柴犬おこめにひとめぼれ しあわせおむすび日記

わが家にしあわせを結んでくれる柴犬「おこめ」の物語

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の休み、わんちゅーると風花屋かき氷とベイシア文化ホールと

6月も終わり。 最終週の土日は休み♪ 土曜は雨の予報だったが、夕方にザッと降った位で、おこめ濡れずセーフ! 先日おなおさんがサンカフェのママさんから貰ったわんちゅーるに挑戦?! 実は、以前大分前に1度あげたことがあり、その時は袋ごと噛み付いたり…

期間限定の?救助犬

昨日に引き続き、今日も貴重な梅雨の晴れ間となった。 先日プロシャンに行って、古い毛を落としてスッキリ細くなったおこめ。 特に首が細くなったので、久しぶりにサイズが合わず着けられなくなったHUNTERのスイスカラーを出してみて着けたみたところ首輪が…

ありがたい晴天、お布団チェンジ&おこめもプロシャン

昨日今日と休み。 私事ですが、左目にものもらいが出来てしまい、昨日眼科に行ってきた。 ここ最近体調がすぐれず、またコンタクトを長時間着けたまま過ごしたりで、悪い条件が重なったか… 眼軟膏&抗生剤の飲み薬が処方され、しばらくコンタクト禁止orz… さ…

「アトリエ ノカ」さんのカッパ。本命カッパに出会えたよ!

梅雨の時期の今、再三カッパを着せられ、サイズが合っていないながらも、何とか受け入れつつあるおりこうおこめ(笑) 出番が増える今、何とかおこめに合う本命カッパを手に入れたい・・・ ちょうどShi-Baを見ていたら、カッパ特集をやっており、気になるものを見…

おこめ、美味しい週間

勤務週間終了、つ、疲れた… 前半は日勤続きにて、朝5時起床の規則正しい生活。 無脂肪ヨーグルト、おこめも食べるかな?とスプーン2杯分あげたら大喜び。 あげすぎはカルシウムの過剰摂取になってしまうそうなので、たまにね。 ある日の夕食。 おこめとまぐ…

今シーズン初氷は旧軽井沢シブレットにて

日曜から連休なワタシ。 この休みは梅雨の晴れ間で得した気分♪ おなおさんより「かき氷食いに行かない?」と誘いを受け、今シーズン初氷は旧軽井沢のシブレットにて。 いちごミルクとミルク金時ですよ~ おこめ、かき氷に反応。 氷をあげてみるとシャクシャク…

日曜のお出かけ!急きょ神奈川茅ヶ崎~鎌倉~横浜へ

日曜のお出かけ! 神奈川に行ってきたよ。 以前から予定したワケでもなく、数日前に私が日曜休みと知ったおなおさんが「○○(古い友人)に会いに行かない?」と突然言いだし、以前もそうだったけど急に「○○日曜ヒマ?」「ヒマ」「じゃぁ、そっち行くから」「分かっ…

たろうさんのお下がり赤カッパを着たおこめは

土曜の今日は日勤。 今日は1日雨の予報にて、朝からしっかり雨。 カッパをまたどうしようか悩んだけど、先日おこめがカッパを克服したので(?)間髪入れず、再びカッパ装着… おこめ、許せ(笑) 今回は、なんと!たろうさんのお下がり。 保存状態が良く、全然…

晴れの休日、ハルニレテラスへ。

今日は明けの休み。 前日夕方から天気回復し、朝起きたら快晴♪ 少し湿気はあるものの青空の下おこめの足取りもいつも以上に軽く、ちょろすけ絶好調! 今日の晴れを活用すべく、部屋の空気の入れ換えと、洗濯をたくさんして、普段出せないゴミを集めて塵芥処理…

梅雨の晴れ間、おりこうおこめに癒されて

今日は夜勤明け。 昨日は急変&入院4件でぐったり。 16時間夜勤で入院が途切れなく続くと集中力.集中力が持たない~ 足パンパンで帰宅、風呂入って一眠りして、夕散歩の頃には少し晴れ間も見えた。 おこめ、よかったね! 足がだるくても、おりこうおこめに癒…

梅雨入り、おこめ、カッパ再チャレンジ!

勤務週間を抜け、日月と休みだった。 いつの間にか梅雨入りしたらしく、日中も12.3℃と寒い。エアコン暖房入れてます。 おこめはすっかりと言うか、よりちょろすけに磨きがかかり、元気イッパイ。 時々ミルクをあげるのだが、注いでもらうのも待てなくて、直…

無事抜糸終了、完璧すぎるおこめに感激

今日は待ちに待ったおこめの抜糸の日、一番で病院へ行ってきた。 今日は雨にて病院は空いており、待ち時間0で診察室へ。 職業体験の中学生が来ており、おそるおそるおこめの元へ。 処置は絶対暴れると思っていた私は、先に口輪をお願いして、仰向け用のくぼ…

おこめ、手術しました。

先週の日記から1週間・・・ 実は、5月の28日におこめ、手術しました。 避妊手術です。 わが家に来る前、来た時からずっとずっと悩んで2人で話し合いを重ね、去年の秋に手術の予定を組んでいたけどキャンセルし、トライアル期間含めわが家で3回ヒートを迎え、今…