜勤明けの休みしかなくて辛かった… 明日は日勤だが、1日のみで、あとは連休だ。 日勤週間の朝は毎日こんな感じ(笑) サーチライトに照らされて… この写真で6時40分。 そして、夜1人でお留守番の時は、そっとおかえりなさい付き♥️ な…

柴犬おこめのハッピークリスマス♪

世の中3連休、昨日は明け、今日は月曜にておなおさんが病院にて、クリスマスチキンは2人で昨日いただいた(笑) カタヤマのローストレッグ、美味。 おこめにも少しあげたかったけど・・・ここはガマン(?) 今日は休みにて、午前中は布団を干してカバー類を洗った…

お見送りおこめと、おこめ炊飯タイマーと

まだ勤務週間、明日から世の中は3連休ですと?! 出勤の際、割りとお見送りをしてくれる(?)おこめ。 左は今日の、右は先日の夜勤の時のものだ(笑) まったく、なんてカワイイんだ! ちょっとゆめみたいな一面もあるおこめだ。 なんて、ほのぼのもつかの間?…

徒然、冬至間近、おこめと一緒の休日嬉し

まだまだ勤務週間、四国旅行の代償は大きいわ(笑) 年末に休みが固まっているので、それまでもう少し辛抱… さて、冬至間近もあって、日勤の時の朝散歩はスタート時は当然真っ暗。 水路に出ると、少しずつ明るくなるが、時刻は6時半、サーチライトに照らされる…

布袋さんのコンサートinベイシア文化ホール、おこめお供つき

12月も残り約2週間… 先日、来年のマイカレンダー作って注文したのだが、年内の発送に間に合うか微妙だそうだ。 さて、15日土曜の話になるが… 布袋さんのコンサートがあり、彼のホームの群馬で開催された。 おこめも一緒にお供した(笑) 大好きな敷島公園でこ…

冬の青空といきなりステーキとゆきお讃岐うどんと

6勤務終了、つ、疲れた… 12月も中旬になり、ここらでようやく冬らしい寒さになってきた。 最低気温はマイナス5℃以下の日が続いている。 長野県って雪深いイメージを持つ方が多いが、この地域は冬は晴れて真っ青な空と凛とした寒さが特徴、イメージを覆す?!…

キツネさんと初雪と洗面所と

今週は勤務週間、日曜は一応休みだったがまた松本に研修があり、今週は実質6勤務だ。 明日は夜勤なり。 さて、そんなワケで、日勤の朝散歩は冬至間近もあって、お散歩スタート時は暗くて灯りが必要だ。 水路に出る頃になって灯りが要らなくなる。 おこめ、何…

行くぜ四国! 後編 うどんと最終日は部屋食! そして 伝説へ

旅レポもこれで最後です。もう少しお付き合い下さいませ・・・ 4日目、12月3日(月) 今日はおなおさんの透析があり、朝8時前にはクリニックへ向けて出発。 中心部にあり、月曜の通勤時間帯という事もあって道路は大渋滞。 それでもなんとか時間ギリギリに到着。 …

行くぜ四国! 中編 おこめ初めてのフェリー、直島へ!

四国旅日記、中編。 3日目、12月2日(日) 四国への旅行は何度か訪れており、今回はピンポイントで直島へ行ってみよう、と言うことでフェリーで島へ。 朝うどんが食べられるところとして、昨日割烹店で途中よりカウンター席でご一緒になった地元の方からのオス…

行くぜ四国!前編 淡路SA観覧車と徳島のワン友さんとの再会と

四国の旅を終えて日常へ・・・ 今日は休みにて、MINI車内のおこめセットを外し、クレート・シートカバーを天日干し、スタンドで洗車・車内清掃をし(てもらってw)通常へ・・・旅が終わったんだなぁ、と改めて実感。 さて、やっと旅レポを書ける。 長いので3編くら…

柴犬おこめの大冒険、大成功!

onaomayu&柴犬おこめの今年最後のお出かけ! 四国へ行ってきたよ! 今回行き先を四国にしたのは理由があり、1つは徳島のワン友さんに再会すること。 もう1つは、以前から気になっていた直島へ… 4泊の行程にて、宿は2ヶ月以上前より押さえており、最終日は…

さぁ、明日から休みだよ!

11月も間もなく終わり。 おこめさんは毎日絶好調! 今週は、歓送迎会の幹事やら、今日は松本研修やらで忙しかった。 帰宅すると、お留守番おこめがこんな事になってた(笑) おなおさんが家にいたはずなのにどうして?と思ったら、夕方のお散歩に行こうと準備…

上田市内でおこめとカフェ、マッサ、のち音楽村で爽快散歩

世の中3連休、私は昨日は日勤、今日は休み、明日は夜勤なり。 すっかり冬な景色になったホーム。 あ、コラ! 落ちる落ちる! まぁ、深さが10センチくらいしかないから危なくないんだけど、どうにもギリギリ際が気になるんだよねぇ。 さて、今日は私は休み、…

1年前の今日はおこめトライアル初日だった

今日は休み。 浅間山も冠雪しており、これで3度目か。 地元の方によると、浅間に三度雪が降ると、麓にも雪が降るという。 確かにそうなのかもしれない。 日勤の日の朝散歩もお散歩スタート時はまだ日の出前。 ほぼ定時に終われても、当然外は真っ暗、月水金…

藁ロールとマッサとドッグランと

今日も休み、やっとこ連休で助かった~ 朝のお散歩は某所(?)へ。 だだっ広い畑ゾーンに藁ロールがたくさんあり、なかなかすごい景色にて、おこめを連れて行ってみた。 ちょうど纏めた藁をトラックに積み込んだりしていて徐々にその数が減っていた。 それで…

マリオネットホテルのランチブッフェと駒場公園イチョウの落ち葉と

今日は休み。 勤務週間を抜け、ここからは少し休みがまとまっており助かった… シャンプーしたてのおこめと森の中を行く(笑)ワンコ探険隊みたいだね。 もうマズル突っ込み…薄汚くなるのも時間の問題だわ。 さて、今日はおなおさんに誘われて、マリオネットホ…

氷点下の朝と精米(プロシャンプー)と

11月も半ば… もう朝はマイナスの日が多くなり、霜がびっしり。 そんな折、おこめは間もなく換毛完了(笑) 本当は、もうとっくの間に抜けきって、今頃はモフモフかと予想していたのだが… 一生懸命毛を抜いてきたが、顔や首周りが残っており、今日はプロシャン…

タイヤ交換とリンカーンと純米と

今日は夜勤明けの休み。 今日は以前から予約していたタイヤ交換を済ませた。 二人で行き来して3台一気に… ジムっ子は、万年スタッドレス仕様なのだが、一応タイヤローテーション位はしないとね… MINIの夏タイヤ、まだ溝はあるけど明らかに固くなっているので…

おこめ、会合参加にて長岡へ?おまゆはダウン…

臨時宮城路記事の後からしばらく日記が途切れた。 勤務週間と疲労でおまゆはダウンしてました… 今は復活しているけど、週に2回準深は堪えるなぁ。 さて、そんな折、おなおさんは長岡に会合(?)に行ってきた。 本当は私も行きたかったのだが、夜勤にてどうに…

おこめの三連休、後半は試練?いいえ、頼もしい助っ人あり?

おこめの三連休、後半は… お留守番でした(笑) 法事にて宮城路、温泉宿に宿泊との事で、おこめを連れていけず… 今回は法事だけが目的にて、寄り道もせずすぐに帰路についた。 わずかな隙間時間で、長野にないミニストップにてソフトクリームを食べ、亘理のお…

おこめの三連休前半、heart2dogのち、東京インテリアのち、半過公園ドッグラン♪

11月2.3.4と連休だった。 土日は希望の休みだったが、2日の金曜は夜勤明けの自動的休みにて、思いがけず三連休となった。 で、金曜日は… 東京インテリアに行きたいと以前から考えており、前橋店にするか、長野店にするか… おこめも連れて用足ししたいと思い…

三色柴団子再結成!! 上越で再会!

11月スタート、今朝の最低気温はマイナス2℃だったそうだ。 週末は法事で臨時宮城路あり、まだまだ色々忙しい。 さて、その前に先週のお出かけ記事! 10/27(土)たろうさん時代から仲良くさせていただいている新潟のワン友さん(ガタニーズ)と1年半ぶりに再会し…

秋ですね

10月も今日で終わり。 10月はあちこち出歩いたり活動したなぁ。 さて、季節はここから一気に冬へ… しかし、例年より紅葉が遅いのか?軽井沢だと10月下旬だともう紅葉は終わりだと思うのだが、まだ大分葉が残っている。 緑が残っている部分と完全落ち葉の部分…

HUNTER スイスカラーがドイツから届いたよ?!

週末の記事の前に… 9月に東京に遊びに行った時、ジャーマンペットハウス銀座店にて、エルクレザーの細首輪を購入した。 実はそれには続きがあった(笑) 本命は、エルクレザーのカナディアンカラーだったのだが、実物を見て、おこめのイメージと違い、購入に至…

秋のお出かけ!

10月最後の週末は… 土曜日は、たろうさん時代からのお友達のガタニーズさん達と1年半振りの再会! 会場は、お互いの中間地点の上越にて(笑) ニューフェイスのおこめの紹介もでき、上越を堪能した土曜でした。 こうやって、また三色柴団子が結成できたよ(笑) …

祝★6ヶ月

今日は夜勤明け。 おなおさんのFacebookの想い出機能で?2年前の今日の写真としてゆめこのこの写真が(笑) やっぱりゆめ嬢は麗しいね。 この頃は、当然おこめ(ちかちゃん)がわが家に来るなんて全く思わなかった。 そんなおこめさん、22日で、わが家にやって来…

初霜、最低気温1℃…

月曜スタート。 昨日浅間山が初冠雪したらしく、今朝も寒い。 たぶん初霜だ。 そんな朝はスッキリと晴れ、朝日を浴びて神々しいおこめ? 出勤時、日陰に止めているジムっ子のフロントガラスが凍っていた… 今日はおなおさんは病院のため、帰宅時のおこめのお…