柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンカフェとLさんで爽やかな時間を おこめお供つき

晴れが続いている今週。 月曜日、久しぶりに仲良しYちゃんと再開。 前回は上田だったから、今回は軽井沢で。 おこめさん、出番だよ! 会場はサンカフェにて。 生こめに会うのはたぶん初めてな彼女、洗いたてでサラふわなおこめを堪能。 今日に限って、猫のに…

柴犬おこめ、プロシャンへ。ふっくら炊きあがりました

10月も後半、浅間山もいつの間にか冠雪しており、季節は秋から冬へ… 最近は秋晴れで爽やかな気候、あと数週間もすれば、一気に寒くなる。 床暖点火式とタイヤ交換と… こめ様は毎日穏やかに暮らしているよ。 人がいないときにソファに上がっていることは以前…

アバルト一年点検 代車はパンダのツインエアだった!

今日の日記はおこめの出番ナシ! アバルトに乗り換えて一年が過ぎた。 点検時期を知らせるスパナマークが現れたよ。 半月位前から「点検時期」と表示が出て、一年過ぎるとずっと表示が点いたままとなり… これはディーラーじゃないと消せない(笑) イタ車だか…

10月の臨時宮城路、おこめお供&お留守番付き

4月と10月にまとまった休みをとって宮城路していたワタシ。 コロナの影響で、今年はペット霊園の慰霊祭の案内すら来ず、それは置いておいても秋の宮城路は考えていなかった。 しかし、急に法事をすると言うことで行く羽目に。しかも、なぜか会場は松島と・・・…

徒然、おこめは毎日元気元気!

勤務週間を過ぎ、ホッと一息。 雨の少ないokome地方だが、この一週間は2日連続で雨に降られたり。 久しぶりのカッパ着用だ。 カッパ着せられた瞬間は「マジか…」と言う表情をするおこめだが、外に出ればサラダバーをしたり元気に歩いてう○ちもたっぷりして(…

衣替えならぬ、布団替え えごまを求めて軽井沢ツルヤへ…

今日はホッと一息の休み。 貴重な晴れらしく、最近急に朝が寒いためお布団チェンジ。例年通りだね。 カバーやマット、毛布類をコインランドリーへ… 大物洗いもできるランドリー、気がつけば結構な出費… でも、一気にキレイに片付いてスッキリ。 ついでに塵芥…

三才山トンネルとえごまのキムチと棚田 おこめお供つき

今週は勤務週間。 先日の土曜にプチお出掛けしたので、そのお話。 9月に三才山トンネルが30年の時を経て無料化になった。 我々は長野に来てまだ日が浅いので、そのトンネルに対する想いもさほどなのかもしれないが、地元の方達にとっては長い年月で、色々な…

徒然 暖房はじめました

10月に入った。 朝はすっかり涼しい、例年だと10℃位のようだが、先日は最低気温が5℃だった。 と言うことで、暖房はじめました(笑) おこめにとっては良い季節だね。 今月分のフィラリアの予防薬は、砕いてウェットフードに混ぜてあげたら何の疑いもなしに食べ…