柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年2022 大晦日までいやしんぼうのおこめさん

2022年も間もなく終わり… おこめにとっては、5回目の大晦日。 毎年同じ構図です(笑) 今年も1年、お疲れ様でした〜 って、舌が届いてしまっている〜 このあと先にお風呂に入っていたら 「ギャーッ!」 おなおさんの悲鳴が! 何事かと思ったら、おなおさんが…

たろうさんからおこめへ?!サバたろう→○○おこめへ

12月もあと2日… 年末は自部署と行き来しながらポツンとコロナ当番があり。 30.31は休みだ。 連日快晴にて、道路の雪はほとんどなくなったが、日陰はガッチガチだ。 みかげコーヒーにて、看板犬のゴールデンドゥードル ジョビーくんにアタックするおこめ。 ス…

おこめのハッピークリスマス?

クリスマス寒波を受け… 日勤前の朝んぽにて暗闇&寒くて拒否柴おこめ。 それでもう○ちしたくてなんとかいつもの水路沿いまで… 新雪に1列の足跡、何の野生動物なのか? おこめは匂いが気になりスタンプ一つ一つにマズルを突っ込む姿が可愛かった(笑) 足跡は、…

柴犬おこめ、冬の妖精になる

自部署での勤務に戻り、日勤の朝は5時起床にて、朝散歩は闇の中。 復路に着く頃ようやく明るくなる感じだ。 先日今シーズン初のまとまった雪となった。 しかし、通勤にて佐久に下ると1ミリも雪がなく、ワタシのジムっ子だけこんもりと屋根に雪が積もった状…

つれづれ 少し積雪したよ

今年も残すところあと2週間… 目にリードが掛かっても気にしないおこめ こめさんは毎日絶好調です。 今月は中旬にコロナ当番、2クールで交替。 もうずっとほぼ満床で、この状態がデフォルトな感覚?!参った。 夜中も気を抜けず、24時間拘束辛す。2クールで助…

来年のFUJIFILMのマイカレンダーができたよ

12月も中盤… もうすぐ冬至だが、日の入り時刻は12/9頃が1番早いようで、まだ日の出は1月中旬まで遅くなるようだ。 さて、毎年FUJIFILMのマイカレンダーを作っているが、来年のカレンダーが出来上がったよ。 たろうさん時代から続いているから、もう14.5年に…

つれづれ おこめの圧と、田園のほっき飯おみやげと

12月に入り、月またぎの休暇。 ちまちまと用事があり毎日あっという間だ。 おこめに鳥砂肝焼きと茹で両方(笑) 土曜日は1-9の勤務にて、12時過ぎに出勤なのだが、30分くらい前になって、急におこめがワタシの側にやってきて何かを訴えはじめる。 おこめ、どう…