柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おこめと過ごす2021大晦日

2021年も間もなく終わり… 写真は28日の朝のもの。 朝起きたら1.2センチ積雪しても、日中は晴れて雪はとけてなくなるの繰り返しだったが… 大晦日の今日は、7.8センチ位の積雪だった。 ウッドデッキで狂い始めるおこめ(笑) さて、今日は休みにて昼に地粉やで年…

ワクチン接種後のメリークルシミマス?! おこめプレゼント付き

12月にマイナス10度以下の日が続くおこめ地方、今日は最低気温マイナス11度、最高気温マイナス3度であった。 そして、夜勤明けで帰宅しようとしたら、ジムっ子のバッテリーがあがっていた(泣) いつもの車屋さんは職場から近く、電話一本ですぐ来てくれ救助…

冬至と職員食と3回目ワクチン接種と

冬至にて、日勤前の朝散歩は真っ暗… 帰路に向かう頃ようやく明るくなる感じだ。 ☆ さて、日常では、またコロナ勤務であった。 少し前までずっとゼロできていたのが、ポツポツと陽性者が出て、株が判明する(オミクロンを否定)までは入院隔離なのである。 ワ…

来年のおこめカレンダーが出来上がりました♪

先日の雪のあとは、晴れが続くおこめ地方。 東信エリアは、浅間山による雪雲ブロックで、冬は快晴の日が多く、超乾燥な気候なのだ。 さて、毎年カレンダーを手作りしているが、来年のおこめカレンダーが出来上がったよ。 今回も季節感ある写真&おこめを厳選…

積雪とステーキと鹿肉と

18日の朝は、天気予報通り積雪した。 ずっと気温高めだったが、やっぱり12月中に1.2回は少し雪が積もるようだ。 新雪におこめの足跡カワイイ♡ おこめの雪の反応は、正しい柴犬の姿?そのもの。元気でよろしい。 ☆ 夜に近場で夕食をいただいた。 おおっぴらに…

おこめ、苦あれば楽あり 長時間お留守番、のち お楽しみ?

冬至間近にて、日勤朝散歩の際はサーチライトに照らされおこめ。 昼間は油断しすぎな姿を激写される。 さて、土日とおなおさんが泊まりでおらず、ワタシの勤務は土曜日勤だったが、勤務変更で遅番(10:15~19:00)となり、おこめのお留守番の時間が長くなって…

つれづれ おこめは毎日まったり♪

今年のお楽しみ旅行も終わり、日常へ・・・ こめさんは毎日まったりと過ごしております。 日勤朝散歩の際は、さすがに冬至近いので灯りが必要だ。 先日、雪窓公園で散歩していたらおこめが何かを咥えている。 松ぼっくりで、しばらくそのまま散歩継続。 ほどな…

冬のお楽しみ旅行2021 後編

会がお開きとなり、2泊目の宿はマリオットホテル琵琶湖。 おなおさん贔屓のマリオットホテル、今年から琵琶湖でもドッグフレンドリールームがオープンしたよう。 安定のキレイさ。 幅150㎝の大きいケージがあり、持参のサークルを広げなくともよさそう、おこ…