柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒート中盤?後半?おこめ、壊れた

宮城路を終え、疲れが取れないまま、また勤務週間。 強風で、枝がかなり落ちて散乱。 勤務が遅く、暗くなっての帰宅にて、おこめ、こんな姿で待っていてくれて… そんないじらしく、かわいいおこめ、のはずが… ヒートの影響で、今もう大変! 10日に出血を確認…

おこめの初宮城路、無事終了!

臨時宮城路終了しました。 おこめ、初めての宮城路は… ヒート中にて少々変態(?)だったが、全体としては、大変おりこうさんであった。 ゆめと歩んだあの散歩道と、一緒に過ごした部屋懐かし。 それでも、旅行とは違うと感じたか? ヒート中の影響もあるのか…

明日から臨時宮城路!

連日カンカン照りで、暑い! 日勤前の朝散歩時だと、さすがに6時台なので20℃前後と涼しいが、休みの日でうっかり時間が遅いと暑い! そんな時は、おこめをジムッ子に乗せて全方位日陰ゾーンまで行っている。 やっぱり木は大事だな、と思わされる。 完全日陰…

おこめと行く那須旅行、後編

2日目! おこめは持参したベッドにて休んでくれていた。 朝のお散歩に行くべく外に出すと、即刻スリスリを始めたwやめて~ それにしても朝から暑い&ものすごい湿気!!! 全然爽やかじゃない。 おこめは関係なく、いつもの調子でちょろすけで、虫取り・匂いチェ…

おこめと行く那須旅行、前編

7月も下旬。 毎日8月か?!と言う位の暑さだ。 軽井沢でも32℃とか、もう避暑地ではない。日本全体が高温化している。 来週は臨時宮城路だ。 さて、もはやずいぶん経ってしまうのだが、おこめとの那須旅行のレポを・・・ 写真が多いのでサクッと程度の振り返りに・・…

一周忌

7月18日はゆめの一周忌。 2014年のゆめ 愛くるしくて健気で超絶美柴だったゆめ。 おこめがやってきてからは、ゆめの日記を振り返る事は少なくなって(いや、避けてきたのか?) 改めて闘病生活の頃を振り返ってみると、当時は無我夢中であったが、やっぱりあっ…

休養日

おこめのヒート8日目、まだそれなりに出血が見られている。 クリーナー片手に後を追いかけています(汗) さて、今日は夜勤明けの休み。 課題やら休みが少ない勤務期間でぐったり。 そして、暑い。 全国的に7月にして異常な暑さで、軽井沢も日中は30℃以上にて…

ヒート中もちょろすけおこめ

ヒートが来て4日目、相変わらずちょろすけなおこめ。 食欲もあり、元気イッパイです。 少し太ってきているので、フードの量を減らしたら、やっぱり足りないみたいで、もう少しくださいアピールをするおこめ。 真っ赤な落ち葉を発見。 夏至を過ぎ、これからが…

今シーズン初めての風花家のかき氷

今日は夜勤明けの休み。 昨日のうちから「かき氷…」と言っていたおなおさん、今シーズン初めての風花家のかき氷へ。 昼食後に行くと終わっている可能性があるため、午前中が勝負です?! まだ夏休みシーズンではない平日だったため、すんなり入店できた。 い…

おこめのヒートを確認

ヒート間近と思われていたおこめ、いつも以上にマーキングに忙しく、ちょろすけに磨きがかかっていた。 先日は、おなお弟(?!)とすき焼きを。 気持ちいいところをナデナデされて顔が変形してしまう。 その後、彼の前でマウンティングをご披露。 そして、昨…

KUMAがすぐそこに?!そして、毎日ボールが欲しいおこめ

軽井沢には森のくまさんがたくさんいる。 軽井沢さるくまメールを登録しているのだが、ここ最近毎日のように熊出没メールが来ている。 千ヶ滝や1000メートル林道より北側、軽井沢の東エリアに熊が多いのは地形的に当然なのだが、最近は国道周辺や、住宅街近…

おこめ、カッパチャレンジ!

那須旅行までは晴れて暑かったのが一転、毎日雨雨…西日本の方では甚大な被害が出ているようだ。 このエリアは、もともと小雨で、一日中雨という日は少なく、なおかつお散歩道は森の傘があって多少の雨ならほとんど濡れず、カッパの出番はなかったのだが、さ…

お泊まり第2弾は、那須に行ってきたよ!

那須旅行、無事終了! 梅雨時期のはずが、晴れて暑かった~ 2泊してきたので、旅レポは後日にでも。 たくさん写真があるけど、この1枚が今回の旅を物語っているようなものだ。 もうすっかりベテラン旅犬だ(笑) いい感じの写真もあるよ! 私達の期待以上に旅…